1. さんかく
《ネタバレ》 ある事情から、最ッ低ランクに位置付けしていた高岡蒼甫という役者、彼なんですが(ある事情というのは本線から反れた話となりますので別で【エピソード・小ネタ情報】のほうにて述べますが。)今回、吉田監督が彼を主役として起用していた事にすごく残念でならぬ思いを感じていた一人なんです自分。ただし、そんな思いをよそに さんかく、夢中になってしまえる。高岡のあの痛々しさって一体なんなんだ(リアル過ぎるぞオイ!) 田畑智子の痛々しさだって負けてはいない(その救いようのない溺愛ぶりに外野手として救いの手をって求めてしまったではないかよオイ!) そして主犯格の元アキバの子、、、もうなんつったらいいんやら、、、例えば、この子のファーストショット(電車内での居眠りシーン)を目にしてしまったなら もうきっと視聴者既に金縛りにしてしまってて 後の90分の視聴率確保は間違いないんじゃないかとさえ思えてしまえるようなそんなショットとその魅力。吉田監督の大物ロリコンGETぶりもまたしても半端ナイ というか、過去三作品のロリコン題材はせめて女子高生だったのに、ついには15歳にまでその悪の手が伸びてしまったかというような禁断ぶりにはもうメロメロ。ほんとノックダウンされてしまったさ。 そんな甘ったるさやら痛々しさで90分突っ走ってしまってたこの題材、ラストシーンだってかなりのインパクト残しちゃってくれちゃいましたな 好きだな~ [DVD(邦画)] 10点(2010-11-13 17:30:17)(良:1票) |
2. サッドティー
《ネタバレ》 結構真面目な恋愛ストーリーでありながら 随所に込められたコメディ風な部分にセンスの良さを感じます。 ★根っから真面目な芝居しかやっていないのに なんか佇まいからしてなんかウケてしまえる早稲田君というメガネ君なあの男。 ★緑と柏木の別れる別れないの押し問答。 ★主要キャストではなかったのに後半、長時間に渡り画面上に出演していたあの男。一時、亡霊化してましたけど、緑の部屋に呼ばれながらも喋るなと言われ、空気扱いされてしまって居ないもんだとされていた気の毒すぎるあの男。(^w^) ★結局 彼のあのヘアスタイルに 誰も触れる事がなかった事にツボ。 女性としては、夕子のような和の雰囲気がいいかな。 イチゴちゃんはちょっとあれだな ちょっとパスだな 最終的にあんなDV男で妥協してちゃダメだろ お気の毒。 緑はダサい同級生をダシに使ってズルい手使ったけども よくぞ踏ん切りつけた それが正解だ。 バイトの店員:棚子は客が彼女の為に買うと言った服を先に着てあげるサービス、あれはイランだろ あんな店員要るのか ビックリしましたさ(^w^)。 [DVD(邦画)] 9点(2019-01-23 21:20:50)(良:1票) |
3. 残酷で異常
《ネタバレ》 結果、彼の奮闘によって、二人の命が救われた。 人生諦めてはイカン《生きろ!》 いや、違う 生きてはイカン じゃないと、またややこしい事になってしまうじゃないか 《生きるな!》これがネタバレ的には正解なんですよね なかなか優れたシナリオであったと思います。 [インターネット(字幕)] 8点(2022-05-30 22:28:02)(良:1票) |
4. 最高の花婿
《ネタバレ》 『私のチョコレート』と『俺のヨーグルト』という愛の絡みが素晴らしい。 《フランスで5人に1人が観た。笑いと涙に溢れた感動ドラマ》という番宣。そしてココでの評価。 期待値かなり上がりましたが、その評判通りに素敵な多国籍ドラマとなっていました。 登場人物である娘4人と婿が4人、性格的容姿的に一人として被る事なくすごく分かりやすく見易い。そしていざ分かち合えば、そこにいがみ合う組み合わせは存在しない。そんな素敵な4家族の子孫を生み出してく父母の存在はとても偉大なり。 とても楽しきコメディでした。 日本でも5人に1人が観た。と言えるようになっていっても良きドラマであったと思えます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2022-02-26 21:02:30) |
5. 殺人の告白
《ネタバレ》 復讐の愛憎劇を基本としたサスペンスに視覚的ホラー、そこにど派手なアクション加えて随所にコメディも交えとく。キャストも悪くないです。特によく思えたのが真犯人で(スクーターがお似合いだった真犯人)w 三度あったアクションシーンにおいては冒頭の乱闘シーンは暗がり多くてとても見にくく誉めれたもんじゃないですし、中間で勃発したカーアクションにおいては、走るクルマのピカピカボンネットの上にあんな長時間に渡り絶対に居れるわきゃないし、なんでツルッと滑り落ちないんだと興醒めで。だけどもラストのカーアクションは普通だったんだけども割りとよかった。なんせスクーターで逃げる真犯人を後ろからゴツンゴツンと突きまくるシーンがなんかツボにハマってしまったしで。そして思う存分に互いにボコボコ 気持ちよいほど堪能しました 道路上で好き勝手に殴り合う傍迷惑な男たちの暴走を。これ 伊藤藤原仲村映画の22年目の告白より、かなりいいです。さすがの元ネタ。ただ自分の場合は日本版の甘ったるいのを見てしまった後に 順序逆でこちら見てしまったもんだから それが変に幸いしたのかもしれない。いつか放送やってたら また見てしまうんだろうなという自信があります こちら韓国版。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2019-05-09 21:20:42) |
6. 最低(2009)
《ネタバレ》 ①『最低』2009年:38分。 ○第10回TAMA NEW WAVE グランプリ ○第6回成城大学映画研究部主催映画祭「TAKE∞」グランプリ ○ふかやインディーズフィルムフェスティバル2009優秀賞 ○第2回下北沢映画祭準グランプリ ②『微温(ぬるま)』2007年:44分。 ○第12回水戸短編映像祭グランプリ ○第4回成城大学映画研究部主催映画祭「TAKE∞」グランプリ ○第5回シネアストオーガニゼーション大阪エキシビジョン(CO2)オープンコンペ部門入選 ○映画芸術主催「映芸シネマテークvol.4」招待上映 ③『足手』18分 ○DVD用撮り下ろし新作 ○2011年2月26日より、東京・トリウッドにて『今泉力哉監督特集』として「TUESDAYGIRL」と同時上映。 以上、オムニバスではありません。 今泉力哉監督インディーズ時代の過去の作品詰め合わせでのDVD収録3作品。2010年にDVDとなって発売されていたものです。 ①最低:話としては面白いのですが、あのブサイク男が3人の姫とベッドインしていたのかと思うと腹立たしさなんてよりも(コメディなので)どうしても悔しさやらうらやましさのほうが先にきてしまいますよね(男なら)(^^ ; 盗撮ストーカーが男物の洗濯物だけ取り込んで畳んでゆくとかリアリティ外した小ギャグ入れてきた部分も安定の可笑しさだった。 ②微温:主演の彼は素人役者バレバレの垢抜けないダサ男。なのに、自信の二股(このやろう) しかも本命:朝子がすごくかわゆい。だけども2番目彼女の町子に対してはキチンと筋は通しているからというズルい男だ(このやろう=2度目)しかし、ズルい男といえば あのブサイク男だな どんな身分を確立させようとしてんだよ ゲスいよな(^^; でもラストは小道具ティッシュペーパーを使って可笑しく微笑ましく締まる。今回の3作品の中では実はこれが一番好きです。でも町子演じてた笈川理紗子という女性と朝子演じてた大野裕佳子という女性、共にどちらも今回限りの素人役者さんのようであってその後の出演作品はありません。そこが残念でなりませんね 朝子さんの容姿は大変かわいらしく自分的に言ってすごくドストライクな女性だったのに。(>_<) 足手:やはりここにも登場、ブサ男。ってことは、つまり3作品を通じて何人の女子と関係を持つ事になるんだ(ちくしょーめが このやろめ) たぶん、3+1+2(ちくしょーめが このやろめ) 総評・・ 好きやわぁ~ 今泉監督が描くダメダメ感で固めた見苦しい男女の世界。ただしそこにウソは無く。潔さで清い。 [DVD(邦画)] 8点(2019-02-27 23:06:28)(良:1票) |
7. サバイバルファミリー(2017)
《ネタバレ》 自転車が川底に沈んでゆく瞬間、切なくなってしまった(お父さんが沈みゆくよりもw )と、笑ってしまい申し訳ないけど まさかココでは小日向死なんだろという思いがあったので笑けてしまった。そんな川渡りのシーンが切なくも不謹慎な笑いへと繋がってしまった。お気楽モードで見てしまって申し訳ないですが。 総評:シリアス面とブラックジョークの割合すごく良かったかなと思えます。 ただし、持論を言わせてもらうならば、あのような緊急時の場合、我が家族ならば、都心に行ったほうがなんとかなるんじゃないのかと、逆に花の都目指して東上してしまったりするのかもしれません。劇中、日本列島下りの際に 逆走家族との交流が無かった点には首を傾げてしまう点がありました。だけど、いろいろ何かと鑑賞しながら得れるものが多くありましたし、真面目ながらもかなり笑えて 遠慮なく 人に薦めてみたくもなるようなサバイバルパニックコメディとなっていました。矢口史靖監督作品さすがです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2018-04-25 22:01:57)(良:1票) |
