プリシラ(1994)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > プリシラ(1994)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

プリシラ(1994)

[プリシラ]
The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert
1994年上映時間:104分
平均点:7.04 / 10(Review 84人) (点数分布表示)
公開開始日(1995-08-19)
ドラマコメディロードムービー
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-02-20)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ステファン・エリオット
キャストテレンス・スタンプ(男優)バーナデット
ヒューゴ・ウィービング(男優)ミッチ
ガイ・ピアース(男優)フェリシア
ビル・ハンター〔男優・1940年生〕(男優)ボブ
ステファン・エリオット(男優)(ノンクレジット)
脚本ステファン・エリオット
音楽ガイ・クロス〔音楽〕
挿入曲シャーリーン”愛はかげろうのように”
アバ”Mamma Mia”
ヴァネッサ・ウィリアムズ”Save the Best for Last”
ジュゼッペ・ヴェルディ歌劇「椿姫」より「ああ、そは彼の人か」「花から花へ」
配給日本ヘラルド
美術オーウェン・パターソン(プロダクション・デザイン)
コリン・ギブソン(美術監督)
衣装リジー・ガーディナー
ティム・チャペル
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
青い空のオーストラリア。底抜けに明るい3人のドラッグクイーンたちは、砂漠の中央にあるリゾート地でショウを行うため、シドニーからプリシラ号と名づけたバスに乗って3千キロの旅に出た。笑いと感動ありの良質なロードムービー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(10点検索)】[全部]

別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 “自由を求めた、思うままに生きた、その代償は大きかったの。
パラダイスには行ったけれど、本当の私には会えなかったのよ・・・“
とシャーリーンの切ない歌そのままに、ミッチの想いが語られるオープニング。
売れ残りのペンキで塗られたバス、プリシラ号は、彼女達(彼等)の生き方をあっけらかんと見せつける自由なピンク、そして弱く傷つきやすいピンク。
大自然の中で三人が感じたものは、ありのままの姿で生きるべきという事?自分たちの抱える傷はちっぽけだということ?個性や見てくれや性別が違っても結局この世で生きているものには大した違いなんか無いということ?
そんな三人をとりまく人々には優しさのフィルターがかけてあり、騒がしくも穏やかにストーリーは進み、自分たちのあるべき姿を捜し求める、男からも女からもかけ離れたように思える彼女達に自然と感情移入してしまった。
そしてエンディングにかかるバネッサの歌、
“太陽が月の周りを回ることだってある、
チャンスはもうないって思ったとき、あなたは手を差し伸べてくれた”
思いもよらぬことが起きるもの、誰にでも小さな奇跡が起こるのよ、とミッチの熱のこもった口パクに、ちょっと感動、ちょっと泪。
私だって自分だけの小さな奇跡を見つけられるという気持ちにさせてくれた作品です。
宝月さん 10点(2004-06-17 00:03:02)(良:2票)
5.大好きな映画です。なんなんですか、あのヒューゴさんの主役っぷりは!!なんて素敵なんだミッチ、思わず抱きしめてあげたくなります。守ってあげたいというか、よい理解者になりたいというか…お友達になりたい。いや、役者ってすげっ!!と思いましたよ、ホント。衣装もインパクトあって、音楽もノリがいいのばかりで、1週間くらいほぼ毎日見てました!ほのぼのとあったかい気持ちになって元気をいっぱいもらいました。
椎花希優さん 10点(2004-01-03 00:41:37)
4.《ネタバレ》 一流のヒューマンもの。いわゆるニューハーフとして生きる彼女らの複雑で微妙な心理描写が、おしつけがましくなくさらっと、でもいい意味で湿っぽく、時々おかしく描かれていて絶妙。

20代、30代、50代(もうちっと上か?)であろう主人公3人。それぞれがトランスジェンダーとして違う問題を抱えたまま、ドサ回りのため住み慣れた都市部を離れ地方へ。その過程でいろんな人々に出会い、それぞれが自分自身の問題とがっぷり四つに組み、新たな答えを得る。砂漠で出会うアボリジニの人々とのパーティシーンはとても素敵。一番のお気に入りのシーン。

衣装、最高。洗練された虚飾、というか。ポップだ。終盤近く、ドラッグクイーンの衣装のままキャニオンに立つ(さすがにハイヒールははけなかったらしく、足元だけがいきなりスニーカーなのに爆笑)という夢をかなえる3人の姿が印象的だった。大自然と過剰装飾のギャップにうなる。

ポップでちょっとクレイジーだけど心に響く。音楽も最高。あたしにとっては、オールタイムベスト10に入ると言っても過言ではない!
黒蜥蜴さん 10点(2003-11-29 02:01:09)
3.《ネタバレ》 よかった。がんばれ!と応援したくなる。元気をもらえたが見終わったあとホロリと涙も出た。3人とも素敵だったけどミッチの別れた奥さんも素敵な人だなと思った。子供があんないい子に育ってるのは彼女の育て方がよかったからだ。また、音楽もいい。もっと見たいと思わせる、指の先まで女らしいショーは最高だった。サントラ買うで~。
yasuさん 10点(2003-08-15 18:23:32)
2.ストーリーが良かったです!最後はもう感動!!途中で入っている曲も私好みだった(I've Never Been To Meが特にお気に入りv) 一週間、毎日見たけど飽きなかったです。そして、何よりヒューゴ・ウィービングがサイコー☆美人すぎて脚も綺麗。頭にビビッ!とくる映画でした。
チョマさん 10点(2003-07-15 21:43:29)
1.《ネタバレ》 観れば観るほどに楽しめる奥の深い作品だと思います。
そして観れば観るほど自分の中での評価も高くなる不思議な作品。
ストーリーと背景も面白く、服飾デザインは流石アカデミー取っただけある。
色とか素材とかどの衣装も生きていて素敵すぎる。キラキラと輝く銀色の布が
砂漠の中にひらひらと舞うシーンには見とれてしまいました。砂漠の中のド!ピンクのバスの異質感が目を見張る。これは実社会での「彼ら」を比喩しているのかなとふと思った。
そして音楽!使用されている曲全てがいい!勿論?サントラも即購入しました。
サントラの盤はピンクでこれぞプリシラというイメージです。
そして人物の描写もとてもいい。こういう稼業につきながらも、父親業に慣れてないのもあって妙に堅苦しいミッチの演技には笑ってしまいつつ感動!それとミッチの奥さんもとても気に入りました。こういう人っていいな。
ジェイムズさん [DVD(字幕)] 10点(2003-06-21 03:35:29)
別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 84人
平均点数 7.04点
000.00%
111.19%
211.19%
322.38%
433.57%
589.52%
61416.67%
71821.43%
81922.62%
91214.29%
1067.14%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.33点 Review3人
2 ストーリー評価 6.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review6人
4 音楽評価 9.20点 Review5人
5 感泣評価 5.50点 Review4人
chart

【アカデミー賞 情報】

1994年 67回
衣装デザイン賞リジー・ガーディナー受賞 
衣装デザイン賞ティム・チャペル受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1994年 52回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)テレンス・スタンプ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS