1. アメリカン・グラフィティ
2回目鑑賞。1年ほど前に初めて観た。評判の作品だったにもかかわらづ何故か知らなかった。そうだ“スターウォーズ”で初めてジョージ・ルーカスを知ったのでそれ以前のこの作品は知らなかった。 丁度私が二十歳の頃の年代設定で2,3年下の後輩が主人公てな感じ、懐かしい曲がづらり、恋にSEXに興味と関心が主であった胸キュンの青春時代。現代では考えられないほどアメリカもウブな時代。懐かしい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-09-18 19:59:00) |
2. 秋のソナタ
2007/12月 鑑賞。題名から軽い楽しい作品を期待したが、監督ベルイマンの文字を見て諦める。結構重い作品で字幕スーパーに釘付けになる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-03-21 22:45:58) |
3. 愛と喝采の日々
観たかった作品の一つでした。二大女優の演技合戦。バレーシーンも美しく、重厚ないい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-05 18:51:20) |
4. 悪魔の手毬唄(1977)
石坂浩二の金田一耕助シリーズ。横溝正史の世界に浸れる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-05-25 13:25:01) |
5. アウトロー(1976)
役者としてでも、監督としてでも一流。 7点(2004-11-07 00:11:46) |
6. アルカトラズからの脱出
2017.05/09 BS鑑賞。評判の作品と思っていたが期待外れ。イーストウッドの冷静沈着凄腕で魅力満点。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-05-16 23:21:53) |
7. アンドロメダ・・・
'10.10/14 2回目鑑賞。緊迫感ある出だしであったが・・・。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-10-14 23:02:15) |
8. 天城越え(1978)<TVM>
オーソドックスな演出で白黒画面が美しい。黒澤監督の羅生門を連想した [CS・衛星(邦画)] 6点(2010-08-05 16:41:53) |
9. 明日に処刑を・・・
実話に基づいたスコセッシ監督の初期の作品。なんとなく“明日に向って撃て!”を連想する。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-27 19:52:05) |
10. アニー・ホール
なんとも奇妙な演出。ギャグかコントか、ダジャレか、セリフのテンポが 私には早すぎ、字幕を追うことも侭ならず。 男女の恋愛の一形態を、多種多様の手法で表現。 この種の表現方法は面白いとは思うが、好みでない。 6点(2004-06-27 21:10:50) |
11. アドベンチャー・ファミリー
子供向けの美しい自然と可愛い動物。もう少し大きくなったら、自然の厳しさと動物の恐ろしさも教えてね~。 [地上波(吹替)] 5点(2007-04-27 17:49:01) |