41. アイス・エイジ
斬新な設定も見せ場もない。今見ると、特にどうってことのない王道ディズニー3Dアニメーション作品。 [DVD(字幕)] 5点(2010-08-17 13:34:26) |
42. アヒルと鴨のコインロッカー
「叙述トリックをどうやって映像化するのか」。そんな難問を、かえって真っ向勝負を挑んで解決した珍しい作品。語り口も原作っぽいシニカルさが活きていて良い。 [映画館(邦画)] 8点(2010-08-17 13:33:49) |
43. アイアンマン
《ネタバレ》 「いかに正体を隠すか」ではなく「いかに自分の正体を広めるか」を頑張るヒーローなんてはじめて。グフィネス姐さんや頼れる黒人相棒など、ツボを押さえた設定も素晴らしい。かえって新鮮な感覚をおぼえる良質SFアクションコメディ。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-17 13:33:11) |
44. I am Sam アイ・アム・サム
シナリオと役者の演技にビートルズの音楽、それぞれの素晴らしさが融合し合った、感泣必須作品。 [DVD(字幕)] 9点(2010-08-17 13:32:15) |
45. 赤ひげ
黒澤で唯一苦手な作品。キャラクターには感情移入できるんだけど、黒澤の映像演出が余りにもあざとすぎて辟易。「ほらほら、この映像凄いだろ」と自慢してるようなカットの洪水。エピソードも似たようなものが多く、いたって凡調に感じる。 [DVD(字幕)] 4点(2009-02-11 21:24:47) |
46. アンタッチャブル
娯楽性、ユーモア、スリル、そしてカメラワークの素晴らしさが融合した傑作。当たり外れの大きいB・デパルマ、K・コスナーの二人が最高の仕事をしているという奇跡の作品。初見時は魅力的な見せ場の連続に度肝を抜かれました。階段での銃撃戦はもうアドレナリン出まくり、スローモーションとはかくあるべきと言うことを提示しましたね。 [地上波(吹替)] 9点(2009-02-05 03:11:11) |
47. アウトブレイク
ウィルスパニックモノの定石を踏んだ良作、というくらいしかコメントすることがない。「カサンドラ・クロス」のインパクトがあまりに強すぎて… [ビデオ(字幕)] 6点(2009-01-19 01:34:37) |
48. 悪魔のシスター
何よりもヒッチコックなのは、デパルマの演出ではなくハーマンの音楽でした(笑) あまりにもサイコあるいはケープフィアーなので、全編クスクス笑ってしまいました。そんな強烈な音楽と、デパルマの演出が見事に融合した前半の殺人シーンは一見の価値アリ!! でも、後半はやっぱり尻すぼみかな。。 [ビデオ(字幕)] 6点(2009-01-16 20:11:56) |
49. 悪魔のいけにえ
《ネタバレ》 怪物たちの造形と、ドキュメンタリータッチの映像演出の素晴らしさは言うまでもない。しかしそれ以上に、起承転結を徹底的に無視し、次に何が起こるか分からない展開がこの映画に効果をもたらしていると思う。予定調和ではホラー映画は怖くない。まさに唯一無二の歴史的傑作。 [ビデオ(字幕)] 9点(2009-01-16 19:50:58) |
50. アイ・アム・レジェンド
《ネタバレ》 悪くはないけど、やはり後半の失速は否めないです。盛り上げどころを盛り上げきれてない感も残る。2008年は『28週後』『ミスト』『クローバーフィールド』など、他にも様々な怪物映画があったけれど、この映画の見せ方は一番下手な気がするなぁ。 [映画館(字幕)] 5点(2009-01-02 20:30:39) |
51. アルマゲドン(1998)
《ネタバレ》 「こんなこと言わせときゃ格好よく感じるだろ」って台詞の応酬に吐き気。何処が見せ場なのか分からない展開が酷すぎる。ダレダレのダレ。そして展開にあわせて都合よく登場人物が死んでゆく。 駄目な映画を盛り上げるために、簡単に命が捨てられていく・・・ [ビデオ(字幕)] 1点(2008-12-11 01:33:56) |