21. 恍惚の人
なぜこの年に白黒映画なのか分からないが、カラーだと、相当いまいちの作品だっただろう。原作がリアリティの2割引きだとすると、本作は、半額8掛け2割引きで、現実の4分の1程度を描けているかどうか。ただ、まあ、この時代、多少弱れば、すぐ死ねた。40年前のおとぎ話の世界では、認知症の舅と嫁との間に、心の交流があったというのが、実はリアリティかもしれぬ。 [DVD(邦画)] 5点(2010-01-03 01:07:49) |
22. コーリング
《ネタバレ》 植物状態のまま出産するまで生きていた、となぜしなかったのだ? 普通に面白い映画ですが、見終わって、すっきりする映画ではない。 [DVD(字幕)] 5点(2004-11-21 18:20:43) |
23. 心の旅
あんな簡単に回復されると思われちゃあリハビリやる人も大変だなあ。リハビリ神話って、日本だけじゃないのか。◆最初の性格の方が、愛すべき人間だった。どうやって、生活するんだろ、この一家。 5点(2004-05-25 11:41:17) |
24. コーマ
《ネタバレ》 臓器移植用の昏睡患者を作り出すための陰謀という原案の良さを、脚本と俳優が殺している。◆邦題は「昏睡」の方が、社会サスペンスのテイストがうまく表現できるのでは。エド・ハリスのデビュー作がこれ。そのほか、トム・セレックモも出ている。みんな若い。 5点(2003-11-30 11:28:06) |
25. 告発の行方
レイプは卑劣な行為…にしても、マリファナをやり、泥酔し、女一人酒場にやってきて、挑発的な態度をとっていた麻薬前歴のある女性。実際には裁判では、どうなんだろう?と、ちらっと思いましたが、ジョディの演技力の前に吹き飛ぶ。 ジョディの演じる孤独で、ヘルプレスで、時には可憐ささえ感じさせる女性像に感心。ケリー・マクギリスとの身長の格差も良かったのか 。◆ 冒頭、ジョディがケアを受ける場面では、アメリカって、15年も前から、レイプ被害を受けた女性に手厚い保護をしていたんだなあ。良い国だなあ、と素直に感心した。(それだけ、レイプが多いのか?) [DVD(字幕)] 5点(2003-11-18 09:19:31) |
26. 恋の闇 愛の光
医師としての職業倫理に目覚めるところと、キャサリンとの恋がオーバーラップするところがうまく描けていないので、台無しになっている。 [ビデオ(字幕)] 4点(2004-12-19 11:35:32) |
27. 心の指紋
余命1~2か月のがん患者にしては、ブルーが元気すぎる。顔色だけ悪くしてもなあ。 4点(2004-11-10 15:14:28) |
28. GO(2001・行定勲監督作品)
ここに出ている2人の男女がトップだとすれば、日本人の俳優には「役作り」というのは期待しない方が良いのだろうか。 4点(2004-11-01 02:16:54) |
29. 恋人よ帰れ!わが胸に
昔の病院は煙草吸っても良かったし、狭かったなあ。シスターの格好をしたナースはなんなんだろう…くらいしか残りません。よくできた映画だと思いますが、プロットが使い尽くされたのでしょう。 [DVD(字幕)] 4点(2004-03-15 19:19:28) |
30. 心(1973)
ここまで原作に依存しておきながら、無理に自分の「世界」を造ろうとしているのが辛い。他の俳優・女優はまだ無理やり頑張っているが、杏梨の御嬢さんには無理がある、というより、杏梨が一番良心的な演者なのかもしれぬ。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2010-08-17 09:49:10) |