21. 木靴の樹
見つづけているのがつらかった。まるで貧しく厳しい農村生活を体験させられているような気分。自分には名作といわれている理由がわからない。映画とは楽しむために見るものと思っているので、もともと不向きな作品だったのだろうか。結婚式のシーンにしたって、少しも笑わない花嫁と花婿。ちっとも幸せそうに見えない。おまけにラストの後味が悪い。最後までいつ面白くなるかと期待していたが、期待を裏切られた気分。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2010-01-24 22:08:39) |
22. キッチン(1989)
ゆったりとした音楽と、ファンタジックな雰囲気が特徴的な作品。ヒロイン川原亜矢子の少女っぽい語り口と、なにより橋爪功のオカマの演技がぴったりはまって、独特な世界観を作っています。後半のストーリーがやや支離滅裂だったものの、おもしろい試みだったと思います。 [ビデオ(邦画)] 6点(2009-07-29 10:26:07) |
23. キング・コング(1933)
《ネタバレ》 カクカクしているキングコングの動きによって、逆に恐怖が増した。単なるホラーでも、冒険ものでもない、奇想天外なストーリーがこの映画の最大の魅力だろう。久しぶりにワクワクどきどきする映画を見た。なぜキングコングが生贄の少女を守り続けたのか、なぜ高いところに登らなければならなかったのか。単なる名作を超えて愛される理由がここにある。 [DVD(字幕)] 7点(2009-05-28 22:00:58) |
24. キャプテン(1981)
原作にかなり忠実で、取り上げている箇所も名場面ばかりで原作ファンにも楽しめます。子供時代にスポ根性ものとして多大な影響を受けたエピソードも、あらためて楽しめました。キャプテンを諌めに来たナインが走って帰るくだりは、アニメとしてかなり時代遅れと感じる絵でも、きっと心に響いてくることでしょう。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-03-20 00:10:02) |
25. キサラギ
《ネタバレ》 高評価の邦画だったので、見ておいてよかった。密室のような部屋で、登場人物がほぼ5人で占められているにもかかわらず、最後まで飽きさせない。もっとも接点がないと思われた家元が最後に浮かばれる脚本も素晴らしい。 最後の演出や、顔出しの是非はどうでもよくなってしまうほど、すべての要素が絡まっていて良かった。8点に近い7点献上。からくりがわかった今、もう一度見てみたい。 [地上波(邦画)] 7点(2008-08-17 11:24:29) |
26. 機関車先生(2004)
《ネタバレ》 【ぐるぐる】さんや【sayzin】さんが下で書いているように、「良いお話」ではあるのですが、ところどころ疑問がある作品で、細部の脚本をもっと丁寧に描いていれば評価が高かっただろうに、と思わせます。でも、香川県丸亀市の本島の小学校から見る海の風景は、私の子供時代の原風景ととても似ていましたし、少女が化粧をしてもらうシーンもなぜか心に残りました。結局ラブストーリーがなかったのは意外でした。全体的に子供向けの作品でしょうか。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-06-01 10:17:03) |
27. きらきらひかる
雰囲気は悪くないですが、ストーリーがいまいち。3人のキャラは合っているだけに惜しいですね。結婚はいろいろな形があるんだなと勉強になりました。最後は?。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-03-28 21:57:27) |
28. 機動警察パトレイバー2 the Movie
ストーリーとか細かいところは置いといて、今の平和な日本と対比させて描かれる戦争というものがよく描かれていました。でも、あいかわらず監督作品のセリフは奥が深くて面白いです。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2007-09-24 13:33:23) |
29. 機動警察パトレイバー
下の70【ダルコダヒルコ】さんと同じく、普通のアニメだと感じました。でも「攻殻機動隊」や「イノセンス」を見た後だと、登場人物が人間味溢れていて良いですね。この作品ではセリフがない長いシーンがあるのですが、そこが印象に残りました。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-09-11 21:47:19) |
30. 霧の中の風景