8. 刺さった男
画面上の平坦さとは裏腹に、哀れさの中にも風刺が利いていて、おもしろ可笑しさの中にも風刺が利いた 楽しくも有り、哀しさも有りの良い意味での二面性をたっぷりと味わせてもらえた90分でした。結果についてはネタバレしたくありませんので延べませんが ラストの残念さと物足りなさに2点の減点となってしまいました。 登場人物については、ペネロペ・クルスっぽくもあり、いしだあゆみっぽくもある奥さんのき然とした態度と優しさが素敵だった。一方、昆虫採集の虫のように刺さってしまって動けなくなってしまった旦那さん(ロベルト) 彼の人のよさそうな顔と性格が嫌いになれろうはずもなかった 何をしようがずっと応援させられていました あの状況でやけにならずに残されるかもしれない家族の生活面だけを心配する様子が人間としての性っぽくもあり、哀れっぽくもあり、切なさを倍増させるものであったし、一家族の家族愛として見れるに十分だった。 ただ一つ、厳しく言わせてもらうとするなら 彼は専門職に拘りすぎだ。 本気で必死に家族を養っていこうとするなら職業なんて拘らずに他に仕事はいくらでもあるはずだ。破産寸前だったというのにそこのところは浅はかすぎたのではないかと思ってしまった 世の中みんな好きな仕事だけやって生きていってるわけではないのだから とりあえずは何でもいいから働きながらコピーライターに戻る夢を追ってくれというのが現実だ。俺が嫁ならそう叱る。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-08-16 19:50:36) |
9. 最後まで行く(2014)
最後まで行くというインパクトのある邦題、結果、そのタイトルのインパクトに惹かれまんまと録画鑑賞にいたってしまったのですから邦題的には二塁打ほどの中ヒット。ただし、鑑賞後の感想といたしましては三塁打ほどの大ヒットへと評価上がってしまってましたね だって、なかなかハードで だって、なかなか予想外にも(へたれな具合が) コミカルで。なのに、かなり手に汗握る展開、いやはや、結構楽しませてもらえました よ。だって、なんせあいつは自業自得なわけなだし(笑) だって、なんせ所詮は他人事なわけだったわけなだし(笑) だけど、コ・ゴンス刑事ってなんか憎めない野郎だったんだよなーってな不思議な感覚勃発で。 だけど、彼を調子に乗らせるわけにはイケナイ なんせ彼たちゃ汚職警官ズ。出来るものなら皆解雇というのがコチラ側としての希望。 でもコ・ゴンス役のイ・ソンギュンという男優、かなり演技は上手かったという評価があげれる。(だって へたれ具合がこちらとしては相当ツボに嵌った 良かったよ)ってな不思議な感じなんです。では以上。 しかし、まあ 原題的には【A HARD DAY】← いやはや、確かにその通りであった。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-03-19 23:38:13) |
10. 猿の惑星:創世記(ジェネシス)
《ネタバレ》 アメリカ杉か~ おーい そこに住むのはやめとけ 現代病を知らんのかー? 人間様は今それで苦しんでいるんやでー クシュン クシュン [CS・衛星(字幕)] 8点(2015-04-09 21:57:37)(笑:2票) |
11. 殺人漫画
劇画調の作画の気味悪さが凄く感じる(好きなセンスです) 亡霊やら死に体やらのメイクにも凄さを感じた(嫌いではないセンスです) カン・ジユン役のイ・シヨンは綺麗なお人だ(好きなタイプです) ここ最近よくある長い黒髪にこだわり続ける〝うらめしや~〟タイプのジャパニーズホラーよりは数段上に評価出来ると思う それに韓国産ホラーとしてあまり知れは渡っていないようですが、自分的にはかなりヒットしました。とにかく悪魔やら死霊やら死に体やらのアニメーションぽい部分にはゾクッとするほどの怖さを感じましたね それを実写と絡み合わせた上手い作りであったと思います。実写のほうでは黒焦げの焼死体の不気味さが一番記憶に残りましたね。今後なんとか一人キャラ立ちしてやっていけないもんですかね あの焼死体。 [DVD(字幕)] 8点(2014-04-08 22:11:16)(良:1票) |
12. THE POOL ザ・プール
《ネタバレ》 ワニ映画です。ハイ。 タイのワニ映画です。ハイ。 プールでお昼寝。そこにワニ。 従ってプールでバシャバシャはしゃぐギャルを眺める映画ではありませんのでどうぞ御理解を。 かいつまんで話しておきますと、爪が剥がれて痛い。 笑っちゃイカンところだけど後頭部がかなり痛い。 足首噛まれて痛い。 お犬様の結末がかなり痛い。 オープン・ウォーターが海でサメならば、きっとそれにヒントを得てるんだろうな こちら水かさが減って高さ的に上がれないプールと そこで巨大なワニとのやむを得ない格闘 一対一。見方によっては一対二。(でも一人はカウントすべきか否か 初っ端から頭を打って 戦力外)(^_^;) そこってアホっぽかったんだが笑っちゃイカンのだろうな きっと。なぜなら一応のところコメディ要素は含まずでシリアス路線で徹底されていらっしゃったわけだから。 でも笑う。 ワニはリアル。目玉ぎょろり。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-08-12 23:06:34) |
13. ザ・ボーイ ~人形少年の館~
《ネタバレ》 まず誰でも解る事といたしましてはコールという男、きっと後で出てき来て殺されるんであろうということ。これはお約束。 そんなことよりブラームス君、まさか陶器だったなんて ビックリさ!よく今まで割れることなく生きてこれたな ビックリさ!そしてビックリして間もなく真のブラームス君が登場、顔は隠してあるも胸毛の濃さが強烈な胸毛君。そして気が狂ったの如く暴れさせてジ・エンド。つまり悪人だったと仕立て上げられ後味悪く終了。 なんか勿体無かった 途中まではミステリー系の心情ホラーとして体を成していたのに、終盤間際になってから急にバタバタと。この責任は一体誰に取ってもらいましょうか コールお前さんだよ アンタだよ。アンタがいちいち死ににさえ来なければ、もうちょっとはあのまま平和にママさんゴッコが続いていたのに もうね、アンタのせいで台無しだ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-11-03 22:30:20) |
14. THAT/ザット
《ネタバレ》 それじゃなくあれなわけだし、イットじゃなくザットだし。売り出し方のキャッチコピーもイットのそれに限りなく近いし、DVDのパッケージに至っては間違い探しの如くそのまんまで実にイットのソレに寄せたアレなワケなだし。 ただ中身に関しましてはイットよりイット・フォローズに近いように感じましたし、割りと恐怖感は感じましたがなんか物足りなく感じてしまうのはですね ええと、、死に至った人物の死に顔が完全に削がれていることであり、そこは省いちゃいけない部分だと思うのですがね さてとどうでしょう。そんな意味からするとリングに到底及ばないよなという感想。 結果から申せば、イットやらイット・フォローズやらリングと比べられるのも致し方がないのかなという印象。ただ意外にもアルバトロスにしては今回まあよく出来てたんじゃないかワレという印象。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-10-23 20:23:25) |
15. サンズ・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 これおもろい。 ナイスセンスなゾンビとビッチです。 ところで、副題付けてみました。 ご参考までににどうぞです。 ★ストーカー・オブ・ザ・デッド ~歩けど歩けど ついてくる~ ★タンポン・オブ・ザ・デッド ~よくぞ思いついたなそんなこと~ ★話し相手・オブ・ザ・デッド ~答えは返ってこない、だが口答えもしない~ ★ペット・オブ・ザ・デッド ~ひとり砂漠には置いてけない~ ★スモール・オブ・ザ・デッド ~立て!立つんだ!!スモールよ!! 銃で足を撃たれたぐらい なんてことないでしょ・オブ・ザ・デッド~ ★あと4キロなら休まず一気に歩けよ・オブ・ザ・デッド ~だけども休むよマイペース~ ★そもそもだね・オブ・ザ・デッド ~ こいつなら戦っても勝てんじゃね?って発想はなかったのかよ(笑)。オブ・ザ・デッド。 以上。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-03-05 21:50:06)(笑:1票) |
16. さらば あぶない刑事
一作目を除き、まだまだとかまたまたとかもっともっととかシリーズ全作見尽くしてしまったわけではないですが、このシリーズ三十年ぶりぐらいに見るのにそれが唐突にもさらばの回でよいものだろうか どうだろか 2分ほど頭抱えて悩みましたが 面倒くさい まあいいだろと 時の流れに身を任せて即鑑賞。 結果はどうだか、シブさが衰えないねえ この二人。シバタリアンとタッチマン。いやはや まだまだお元気そうでナイスです。1980年代の面影残したままにシリーズ・ジ・エンド なんか嬉しいラストです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2018-06-05 21:53:54) |
17. さよなら歌舞伎町
《ネタバレ》 染谷将太 嫌いな役柄の時もあるが 今回この役よかった。まさか かなりの地味君で。 だけど一番衝撃的な一日を過ごしたのは彼じゃないか 妹の件については、どうもご愁傷さまでした。 でも今カノの件についてはよくあることだろうに だから別になんってことないだろ 次を探しな ドンマイだ。 でも店長の立場でありながら、結局はストレス溜めて 客にキレて 仕事ほっぱらかしてその場から走り去っていくなんざ そんなまるで子供じゃないか 子供のくせしてエロ男エロ女の巣窟に勤めていたのか なんてことだよ けしからんことだ。 さてと、飯でも食うかな 焼き魚は ひとり一匹づつ食べたいな [DVD(邦画)] 7点(2017-09-16 23:39:07) |
18. THE WAVE/ザ・ウェイブ
《ネタバレ》 どうしたノルウェー 津波は何処行った? 引き波は? 津波はやって来るだけが恐怖ではないんです。そんなこと当然のはずでわかっているだろうことなのに、なのに引き波の恐怖が全く描かれていないという。津波に呑まれた人の多くが車が建物が陸にそこらへんに軽く散らばり残っているという 残念で仕方がないです 真面目に作られた品位の高い仮想ディザスタームービーであると津波到来の瞬間までは思っていたのに(泣) それまでのリアリティーさが丸崩れ。残念でしたよホントに なんであんなことにした? だが、恐怖のシーンは確かにありました。車内で逆さ宙吊りになって亡くなっていた女性、同じくバスの車内で逆さ宙吊りになって亡くなっていた多くの遺体、それはとても痛々しかったです かなり酷い描写です ディザスタームービーにホラーな要素は求めていませんが、あまりに酷く恐ろしいシーンが脳裏に焼き付きましたし それにちょいと涙した。 そして地下フィルター手前で逃げ遅れて波に呑まれた女性、目の前で流されていった女性 (勇敢で人思いの心優しきいいオバサン、だけども逃げ足のろい) ここでもジワッと涙してしまった 計、涙二回。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-08-31 21:13:10) |
19. ザ・ゲスト
《ネタバレ》 緊迫感の宿るかなりスリリングな展開において この先一体なにが起こるのだろうか この先この家族にどのような悲劇が起こってしまうのだろうか はたまたこの先、まさか予想外にも感動の坩堝へと繋がっていく涙系のヒューマンドラマへと豹変してくのか? なんて結構ドギマギしてしまいましたが、((とはいっても父親と母親には思いっ切りと言ってよいほど死亡フラッグが立ちまくっていましたが)))←はい、ここネタバレ、すまん まあとにかくですね、 締めさせてもらいますと、ところがどうしてって思わざるを得ない 後半、なぜハロウィンに拘ってしまった? なぜ安っぽいキャンパスホラーにしてしまった? 解せない後半の締め方に〝がっかり〟 のレッテルを貼らざるを得なくなってしまいましたさ。はい、すごく 惜しいよ はい終了。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-20 00:05:37) |
20. 貞子vs伽椰子
《ネタバレ》 拝啓、 山村貞子様、やっぱりあなたは強かった。 今回その真面目に強くて怖いお姿拝見いたしまして心底惚れ直しいたしましたよ ご苦労様です とにかくよかったですよ 前作みたく、カマドウマとかにならなくて。 でもそのぶん、俊雄クンが猫じゃのうてカエルになってしまってましたね げろげ~ろ。 そして、もう一方の雌、 拝啓、佐伯伽椰子様、 やっぱりあなたはいつも通りに気色悪かった。(あ、でも良い意味で。) ただし、残念ながらあなたのことはどうにもこうにも やっぱりにっちもさっちも好きになれんところが痛いとこ。 だからやっぱりなんだかんだで生理的に受けつけんのであれなんですよね・・(とにかくさ 普通に立って歩いてよ 足はちゃんと生えてんだからさ)とさ、まあ 以上。 [映画館(邦画)] 7点(2016-09-19 22:07:25) |