クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。8ページ目

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クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

[クレヨンシンチャンアラシヲヨブモーレツオトナテイコクノギャクシュウ]
2001年上映時間:89分
平均点:7.70 / 10(Review 266人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-04-21)
アクションドラマコメディアドベンチャーアニメシリーズものファミリーTVの映画化漫画の映画化
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タイトル情報更新(2022-10-01)【イニシャルK】さん
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監督原恵一
演出水島努
矢島晶子しんのすけ
ならはしみきみさえ
藤原啓治ひろし
こおろぎさとみひまわり
津嘉山正種ケン
小林愛チャコ
真柴摩利風間くん/シロ
林玉緒ネネちゃん
一龍斎貞友マサオくん
佐藤智恵ボーちゃん
三田ゆう子ひろし(子供時代)
松尾銀三銀之助
北川智絵つる
玉川紗己子風間ママ
萩森徇子ネネママ
納谷六朗園長先生
滝沢ロコ副園長
高田由美よしなが先生
富沢美智恵まつざか先生
三石琴乃上尾先生
茶風林団羅座也
神奈延年ヒーローSUN
江川央生怪獣役者
伊藤健太郎【声優】隊員
鈴木れい子となりのおばさん
岡野浩介酒屋
大西健晴肉屋
鈴村健一蕎麦屋
京田尚子店長
関根勤TVの声
小堺一機TVの声
宇和川恵美受付
池本小百合アナウンサー
原作臼井儀人
脚本原恵一
音楽荒川敏行
浜口史郎
齋藤裕二(音楽協力)
作詞伊福部昭「聖なる泉」
吉田拓郎「今日までそして明日から」
北山修「白い色は恋人の色」
高橋信之〔音楽〕「ケンとメリー~愛と風のように~」
作曲岩崎元是「元気でいてね」
加藤和彦「白い色は恋人の色」
伊福部昭「聖なる泉」
吉田拓郎「今日までそして明日から」
高橋信之〔音楽〕「ケンとメリー~愛と風のように~」
編曲岩崎元是「元気でいてね」
伊福部昭「聖なる泉」
主題歌小林幸子「元気でいてね」(クレジット「こばやしさちこ」)
矢島晶子「ダメダメのうた」(名義「LADY Q&しんのすけ みさえ」)
ならはしみき「ダメダメのうた」(名義「LADY Q&しんのすけ みさえ」)
挿入曲ベッツィ&クリス「白い色は恋人の色」
吉田拓郎「今日までそして明日から」
ザ・ピーナッツ「聖なる泉」
撮影梅田俊之(撮影監督)
東京アニメーションフィルム
プロデューサー茂木仁史(チーフプロデューサー)
太田賢司(チーフプロデューサー)
制作シンエイ動画
テレビ朝日
アサツー ディ・ケイ
高橋渉(監督)(制作デスク)
配給東宝
作画原恵一(絵コンテ)
水島努(絵コンテ)
シンエイ動画(動画)
マッドハウス(動画)
末吉裕一郎(キャラクターデザイン/原画)
京都アニメーション(動画)
堤規至(作画監督/CGI)
高倉佳彦(原画)
原勝徳(キャラクターデザイン/作画監督/原画)
大塚正実(原画)
林静香(原画)
木上益治(原画)
美術野中幸子(色彩設計)
石田卓也〔クレイアニメ〕(ねんどアニメ)
京都アニメーション(仕上)
編集岡安肇
小島俊彦
録音大熊昭(録音監督)
西尾昇(デジタル光学録音)(デジタル光学録音)
田中章喜(1stミキサー)
その他東京現像所(現像)
