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世界の中心で、愛をさけぶ

[セカイノチュウシンデアイヲサケブ]
2004年上映時間:138分
平均点:5.28 / 10(Review 230人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-05-08)
公開終了日(2004-12-23)
ドラマラブストーリー青春ものロマンス小説の映画化
新規登録(2004-03-06)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2024-07-05)【イニシャルK】さん
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監督行定勲
キャスト大沢たかお(男優)松本朔太郎
柴咲コウ(女優)律子
森山未來(男優)松本朔太郎(サク)(高校生時代)
長澤まさみ(女優)広瀬亜紀(アキ)
山崎努(男優)重蔵(重じい)
宮藤官九郎(男優)大木龍之介
高橋一生(男優)大木龍之介(高校生時代)
津田寛治(男優)ジョニー
杉本哲太(男優)亜紀の父
長野里美(女優)亜紀の母
宮崎将(男優)高校時代の同級生
松田一沙(女優)中川悠子
マギー(男優)(男優)カメラ屋の店員
大森南朋(男優)空港の係員
近藤芳正(男優)蜷川先生
尾野真千子(女優)松本千恵子(過去)
浅野麻衣子(女優)看護婦
森田芳光(男優)映画監督
天海祐希(女優)朔太郎の上司
木内みどり(女優)朔太郎の母
菅野莉央(女優)少女・律子
田中美里(女優)少女・律子の母
ダンディ坂野(男優)英語教師
谷津勲(男優)商店のおじさん
西原亜希(女優)学級委員長
内野謙太(男優)
市川しんぺー(男優)写真館の男
渡辺美里(女優)DJ
岡元夕紀子(女優)
出演草村礼子國村晴子校長(写真)
堀北真希國村晴子校長(20才)(写真)
原作片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」(小学館刊)
脚本行定勲
伊藤ちひろ
坂元裕二
音楽めいなCo.
北原京子(音楽プロデューサー)
作詞平井堅「瞳をとじて」
佐野元春「SOMEDAY」
作曲平井堅「瞳をとじて」
小室哲哉「君に会えて」
佐野元春「SOMEDAY」
編曲佐野元春「SOMEDAY」
主題歌平井堅「瞳をとじて」
挿入曲渡辺美里「君に会えて」
佐野元春「SOMEDAY」
撮影篠田昇
石坂拓郎(撮影助手)
製作細野義朗(製作総括)
近藤邦勝(製作総括)
亀井修(製作総括)
島谷能成(製作総括)
東宝(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
TBS(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
小学館(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
毎日放送(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
東宝映画
企画博報堂DYメディアパートナーズ(企画協力)
プロデューサー市川南〔製作〕
配給東宝
美術山口修
衣装宮本まさ江
編集今井剛
加藤ひとみ(編集助手)
録音伊藤裕規
照明中村裕樹
川辺隆之(照明助手)
その他東京現像所(現像)
あらすじ
日本列島に台風が近づきつつある日。東京で働く朔太郎は結婚を間近に控えている。同郷の婚約者律子は自分の荷物の中から見つけた古いカセットテープを聴くと突然、故郷である四国の海沿いの町へ帰ってしまう。彼女を追って帰郷した朔太郎にはしかし、高校時代に交際していた同級生亜紀との思い出が生き生きと蘇えるのだった。失われた過去の記憶が再生されるべき未来へと生まれ変わっていく。
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150.かの有名な「誰か助けて下さいぃ!」ってのは、どんな状況で言うんだろう?と楽しみにしていたが、絶対安静を連れ出しておいて「助けてじゃないだろ!」って言いたくなった。
六爺さん [地上波(字幕)] 6点(2005-10-10 02:50:15)(笑:4票)
149.初恋が醸成する過程とか、過去と現在をクロスさせながら進行する構成などはなかなかだったが、話の基盤なり目的という部分が弱すぎて、結局、基礎が崩れて全体が崩れる、という感じで収束してしまった。具体的には、現在の朔太郎がいったいどういう人物なのかがさっぱり見えてこないとか、オーストラリアに行ってしまうのがあまりにも唐突だとかいう部分に端的に表れてしまっている。白血病部分も、途中から別のドラマに変わっちゃったという感じで、もっと別の設定は考えられなかったのかな。
Oliasさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2005-10-10 02:07:59)
148.私にとって本作一番のマイナス点が撮影。ほとんどを手持ち撮影してますけど、その必要性が感じられないシーンまで手持ちなので、画面が終始ユラユラしてて鬱陶しい。臨場感ではなく、構図や手順が定まっていない様な素人臭さが感じられます。また、余り安っぽさを感じさせないロケやセットに反して、発色が悪くメリハリの無い映像自体が安っぽさを感じさせる。記憶の中にある過去のシーンはそれでも雰囲気はありますが、現在のシーンまでこの映像でいく意図が解らない。岩井俊二の作品等ではこの映像が「瑞々しくて美しい」と評されてますけど、極めて平面的な篠田昇の映像を私は綺麗だとは思えません。以上を除けば、長澤まさみの魅力を120%引き出した極々平均的な白血病モノという感じです、5点献上。
sayzinさん [地上波(字幕)] 5点(2005-10-10 00:17:58)
147.ネタバレ読むまで婚約者がびっこ引いてた理由が分からなかった _| ̄|○
_| ̄|○さん [地上波(字幕)] 4点(2005-10-08 23:09:45)
146.大人になったサクの回想という形で物語を見せるのはいいとおもうが、そっちがメインになるのは絶対違うでしょ。大沢たかおは「スタンドバイミー」のリチャード・ドレイファスのポジションであってほしかった。勿論柴咲コウはなしで。この手の映画は無理に大作にしちゃいけないよ。若い二人はすごくよかったし、実際この映画がこれほど人々の心を打ったのは二人の力だと思うよ。いっそ再編集して高校時代をメインに7~80分くらいの映画に作り直してくれたらもっと良くなると思う。いっそ再編集を岩井俊二さんにやってもらいますか。きっとすごい作品に仕上がりますよ。
gooseさん [地上波(字幕)] 6点(2005-10-03 23:33:43)
145.いやぁ、さわやかかつぐんわりした映画でした。亜紀役の子がよかった。
kanekoさん [地上波(字幕)] 6点(2005-10-03 13:13:50)
144.最後は上手にさわやかに終われましたね。結構重い話しをさらっとしかし気持ちよくまとめててよかったですよ。あの部分はおいしかった。あのラストの部分を例えるとするとサザエの一番美味しい白いコリコリしたところ。でも緑色の内臓うんこのところを我慢して食べてこそのコリコリのおいしさなのね。だからもうちょっと内臓うんこの部分を苦くエグくしたほうがコリコリがよりいっそう引き立つと思のよねん。
膝小僧さん [地上波(字幕)] 6点(2005-10-02 14:47:26)
143.まず、丘の上の散骨は、誰がどうみても『ビッグリボウスキ』を思い出すがそれはいいとして。
その時に婚約者の目の前で昔好きだった女の子の肉声テープを聴くことが出来る、大沢のデリカシーの無さが理解できない。逆に、そんな婚約者を見つめる女としての気持ちが見えてこない。誰を好きになるのは自由ですが、柴咲はびっこ引いた演技は余計だ、必要がない、せつめいくさい。
「未練からの解放」がこの映画のテーマだと思ったが、愛する人を失ったら、その子との思い出の肉声テープをなんのためらいもなしにイヤホンで聞くことが出来るのか?その無神経さが全く理解できない。話を進めるためにテープを聞いて回想っていう構成は映画にしやすいだろうが、そうやすやすと聞けないって!あんな愛らしい声を聴いてしまったらさ、懐かしさと、悔しさと、何もしてやれなかったことへの痛さ、若干のえろい思い出などが開闢し、精神が破綻してしまうよ。それでも聞くというならば、大沢はものすごいM野郎だ。マゾ!。とくに体育館での懐古シーンでは、Mならではのマスターベーションとしか思えない。相当快感だったでしょう。その様子を柴咲が目撃しているのもどーしょーもないね。肝心の長澤は、主人公ではないはずだが、テープの声としてナレーションぽくしゃべるじゃん。なんか話を進めているのが長澤みたいで不自然。朔太郎の「未練からの解放」の映画のはずが、長澤の死への同情お涙頂戴映画に変貌する有様は、嘆かわしい。その締めがビッグリボウスキだからもう笑ってしまうよ。
no_the_warさん [DVD(字幕)] 3点(2005-09-30 23:17:47)(良:2票)
142.普通に感動したけれど、そこまで号泣!って程でもなかった。高校時代の二人のシーンが、良い。
あしたかこさん [地上波(字幕)] 4点(2005-09-30 21:02:39)
141.《ネタバレ》 内容はわかって観てたけど、やっぱり泣けました(爆)幼い2人の恋には共感もできるし、交換日記風の録音テープのやり取りも良いと思う。思いつめたサクが彼女がいる無菌室の部屋に婚姻届を持っていったシーンはとても感動した。役については、長澤まさみがアキ役にピッタリだったかな。あーゆうイメージにピッタリです。でもドラマ版の熱演ぶりと比べると、役者の演技がどうしても劣って見えてしまう気がします。
civiさん [地上波(字幕)] 6点(2005-09-30 20:52:36)
140.いやぁハンパじゃなく何の捻りもない純愛ラブストーリーですな。
ていうか正直な所、サクの女々しい行動ばかりが目立って
本来の純愛とは少し掛け離れているかなと感じました。
同じ純愛路線でも『いま、合いにゆきます』の方が
数倍捻りと感動があって私には合っていました。
・・・それにしても最近のTV放映の一番頂けないところが
最初に番宣ありきのタイミングで放映されてTV局のみならず
メディアの厭らしさがヒシヒシ伝わってくるので正直辟易しますな。
しかも見事なほどふざけたタイミングでCMに入るし
こういう純愛作品にはTV放映はあわないと改めて実感しました。
sting★IGGYさん [地上波(字幕)] 3点(2005-09-30 09:12:40)
139.《ネタバレ》 原作未読、ドラマ未見なんで偉そうなことも言えませんが、エンディングテーマが流れ始めて、「あらら、これで終りなの?!」というのが率直なところでした。「黄泉がえり」、や「今会いに行きます」のような、劇的な最後の落ちを期待してしまった私が悪いのかもしれません。要するに「愛と死を見つめて」の現代版、なのですね。そうなると自分と年代が離れてしまっているのと、二番煎じ作品であることから、こちらの方が部が悪いのはしょうがないのかもしれませんが、結局淡々として見終わってしまいました。粗探しするつもりはありませんが、どうしても気になってしまったのは、(才色兼備でスポーツ万能の大人びた女生徒の)アキが(特に取り柄の無い平凡な男子生徒の)サクになぜ引かれたのか、サクと律子は結婚間際になってもなぜお互いの素性を全く知らなかったのか(律子は明かにびっこを引いているのだから、普通は親しくなれば、「その足どうしたの」「小さい頃入院中のアキっていうお姉ちゃんのテープを彼氏に届けようとして事故にあったの」「えっ、もしかして君、アキのテープを届けてくれていた女の子?」とかなんとか会話が発展していったのではないのでしょうか)、そしてアキのエアーズロックへのこだわりの設定が唐突で強引だったことです。原作の中ではここら辺りはうまく説明されているのでしょうか。長澤まさみは将来吉永小百合のような大女優に成長してもらいたいですね。
キムリンさん [ビデオ(吹替)] 6点(2005-09-25 12:48:57)
138.《ネタバレ》 原作未読、ドラマ版は見ました。ドラマ版が大好きなので、映画のサクと亜紀にはどうにも感情移入できませんでした。サクが亜紀の死をどうしてあれほどまで忘れられずにいたのかが伝わってこなかったです。それに、最後オーストラリアに行くところは気持ちの切り替えが早すぎて、「今までずっと苦しんでたのに案外簡単ね」と冷めてしまいました。ドラマがかなり自分の中では大事な作品なので、ずっと見ないでいたんですけど、やっぱりよせばよかった(涙)映画だけ見たらそれなりによかったかもしれないけど・・・エンディングの平井堅の歌には涙腺が緩みました。
きょうかさん [DVD(字幕)] 4点(2005-09-20 13:51:41)
137.原作と比較するより、映画版セカチューとして観る方が楽しいかな?もちろん原作を読んだ方が深みが増しますが。まだまだ未熟な精神の高校生が、恋から愛と命を学ぶ切なくも大きな1歩を感じることのできるラブストーリー。そして今のサクと昔の二人の回想を交えながら、目をそむけてきた壁に近づき、乗りこえ新たな愛、明日を築いていこう・・・希望ある映画。でも社会現象とまでさわぎ立てるマスコミさんはウザかです、そんな大それたもんでもないですよ。純愛とは慎ましくあるべきですよ。あと映画をドラマ化すんのもやめてほしい・・個人的にですがねぇ。
PPOSSTUさん [DVD(字幕)] 5点(2005-09-03 16:41:12)
136.TV版と比べて、主人公たちに好感がわかず、うじゃじゃけた感じがして、こちらも突き放して観ることができる。こちらのほうがある意味現実的なのかもしれない。なので、TV版を観てどうしようもなくやるせない気分をひきずりながら、すぐあとでこの劇場版を観ると、「なぁんだ、本当はこんなんだったのか」と思うことができて、救いになる。けれども、こちらはもう一度みたいとはとうてい思わない。
goroさん [DVD(字幕)] 3点(2005-08-29 06:56:16)
135.小説が原作の映画は、原作を超えられないとまた感じました。小説もそんなに面白くなかったけどな。
Sleepingビリ-さん [DVD(字幕)] 2点(2005-08-04 05:25:58)
134.《ネタバレ》 僕はずっと、この作品を見るのを拒絶してきました。理由は2つ。思春期時代を
潰してしまって、まともな恋愛1つしてくることのできなかった自分にとって
この作品が眩し過ぎて耐えられなさそうに感じから。もう1つは、世間がセカチュ
セカチュって騒いでるのが、アマノジャクの俺には気に食わなかったから。
でも公開から何年か経ち、そろそろ世間のセカチュブームも落ち着き、僕の精神状態も
落ち着いてきたので今回見てみようと決心しました。
長澤まさみちゃんの魅力に尽きる作品だと思いました。なんて魅力的な少女だろう。。。。
そこらのAVなんかよりもよっぽど、欲情しちゃいました。。。
朔を待ち伏せしてバイクに乗せてもらい悪戯っぽく胸を朔に押しつけたながら「胸あたる?」
っておどけた亜紀、帰り道の方向が違うのになぜ一緒にバイクに乗ってきたのか朔に聞かれて
「そんなの決まってるじゃない。朔と話したかったからだよっ」って答えた亜紀、
カセットを通して朔太郎から、今更ですが好きです、付き合ってくださいと言われ、
幸福に満たされた顔で「いいよっ」って答えた亜季、夢島の岩場の影で
カーテンをはり、笑いながら水着から伸びるその美しい足を悪戯っぽく見せていた亜紀、
亜紀が白血病だと嘘のハガキ投稿をしてウオークマンを手に入れたことをきっかけに、
お互いの心の中の不満・本音をカセットテープに吹き込んで交換しあうそんな恋愛が
素敵だった。とくにまさみちゃんのメッセージの声が優しくて可愛くていとおしくて、
たまらなかった。。。死んだ後、忘れられたくないから写真に残して欲しいと言った
彼女の言葉がこの作品の中で1番心に残った。 泣くまい泣くまいと思ってたけど、
髪の毛をすべてなくした亜紀を隔離部屋まで訪れ婚姻届けをだして「結婚しよう」って
言ったシーンで泣いてしまった、朔がホントに亜紀を愛していることがすごく伝わって
きたからだ。それから、 最後の方、死に行く亜紀がラジオに吹き込んだ
言葉、恐くて眠れないの 自分はもう死んでいくけど 朔が就職して結婚して未来を
生きていくことを想像しながら眠ります みたいなことを言ってるのがヒドク印象に残った。。。 
僕ちゃんの映画レビュー 記念すべき100作品目がこの
『世界の中心で愛をさけぶ』で良かったと思いました(^^)
アキトさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-07-25 03:00:49)
133.律子(柴崎)の出番をたくさん盛り込んだ分、焦点がボヤけてしまいました。
カルーアさん [DVD(字幕)] 6点(2005-07-11 21:14:46)
132.長澤まさみヤバイ。超カワイイ!彼女だけなら100点万て~ん!!
bokugatobuさん [映画館(字幕)] 5点(2005-07-03 01:16:16)
131.《ネタバレ》 原作既読、ドラマ未見です。
役者陣が無駄に豪華なだけで、内容の偽善さと薄っぺらさには閉口しました。
終盤は睡魔が完全勝利をしてしまい、何度も巻き戻し→再生の繰り返しをするほど。

何より納得出来ないのは、かの有名な空港でサクが泣き叫ぶシーン。
アキに対して自分の出来ることを精一杯してあげたい気持ちは分かる。
「誰か助けてください」という台詞に込められた深い意味や心情も分からなくはない。
それらを充分に汲み取ったにしても、あの浅慮で手前勝手な行動は頂けない。
「若気の至り」などという言葉では片付けられない。
身内からすればはた迷惑な話なのだ。
命に係わる問題を美化しているとしか思えないこのシーンに、深く憤りを覚えた。

そして致命的なのは、大人のサクに全く魅力を感じない点。
最愛の人の死から立ち直れず、結婚寸前の今もなお過去を彷徨い、
しかし真実が告げられるや否や自己解決をして前向きになるなんて・・・
どんだけ打たれ弱くて薄っぺらな男なんだよ、と少し嫌悪感を抱いてしまった。
そんな男の何処に惚れたのか全く理解出来ないため、婚約者にも感情移入出来ない。
というか、結婚を控えた恋人同士が何故そこまでお互いを知らないのだろうか?
相手の全てを知る事が愛だとは思わないが、あまりにも不自然すぎる。
むしろ同郷だったことすら知らない二人がどうやって結婚までこぎつけたのか、
そちらの方が気になるし良い映画が出来そうな気さえしてしまった。

行定監督お気に入りの柴咲コウは原作本の帯にコメントをしており、
そして原作ではなかった役柄と設定で映画には柴咲コウが出演している。
業界の力が働いたのか?と考えてしまうのは、ただの勘繰りだろうか。

長澤まさみが本当に頭を丸めたという女優根性に敬意を表して3点。
港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(字幕)] 3点(2005-06-28 10:29:22)
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【点数情報】

Review人数 230人
平均点数 5.28点
073.04%
162.61%
2114.78%
3208.70%
42711.74%
54620.00%
65323.04%
72510.87%
8219.13%
9135.65%
1010.43%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.20点 Review24人
2 ストーリー評価 5.21点 Review37人
3 鑑賞後の後味 5.31点 Review38人
4 音楽評価 6.88点 Review36人
5 感泣評価 5.66点 Review39人
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