ソウのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ

[ソウ]
SAW
2004年上映時間:103分
平均点:7.10 / 10(Review 396人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-10-30)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2004-09-21)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-04-09)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・ワン
キャストリー・ワネル(男優)アダム
ケイリー・エルウィズ(男優)ローレンス・ゴードン医師
ダニー・グローヴァー(男優)デビッド・タップ刑事
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
モニカ・ポッター(女優)アリソン・ゴードン
ケン・レオン(男優)スティーヴン・シン刑事
マイケル・エマーソン(男優)ゼップ・ヒンドル
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
ベニート・マルティネス(男優)ブレット
マッケンジー・ヴェガ(女優)ダイアナ・ゴードン
トビン・ベル(男優)ジグソウ
平田広明アダム(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ローレンス・ゴードン医師(日本語吹き替え版)
安藤麻吹アリソン・ゴードン(日本語吹き替え版)
池田勝デビッド・タップ刑事(日本語吹き替え版)
牛山茂ゼップ・ヒンドル(日本語吹き替え版)
藤貴子アマンダ(日本語吹き替え版)
石田太郎ジグソウ(日本語吹き替え版)
木下紗華(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・ワン(原案)
リー・ワネル(原案)
脚本リー・ワネル
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
リチャード・H・プリンス(共同製作)
オーレン・クールズ
製作総指揮ピーター・ブロック[製作]
配給アスミック・エース
特殊メイクロッキー・フォークナー
リチャード・レドルフセン(特殊メイク助手)
美術ナネット・ハーティ
編集ケヴィン・グルタート
その他リチャード・H・プリンス(プロダクション・マネージャー)
あらすじ
汚いバスルームの対角に、鎖で足を繋がれている男が一人ずつ、中央には銃で自殺した男の死体。さあどうなる?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(3点検索)】[全部]

別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 基本的にCUBEといっしょなんだよな。劣化コピーだね。悪趣味だし。。
承太郎さん [DVD(吹替)] 3点(2009-05-04 17:49:03)
9.《ネタバレ》 サスペンスに対して目が肥えてしまっている人には、期待はずれな作品だと思う。評判が良かったので鑑賞したが・・・・。「密室」というシチュエーションにこだわりがあるのかと思えば、普通に外界の場面が出てくるし・・というか回想しすぎ。所々に流れるハードな音楽も流しすぎ。もっと静寂を重視した方が緊迫感が増すと思う。
犯人のあまりに理不尽な動機や、まぁとにかく突っ込みどころが多い映画でした。
そして何より。。。ここのレビューを見て驚きました。あんな状況からスタートしたら、まず死体を疑うでしょう。運悪く、私は結末が読めてしまって、ラストでどんでん返されなかったのが、残念でした。CUBEと比較されているそうですが、CUBEは本作よりずっと緻密に作られていると思います。まぁ主演(?)2人の演技は良かったのでこの点数で。
おーるさん [DVD(字幕)] 3点(2009-01-20 10:04:40)(良:2票)(笑:1票)
8.《ネタバレ》 まったく怖くもなんともない。極端な設定でのホラーであるため、逆にリアリティーがなさすぎる。見てるだけでだるかった。この作品以降、海外のホラー物は全く見なくなった。
やぶからスティックさん [DVD(字幕)] 3点(2007-10-19 10:56:57)
7.《ネタバレ》 スーパー銭湯でリラックスルームのビデオで見ました。湯上がりの気分がいいときに、何故この映画を見てしまったんだろうと強烈に反省しました。スリリングさを感じる前に、犯行の必然性を感じられず、暇な犯人だなとあきれてしまい、飽きてしまいました。ゲームで主人公になって楽しむならまだしも映画で、こんなの見せられたって気分悪いだけです。こういう映画嫌いです。湯上がりにヒーリング映像でも見ていれば良かった。
omutさん [ビデオ(字幕)] 3点(2007-07-05 03:34:52)(良:1票)
6.《ネタバレ》 死体が犯人なんて、バレバレだし、ベタだなと。後は、作りが安い。別に金額の問題じゃなく、安い感じ。人物描写が安っぽい、ジグソウの狂気が安っぽい、トリックの数々が緻密でない。犯人に捕まって、気がついてからタイムオーバーまで、かなり時間があるのに、何やってるんだ?的な2人の行動は変。とはいえ、映画としては低予算でがんばってはいたと思う(笑)唯一の生き残りのシーンは良かった。
まーコさん [DVD(字幕)] 3点(2006-11-24 03:56:20)
5.《ネタバレ》 ◆ドンデン返しに驚きも、必然も感じなかった。テンポだけで押し切った感じ。◆犯人が死体に化けてたのはバレバレ。医者なんだろ、もちっと死体調べろー。◆ジグソウが狂った知能犯としてはウカツすぎる。病院の用具係のおっさんが誘拐をしくじったらプランが台無しではないか。このテの殺人鬼には、レクター博士やウインダムアールみたいな、超人的な知能と計画性が必要だろう。◆主役級の人物以外ならば、誰が「真犯人=ジグソウ」になっても成立してしまう展開だ。ドンデン返しモノとして安易。◆密室で、あのふたりがどんな知恵をしぼって生き残ろうとするのか?そこにどんな心理ドラマが発生するのか?という要素にしぼって作りこんで欲しかった。関係ない外野の展開描写が多すぎ。あのふたりは朝の6時まで、なにやってたのだ?という感じ。◆低予算のなか、緊張感を持続した娯楽映画としての仕上がりはまずますだが、同時に、志の低さも感じた。映画として成立させることにばかり神経を使ってる感じ。◆緊張感とエグイ殺人シーンさえありゃいいだろテキな安易さは評価できない。デヴィッドリンチは偉大ナリ。
ワルモノさん [DVD(字幕)] 3点(2006-11-22 04:38:30)
4.けっこう普通だな。
フィリップ・バルカシジクさん [DVD(吹替)] 3点(2006-09-29 07:32:07)
3.《ネタバレ》 <ミステリーのラストをネタバレしてます。未見の方は読まないほうが吉です>ある映画評論家が2004年度最高の作だ!!って言っていたので見ました。。なるほど、あちこちにヒントが隠され、舞台は二重進行する。。お見事な舞台進行だよ。ラストの謎解きもお見事、騙されました。。。って、、、、面白くなかったよ。。感想はそれだけ。。ごめんなさい、オイラは映画のつくりとか完成度とか関係なしに見た感想でものを言うもので。。このような気分の悪いラストはワーストレベルです。。別にハッピーエンドを求めているわけではないけど。。あまりにも犯人についてご都合主義ばりばりでねぇ。。犯人さんに都合のいいように物語は進行する。。そして最後はずーーーーっと真ん中に死んでた死体が、実は生きてたってかぁ????6時間以上動かない人間なんてありえんだろうがぁぁぁぁぁ。。どーもインテリくさい映画が鼻につきました。及第点はあげられません。
ぐっきいさん [映画館(吹替)] 3点(2005-11-26 17:08:45)
2.オチを思いついて、そこから逆算して造ったんであろう映画。サスペンスとしてもホラーとしても短絡的で、なんとも幼稚な映画。100万ドルの低予算でありながら、ただの思い付きだけで何十倍もの興行収益を上げたということだけは評価する。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2005-11-24 06:01:58)
1.パッケージで判断して手にとった作品で、少し期待しすぎてしまい肩すかしでした。
CUBEの様に実際今ある状況から推理をすすめていく手法は映画であれ、
なぞなぞや小説であれ面白いと思うし、好きなのですが、どうもその手法自体
が面白いという事に頼って、話の組み立てが疎かになった気がします。
一つの問題としては楽しめたのですが、ある程度時間を割く映画となると
テンションに訴えかける力が希薄だった様に思えます。
o-zさん [DVD(字幕)] 3点(2005-10-28 01:19:03)
別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 396人
平均点数 7.10点
051.26%
110.25%
261.52%
3102.53%
4133.28%
5246.06%
65213.13%
79323.48%
811629.29%
95614.14%
10205.05%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.54点 Review31人
2 ストーリー評価 7.75点 Review72人
3 鑑賞後の後味 6.23点 Review69人
4 音楽評価 6.06点 Review45人
5 感泣評価 2.87点 Review33人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS