21. あなただけ今晩は
ビリー・ワイルダーらしい上質のコント。細かいことは抜きにしてやっぱりジャック・レモン!!ラストの余談で+1点。 [DVD(字幕)] 8点(2011-10-15 23:22:21) |
22. 青春の輝き
邦題とは打って変わってなかなか重い内容。ラストのブレンダン・フレイザーとマット・デイモンの捨て台詞は両者とも本質を突いていて考えさせられた。にしてもマット・デイモンは若かった。 [DVD(字幕)] 8点(2010-07-31 23:19:19) |
23. 未知との遭遇
「ソ・ラ・ファ・ファ#・ド」はいつまでも色褪せない。 [DVD(字幕)] 8点(2010-02-21 22:55:25)(良:1票) |
24. ユナイテッド93
実際の映像を観ているかのようなの臨場感あふれる演出は見事。遣る瀬無い「ユナイテッド93」はもちろんのこと、緊迫した管制官のやりとりも見応えあり。 [DVD(字幕)] 8点(2010-01-15 00:14:36) |
25. ミリキタニの猫
《ネタバレ》 「人生が変わる出会い」ってのはこういうのなんだろうなー。辛い歴史はもとより、二人のなにげないやりとりがなんとも良かったです。自称「グランドマスター」ことミリキタニ氏のキャラは最高でしたが、いくら訳ありとは言えあんな怪しいホームレスを同じ家に住ませる女性は日本にはいないわな。DVDの特典映像も必見です。 [DVD(字幕)] 8点(2009-12-07 01:49:02)(良:1票) |
26. マイケル・ジャクソン/THIS IS IT
晩年はゴシップネタで名を馳せていましたが、彼がミュージシャンとして稀代のエンターテイナーであったということを改めて証明する作品でした。 [映画館(字幕)] 8点(2009-11-22 03:35:35) |
27. イングロリアス・バスターズ
《ネタバレ》 これは当たり。有無を言わせない暴力、飲み屋での緊張感、イタリア語での会話の笑い等それなりの尺だったがだれるところもなく、タランティーノらしさが随所にみられ素直に楽しめました。ただ残念だったのはラスト。やっぱり大佐とバスターズとのドンパチが観たかったなー。メラニー・ロランは美人でした。 [映画館(字幕)] 8点(2009-11-22 03:19:44) |
28. ミッドナイト・ラン
これぞ「アメリカ映画」って感じで笑いあり涙ありで楽しめました。デ・ニーロもはまり役。「来世で会おう」が心に響く。 [DVD(字幕)] 8点(2009-09-10 16:39:07) |
29. 25時(2002)
《ネタバレ》 内容・映像・音楽どれも良。特に良かったのは親友に自分を殴らせるとこ。切ない友情でジーンときちゃったなあ。また「FUモンタージュ」のところも監督のセンスを感じましたね。ラストはジョニー・デップの「ブロウ」と若干被ってる気もしましたが、とりあえずスパイク・リーのコメンタリーを聴いてより一層楽しめました。 [DVD(字幕)] 8点(2009-05-17 14:13:39) |
30. ワルキューレ
結果は分かっていながらもぐいぐい引き込まれる構成・演出は見事。ラストは素直に涙しました。この事実を後世に引継ぐ意味でも貴重な作品でしょう。ドイツ人将校トム・クルーズも特段気にならず楽しめました。 [映画館(字幕)] 8点(2009-04-19 00:36:35) |
31. アダプテーション
《ネタバレ》 現実と虚構を絶妙に織り交ぜた構成・演出は流石。なんといっても実在しない「ドナルド」という容姿はそっくりだが性格は正反対の人物を登場させることによって見事に「adaptation(脚色・適応)」を表現していたと思います。俳優陣も素晴らしくこれは・・・と途中までは最高だったのだが後半のアクション・サスペンスで最強に萎えました。いくら皮肉を込めているとはいえあの展開は腑に落ちませんでしたね。ただそこ以外は共感できるところも多々あったので8点献上。 [地上波(字幕)] 8点(2009-01-25 11:16:39) |
32. 世界最速のインディアン
夢を追い続けることの大切さと人情の大切さを教えてくれる心温まるロードムービーでした。髭剃りの看板のとこがなんかよかったなあ。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-30 22:33:14) |
33. ターミネーター2/特別編
シュワルツェネッガーらしさが存分に発揮されたアクション映画の中では満点に近い名作です。T-1000は最強だなあー。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-15 15:58:22) |
34. イースタン・プロミス
ヴィゴ・モーテンセンの謎めいたキャラと相応の演技。これに尽きる。イギリスでのロシアン・マフィアによる人身売買・売春強要等のえげつなさも伝わってきて社会派作品としても娯楽作品としても楽しめました。 [映画館(字幕)] 8点(2008-09-03 18:16:03) |
35. パルプ・フィクション
善良な人間ではないが憎めないキャラ設定、くだらない・些細な会話ながらも心に残る言葉、飽きさせない構成等、細部まで監督のこだわりが行き届いた良質の娯楽作品です。キャストも豪華。 [DVD(吹替)] 8点(2008-02-27 19:23:50) |
36. ツイン・ピークス〈TVM〉
やっぱりリンチはすごいわー。確かに後半に一部グダグダなところがあるが、それをさしひいてもこの点数はあげられる。余談だが、ゴールドボックス特典映像のルーシーの豹変振りには涙。 [DVD(字幕)] 8点(2007-12-10 14:08:26) |
37. 真実の行方
《ネタバレ》 なーんも予備知識なしで見たんでストーリー・オチともに楽しめました。最後のシーンの裏切られたリチャード・ギアがなんともいえない哀愁が漂っていて良かったなあ。多重人格・性善説・性悪説等いろいろ考えさせられました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-09-19 16:09:54) |
38. インランド・エンパイア
リンチワールド大全開。わかっちゃいたけどやっぱりわけわからんまま終わっちゃいました。現実なのか妄想なのかよくわからん場面(世界)がちょこちょこすぐ変わるんで、まったく話についていけませんでしたね。「ロストハイウェイ」を見終わった時もこんな感じだったなあ。まあ兎にも角にもリンチ独特の雰囲気は顕在だったので良かったです。 [映画館(字幕)] 8点(2007-08-27 16:46:52) |
39. ミザリー
《ネタバレ》 怖いですねー。ワインがこぼれた時はホンットにミザリーでしたねー。現実におこりえるというか実際にこれに近いようなことはおきてるんじゃないかなあ。この話は生き残れたからまだ救いがあるけど。主演の二人が好演です。 [DVD(字幕)] 8点(2007-08-20 10:37:27) |
40. ブロウ
良いときもあれば悪いときもある。ジョージのようにそれなりの報いを受ける人もいれば、マーサのようにのうのうと生きていく人もいる。まさに人生の縮図が凝縮されてますな。テンポが良く飽きさせない秀作です。 [DVD(字幕)] 8点(2007-08-16 22:15:31) |