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126.《ネタバレ》 人間は過去にすがって生きていくべきではなく、未来を切り開いて生きていくべきだというテーマを、おなじみのおふざけキャラクターアニメ「クレヨンしんちゃん」を使って笑いあり涙ありという味付けで描いた映画。1960年代から70年代に日本で幼少期を過ごして、現在それなりに幸福な家庭を持っている男性女性が見れば、「小さかった頃の懐かしい温かさ」と「今現在の自分の家族の大切な温かさ」というふたつの温かさを味わうことができる好作品と言ってよいだろうか。私はその世代であるからか、感じさせられるものも大いにあった。しかし同時にその世代であるからからこそ、もう少し緻密に描いて欲しかったという気持ちも残る。例えば冗長なカーチェイスシーンやスリル感を無理矢理つけるための高いところシーンなどには少々醒める。もともとが子供向け映画だから致し方ないのかもしれないが、もしも作り手が大人にも訴える映画にしたいと思ってこの映画を作ったのだったら、「ここらへんは子供が喜ぶようにしておこう」というような演出さえなしにしてくれてもよかったと思ってしまう。部分部分ではよいなと思わされ涙も出たが、部分部分では首をかしげさせられた映画だった。なお音楽は私好み。
ishikawaさん 6点(2004-06-27 10:20:26)
125.大人になってからもう一回見たい。とてもよかった
ストライダーさん 9点(2004-06-22 17:44:44)
124.《ネタバレ》 クレヨンしんちゃんもので二番目に好き(いまんとこ)なんか子供アニメっぽくない世界観が見れた感じがした。
LYLYさん 7点(2004-06-16 17:08:48)
123.アイデアがいいですねえ~。大人が敵になるのは子供には少し怖いかも?完璧大人向けに作ってますね。ラストのフォークソングがいい味だしてます。
Pieceさん 8点(2004-06-11 23:52:12)
122.《ネタバレ》 階段を走るしんちゃんに涙・・・。他も見なきゃ。
はなこさん 7点(2004-05-31 23:11:14)
121.テレビでやってるのを小学生の時に見た覚えがあるけどマジ泣きした覚えがある、今のしんちゃんはちょっと方向変わって来てるのが寂しい~・・・・。
愛しのエリザさん 7点(2004-05-18 16:27:59)
120.かなりよかった!しんのすけの言葉、一つ一つが胸にグッときて、
感動した。クレヨンしんちゃん恐るべし!
ボビーさん 9点(2004-05-07 23:30:52)
119.現時点、シリーズのベスト。ラストのオチャラケなし、ド根性しんちゃんが大変良い。家族みんなで根性出す姿が大変良い。30年代へのノスタルジーもうまく表現されている。実在したらはやるよ、このテーマパークは絶対。
ぶぅさん 8点(2004-04-24 22:32:32)
118.暇だったから見ていたけど感動してしまいました。子供から大人まで見られる作品です。
腸炎さん 10点(2004-03-31 11:53:43)
117.本気で泣きたいですか?それならばこの一本をグビッといって下さい。アニメなんか観ないと侮るなかれ。もともとクレヨンしんちゃんは漫画が原作。その頃から「子供向けというより大人向け」の嗜好だった。殊に本作は明らかに大人をターゲットにした作りになっている。子供では泣くところはないかもしれない。笑うところ・巧いところはあったとしても郷愁の分かる子供なんて気味が悪い。後半は涙腺が緩みまくった。感動する場面にはセリフなど必要ない。「明日を生きる」ために「懐かしさ」を犠牲にしなければいけないんだとしたら、歳をとるということは本当に難しいことなんだと思い知らされる。時に立ち止まり来た道を振り返ることもあるだろう。だが、その心地よさに浸ってはならない。明日がある以上、人は走り続けなければならないからだ。懐かしさに浸るのはあと半世紀、早い話だ。だからこの映画にも絶対にハマってはいけない。なぜならそれこそが大人帝国の思うツボだからだ。
yuuaさん 8点(2004-03-19 22:11:58)(良:1票)
116.《ネタバレ》 最近の邦画の中では、実写を含めてもかなりレベルの高い作品。込められたさわやかなメッセージがいい。ひろしの回想シーンのあとのやりとりがいい。あのしんのすけを抱きしめるシーンは「たかがアニメ」と言って終われるものではなかった。「家族のいる幸せをわけてやりたい」の台詞など、ひろしが隠れた主役、という感じ。ひろしファンには嬉しい。エンディングは小林幸子じゃなくて拓郎だったらもっと良かった。 追記:皆さんのレビューを見ていて泣けてきてしまう不思議。1回見ると涙腺を開けるスイッチみたいになる作品(笑)
アイカワさん 9点(2004-03-12 20:53:35)
115.うむ、良かった!!
ろんさん 8点(2004-03-11 02:43:15)
114.今でも思い出し泣きする唯一の映画
BAMBIさん 10点(2004-03-08 13:01:04)
113.《ネタバレ》 涙、ただ涙。号泣したのは久しぶりです。大阪万博、拓郎の曲、夕焼けの街角、豆腐売りのラッパ、ほんの何十年か前の世界に強烈なノスタルジアを感じて、観ているこちらまで、ひろしと同じように染められていきます。でも、この映画の主題は「明日」。
ひろしには思い返すべき、個人の歴史があります。しかし、しんちゃんやひまわりにはこれからの歴史があります。明日を生きる歴史があります。過去を額縁に飾って見るのは、昨日にすがって生きているのと同じ。とても強く、たくましいメッセージで、その発信をしんちゃんにさせているところが、本当にうまいです。
塔のてっぺんまでひたすら走る、走る、走るその姿に、「がんばれ!」と涙声をかけては、必死になる何かを、捨ててはいけないんだと教えてもらっています。アニメとか実写とか、そんな垣根など、この作品の前では「無」に等しい。40代の人、必見です。
映画小僧さん 10点(2004-03-01 22:29:26)(良:3票)
112.テレビで観ました。前評判がよかったし、もっと早く観ておけばよかった。だーだー泣いてしまいました。大人になるってステキなことばっかりじゃないのは確かだけど、「当たり前の生活」を営める幸せ…それを実感させてくれるいい作品でした。
モー子さん 8点(2004-02-29 22:01:37)
111.こっ、このアニメは、もしかしてスティーブンキング原作ですか?
irisさん 6点(2004-02-28 11:18:30)(笑:1票)
110.お父さんがんばったな~と。
大人の映画だけど、しんちゃんらしさはやはり消えてた。
(ビデオ)
zero828さん 7点(2004-02-25 23:00:52)
109.この作品を見て以来、ヒロシさんを見る目が変わりました(^-^)
家族のために一生懸命、汗水垂らして働く男の姿は格好良い!(例の回想シーンです)。
ビクトリー武蔵さん 10点(2004-02-18 22:12:03)
108.そう、たしかにそう。子供の頃の絵本や雑誌で描かれた21世紀の未来都市、
「道路にはエアカー、街を走るチューブ列車、テレビ電話でルンルン」は
どこへ行ってしまったんだろうか?確かにそうなんだよねぇ。
実際の21世紀になってみると、子供の頃(高度成長期)に夢見た未来がなんだか失われてしまってるんだよ。
未来へ向けての「ドキドキワクワク」「センスオブワンダー」はどこへいってしまったのか。
日本の子供の理系離れが著しいってのも、そういうのが原因なんだろう。
   
でもさ、でもでも思うんだけど、そういうのひっくるめてみんな自分の人生じゃん。
いま自分といっしょにいる人とこれからもずっと一緒に前に歩いていく、
それは確かに絵本に描かれるような大きなドキドキワクワクじゃないけれど、
等身大の一人一人の本当に大事なドキドキワクワク。それを捨てちゃう回顧主義なんて
燃えないゴミの日にでも捨てちまえ。(燃えないかどうか知りませんが)
.......と、そういう映画。高原の小枝を大切に。
あばれて万歳さん 8点(2004-02-16 16:35:23)(良:1票)
107.泣けたんだから仕方がない!!
極秘で緊急さん 10点(2004-02-14 18:57:34)
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【点数情報】

Review人数 266人
平均点数 7.70点
010.38%
120.75%
200.00%
351.88%
493.38%
5166.02%
62910.90%
74215.79%
85922.18%
95420.30%
104918.42%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.43点 Review16人
2 ストーリー評価 7.79点 Review29人
3 鑑賞後の後味 8.03点 Review27人
4 音楽評価 8.19点 Review26人
5 感泣評価 8.32点 Review31人
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