下の方の意見で「全体として、ただひたすら苦しい映画でした。、、、、、」とありますが、私の感想もまさにそれでした。他の方と違っているのは、この映画を傑作と思えるかどうか、繰り返しみたいと思えるかどうかの部分ですが、私はどちらも否定的です。この映画に高い芸術性は感じますが、傑作だとはどうしても思えません。というより、これほどつらいロードムービーは見たくないと。希望も情けもあったもんじゃありませんと。つらいのは現実世界だけで十分だと。そんな気持ちになりました。 [ビデオ(字幕)] 3点(2006-03-01 18:47:35) |
31. 恐竜100万年
ここの高得点ぶりにびっくりです。台詞はないし、ストーリーは人間同士の醜い諍いばかりだし。同じ特撮映画でも「アルゴ探検隊の大冒険」と比較のしようもありません。最後まで見るのに根気が要りました、ほんとに。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2005-10-26 21:24:03) |
32. キートンのハード・ラック(悪運)
幻の作品といわれたこの「ハードラック」。期待外れでした。最後も何がなんだかよく分からなかったし。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2005-09-19 19:49:54) |
33. キートンのゴルフ狂の夢(囚人13号)
意外と面白い・・・のか!?ゴルフ狂が囚人に成り代るというアイデアは良いが、もう少し笑える工夫がほしかった。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2005-08-07 09:35:14) |
34. キートンのマイホーム(文化生活一週間)
下の方々の熱いコメントに惹かれて見てみましたが、いたって普通でした。期待しすぎたのがいけなかったのか、はたまた先にコメントを見てネタバレしてしまったのが悪かったのか・・・。悪い映画ではないですが、傑作とも思えません。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2005-08-04 20:26:33) |
35. 菊五郎の鏡獅子
小津安二郎唯一のドキュメンタリーで、古典舞踊を丹念に追った短い作品。ほとんど興味がない自分には時間が長く感じられただけだが、見る人が見たらすごいんだろうな、と。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2005-07-05 10:13:29) |
36. キャラバン(1999)
全編を通じてネパールの大自然の風景に圧倒される。ストーリーは、主に長老と若者の葛藤がメインに描かれる。シリアスすぎて、エンターテインメントには向かない。映画を楽しんでみたい人にはお勧めできない。 [ビデオ(吹替)] 5点(2005-07-01 09:02:40) |
37. キャスパー/マジカル・ウェンディ
小生キャスパーを見るつもりが、なぜか間違ってキャスパー劇場未公開作品を見てしまった。よって予備知識はほとんどなし。キャスパーたちゴーストと魔法使いが繰り広げる子供向けのドタバタ劇といった映画。CGで惜しみなく魔法を使ったり、楽しげなダンスシーンありと子供は充分に楽しめるはず。ただ、大の大人が見るとなると鑑賞に堪えがたいのは否めないか。4点献上。(DVD、日本語吹替版) 4点(2005-01-19 20:36:48) |
38. ギルバート・グレイプ
見ていてなんともやるせない映画でした。270【ドレミダーン】さんのいいたいこともすごく分かります。あのラストでギルバートは幸せになれたのでしょうか。映画というのはやはり、非日常の物語、マイナスをプラスに変えてくれるもの、と信じている自分には、リアルすぎるこの家庭の物語には、プラスのエネルギーをほとんど感じられません。それは「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」でも感じたことです。やはり名作であるので6点としましたが、心情的には5点かも。全部見るのにとても時間がかかりました。台詞も訛りがあるのか聞き取りずらかったです。(VIDEO・字幕スーパー) 6点(2004-09-29 17:49:36)(良:1票) |
39. ギャラクシー・クエスト
確かに最高のB級映画といわれてもおかしくないほどの映画。おバカ映画にして、出来としては良い。面白い人にはとても面白いだろうね。だけどこれを何回もみるかといわれたらうーんと困ってしまう。「ネット掲示板には感涙に咽んだと賞賛の嵐が・・・」といわれてもねえ。自分にはもっと見たい映画が他にあるもんで。でも、ネバーギブアップ!! 6点(2004-09-09 11:16:12) |
40. Kids Return キッズ・リターン
友達から勧められて観たけど、あまり心に残らなかった。最後のセリフで救われる感じ。 5点(2003-12-04 21:41:58) |