急げ! 若者 TOMORROW NEVER WAITSのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > 急げ! 若者 TOMORROW NEVER WAITSの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

急げ! 若者 TOMORROW NEVER WAITS

[イソゲワカモノ]
1974年上映時間:85分
平均点:8.00 / 10(Review 1人) (点数分布表示)
ドラマ青春もの音楽ものアイドルもの
新規登録(2007-05-14)【エスねこ】さん
タイトル情報更新(2012-11-04)【アングロファイル】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督小谷承靖
キャスト北公次(男優)孝二
江木俊夫(男優)敏男
おりも政夫(男優)昌夫
青山孝史(男優)
郷ひろみ(男優)
塩沢とき(女優)婦人客
藤村有弘(男優)石山
藤木悠(男優)平田
佐原健二(男優)松本
岡田真澄(男優)中原
加藤小夜子(女優)明美
大泉滉(男優)山川
二瓶正也(男優)松尾
日色ともゑ(女優)真紀
島かおり(女優)悦子
脚本田波靖男
音楽広瀬健次郎
作曲都倉俊一「急げ!若者」
撮影上田正治
製作田波靖男
ジャニー喜多川
東宝
配給東宝
美術薩谷和夫
照明森弘充
あらすじ
レコードデビューを夢見る孤児院の4人組、その名もフォーリーブス。だが現実はそんなに甘くないワケで、巣立った彼らはそれぞれの職場で働き始めた。夢を忘れられず、つかず離れず生きていく4人。やがて芸能プロの社長が彼らの才能を見出し、孤児院を訪問してきたものの時は既に遅く、身寄りのない彼らの背後には暴力団の影があった…。「夢を追う一途な姿」と「悲惨な現実」がせめぎ合う、アイドル映画にして辛口青春映画という異色作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
1.《ネタバレ》 映画製作当時に観ていたら「てやんでェばっきゃろう!」となっていたはずの70年代アイドル映画も、これだけの歳月が過ぎれば冷静に評価できる。
この話は凄い。若大将シリーズの脚本家・田波靖男が製作/脚本というのが既にトリックのようなモノで、「こうあってほしいアイドル映画」をどんどんずらして行く。
孤児院を巣立った4人の若者が、それぞれに夢を見ながら厳しい社会で働き、歌を録音してはレコード会社へ送って…となると、その先の展開は決まりのはず。なのに、既に冒頭シーンから始まっていた微小な揺らぎが次第に大きくなり、サクセスストーリーと並行して不和・盗難・暴力団・ゆすり…と、無視できない規模になってフォーリーブスへまとわりつく。こんなアイドル映画はありえない。
大団円を期待する観客の心理を巧みに誘導する確信犯ぶりが素晴らしい。ラストでは見事に「歌手」と「歌」の相互に見つめ合う関係を絵に納めている。

シンデレラ物のお約束として、名のある人に認められるキッカケが必ずある。いわゆる現実とファンタジーの境界線を越えるエピソードだ。本作では自作のテープの放送を強行するため、ラジオ局に忍び込むシーンがそれで、ラジオパーソナリティとして二瓶正也が本人役で登場。この配役が絶妙で、「ウルトラマン」で誰もが知っている二瓶正也のマヌケぶりが見事にかぶり、ファンタジーへの境界線を知らぬ間に越えている。このラジオ放送を聞いてコンタクトして来る芸能プロ社長が、岡田真澄。真顔の濃い演技で、コミカルな色合いは消え、フォーリーブスの仮想空間は見事に確定する。

途中の展開で凄いナと思ったのは、疾走したメンバーを発見した感動の場面が、ミュージック・クリップ風に描かれて、ストーリーが消え去ってしまう部分。おなじみの手法だが、本作のは半端じゃない。歌と踊りに混じって撮影の合間のオフショットを入れる、練習風景を入れる、つまり物語は消滅して、この映画自身のメイキングフィルムに変わる。虚構の破れ目が覗くメタフィクションだ(このパートに対してもオチが用意されているのが凄い)。

アイドルを餌に、かなりの実験をブチ込んだ本作。実際のフォーリーブスの軌跡をたどると、あながちウソとも言い切れない部分があるのが、また恐ろしい。
エスねこさん [映画館(邦画)] 8点(2007-05-16 00:54:36)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 1人
平均点数 8.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
600.00%
700.00%
81100.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS