121. ザ・コア
題材として残っているのは・・・地球の核。無理やりそのもの。 [地上波(吹替)] 5点(2007-04-22 17:48:27) |
122. オリエント急行殺人事件(1974)
アガサの代表作で筋も知っていたが、ポアロが適役で、しかも豪華俳優人。 私としては探偵物の娯楽作品としては最高作の一つです。 何度目の観賞か? これからも何度も楽しみたい作品です。 [DVD(字幕)] 9点(2007-04-11 20:27:45) |
123. 第三の男
2007-03-03 超有名作品。映画史の古典。何度も観賞もその度に素晴らしさを実感。 映像、カメラワーク、音楽、音響、脚本、演出等々 ・・・ 2015.10/24 3回目?鑑賞。観るたびに良さを深める感じ。今回は特に第二次大戦直後の4国統治のウィーンが背景で物語の根幹だったことが今更ながら解った。今の時代でも充分なスピード感、謎解き、緊迫感が得られる。 [DVD(字幕)] 9点(2007-03-03 15:33:10) |
124. マイ・ハート、マイ・ラブ(1999)
《ネタバレ》 原題の意味はどう理解したら・・邦題はセンスなし。これでは記憶に残らないだろう。 オムニバス形式で、てんでバラバラなストーリー展開。最後に一つに集約。個個の内容はさておき、最後の集約はハッピーで見事。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-03-03 13:14:12) |
125. スパイ・ゲーム(2001)
回想形式ではレッドフォードは歳を取り過ぎで無理。 「24」方式はこちらが先輩か? ほとんどが会議室と回想での展開。意表を衝かれ面白かった。 [地上波(吹替)] 7点(2007-03-03 11:45:24) |
126. アフリカの女王
愛読書「提督ホーンブロワー」シリーズの有名なC・S・フォレスター原作。1951年作品とは思えない。今でも楽しめる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-03-03 10:46:15) |
127. トロイ(2004)
評判が余り良くなかったので、観賞が遅れたがそう悪くはなかった。ただペーターゼンの作品はいつも期待より1ランク落ちる。原因は何かな~。今回のトロイ2王子の演出は面白く良い。善人として扱いの中、臆病と惨殺の2方向で期待とは逆に描かれている。ビットは不適役。 [DVD(字幕)] 6点(2007-01-20 12:04:22) |
128. カプリコン・1
月面着陸も陰謀説があるらしいが、その火星版か?着想は良いが内容お粗末。 [DVD(字幕)] 5点(2007-01-17 01:40:18) |
129. ネバーランド
《ネタバレ》 “ピーターパン”作者ジェイムズ・マシュー・バリーの“ピーターパン”が生まれてゆく過程のエピソード。勉強になった。大きな山場は無いが小さな感動は有った。 [DVD(字幕)] 6点(2006-12-01 22:48:12) |
130. 列車に乗った男
《ネタバレ》 こんなストーリーで、よく引っ張って行けるものだ。ただ最後が理解できず。 生きて互いに交代して第二の生き方を目指したの?甘すぎる、奇跡が二つ有り得ない。 死んだけれど、心の内を表現したの? 目を開ける、心拍復帰必要ない。でもこれが一瞬のラストを表わすのかも。如何に??? [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-11-04 12:33:16) |
131. フォーリング・ダウン
《ネタバレ》 2回目鑑賞。アメリカン・ドリームではない、キレル男と定年警官、家庭と職場。いやな現実がまざまざ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-02 16:47:10) |
132. アレキサンダー
《ネタバレ》 何故、最近この手(男色)の作品が多いことか? その気のない者にとっては、理解が 出来ず、気分が悪くなる。今やマイナーでは無いのか?。歴史物は好きなのに・・・ [DVD(字幕)] 5点(2006-11-02 13:27:22) |
133. キリング・フィールド
ベトナム周辺の実態もベトナムおなじ悲惨な状況。なぜ人間はこんなに残酷になれるのか? 強烈な印象+1。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-06 15:13:06) |
134. めぐりあう時間たち
なんとも難しい不思議な作品で、日本語タイトルが理解の一助になる。しかし私には 一度の鑑賞では充分な把握が出来ない作品。またの機会に再挑戦。ニコールの変身は驚き。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-10-06 11:11:53) |
135. チャーリーとチョコレート工場
この手の映画のジャンルはどう表現するのか? ファンタジーか。 アリス、オズの範疇か。美しいが年のせいか感動少ない。 [DVD(字幕)] 6点(2006-10-06 00:32:09) |
136. スイミング・プール
《ネタバレ》 著名な女流作家が愛人の別荘のプールでの殺人事件。期待とは違った作品。最後での この手のどんでん返しは好きではない。騙された感が生じる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-09-11 18:25:35) |
137. スーパーマン(1978)
何回目かの鑑賞。なんと豪華な出演者。次から次えと懐かしい俳優。楽しめる映画です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-09-11 18:14:13) |
138. ハリー・ポッターと賢者の石
原作の大長編ファンタジーを損ねることなく映像化出来ている。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-09-06 16:13:57) |
139. キリング・ミー・ソフトリー
コンディションが悪かったのか、印象少なし。再度観たい。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-09-04 20:46:43) |
140. スターリングラード(2001)
ナポレオン、ヒトラーともに広大なロシアの冬将軍には勝てなかった。 歴史に残るレニングラード攻防の一端が推測出来る。戦争映画では良い出来。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-09-04 18:17:05) |