81. ハウルの動く城
話がわけわからん。ストーリー展開に脈絡というものが存在しない。キャラクターは魅力的だった。あれだけ心配された木村拓哉は映画の中には存在しなかった。というより今回のキャスティングは大成功だったように思う。問題はそこじゃない。キャラたちはよくわかんないままに仲良くなって、泣いて、悩んで、お互いを好きになってる。なんか長い時間をかけて出来ていくものがあっという間に出来上がっていって、それが当たり前のように振舞う姿は疑問符の嵐だった。そこが最大の問題だった。 何度もスクリーンから目を離し、その脇に消火器が置いてあることに気づき、早く終わらないかな~なんて宮崎作品では一度も抱いたことのない感想がわいてきた。これ、「戦争」をテーマに加えてしまったことに原因があるんじゃないか。悲惨な状況を描いておきながら、なぜハウルとソフィーだけが嘆き、憤るのか。なぜあんなにも簡単に終わらせられる戦争だったのか。今の世界を見れば冗談で済まされないことは一目瞭然じゃないか。いままで人の力でどうにも出来ないテーマを選んで、あえて完璧な解法を示さず観客に問題提起してきたんじゃないのか。悲しくて仕方なかった。 そんな中で救われたのは、主役二人が抱き合うなか、ながれはじめた 主題歌。ものすごく感動した。谷川俊太郎はやはり偉大だった。♪涙の奥に ゆらぐ・・・ 3点(2004-11-21 19:03:10)(良:1票) |
82. 北京原人 Who are you?
笑うべきでしょうか。 3点(2004-02-11 15:30:02)(笑:2票) |
83. おもひでぽろぽろ
面白く、ない!! 3点(2003-11-24 01:25:20) |
84. バトル・ロワイアル
やっぱり原作と比べると・・・、って台詞が口をついて出てしまう。原作の一人一人の心情描写はすごいって言うか、凄まじすぎるので、映画が余計薄っぺらく感じる。 3点(2003-11-09 15:46:48) |
85. スチームボーイ STEAM BOY
細部までよく描き込んであるな~・・・そんだけ。「AKIRA」読んだときもそんな感想しかなかった気がするな。大友克洋は肌に合わないのかもしれない。 [DVD(吹替)] 2点(2005-11-09 12:49:25)(笑:1票) |
86. 地獄甲子園
本当はこういう映画に8点とかつけたいんだけど・・・そんなに無邪気じゃない。主演の坂口拓は見所あると思われる。けどもしも大物に成長しても「昔こんなものに・・・ウフフ♪」とか言われて叩かれたりするんだろうなぁ・・・。漫☆画太郎ファンやB級映画ファンなど大勢の人の心に傷跡を残した作品。 2点(2004-12-24 17:15:02)(良:1票) |
87. 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 特別篇
スパロボじゃお世話になってます。 2点(2004-02-11 15:49:49) |
88. シベリア超特急
すごさは伝わった。痛いほど。 2点(2004-01-30 23:06:35)(笑:3票) |
89. 平成狸合戦ぽんぽこ
二回見て、二回とも鑑賞後に心地よい伸びが出来た作品。一回目「あぁーよく寝た!」、二回目「あぁー、やっと終わった!」 2点(2003-12-11 19:58:21) |
90. ピンポン
おもしろくなかった。漫画を映画にするのはやめた方がいいと思う。 2点(2003-09-27 15:52:22) |
91. 学校の怪談2
昔の岸田今日子はすごいきれいだったのに・・・。「ブス」・・・。 2点(2003-08-31 14:11:37) |
92. 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?(1993)<TVM>
奥菜恵のPVみたいな内容なんだろうな~と思ったら本当にそれだけな内容だった(それ目当てだったんだけど)。棒読みな台詞とわざとらしい演技はかなり痛い。何がしたかったのかもよく分からない。それはそうと俺、津川雅彦と奥菜恵って親子だとずっと思ってました。ほら二人ともトランプのキングみたいな目つきしてるでしょ?・・・こんな感性だから、面白くないのは多分俺がおかしいんだろう。 1点(2004-12-30 16:19:19) |
93. 北斗の拳(1995)
この映画のジャンルに↑「ファンタジー」って書いてあるのがおかしくって。まあ、この出来はある意味ファンタジーだけどさ。 1点(2004-01-10 00:49:07)(笑:3票) |
94. 南京1937
吐き気がする・・・いたいけなノンポリが観たらどうするつもりだ・・・。中国はさっさと南京大虐殺を世界遺産に申請し、UNESCOによる「超客観的」検証によって大恥かいちゃってください(でも万が一認められちゃったら・・・)。 0点(2004-12-23 18:48:58) |