21. ジュラシック・ワールド
同じ事故を何度も起こしておいて(それも鬼レベル)、その教訓を大して学習しない馬鹿な奴らに、それを毎回許可する行政は本当に愚かで救いようがない。また、そこへのこのこ出かけていくファミリー客と、毎回ルールを守らず危機に直面しては他人を巻き込む子供達も頭悪すぎだろ。ただ、それを毎回観ている自分もどうかと思うが。。。今回CGのレベルは格段に向上しているようだが、1、2作目の頃の驚きとドキドキ感は今はもうこのシリーズには感じない。 [映画館(字幕)] 6点(2017-08-12 02:17:32) |
22. シン・ゴジラ
《ネタバレ》 巨大生物としてのゴジラが本能のままにつき進む!日本の自衛隊の攻撃は軽くあしらい、米国の攻撃には「痛てぇぞ!このヤロウ!!」と光線出しまくりの今回のゴジラは、近年まれにみるカッコよさと恐ろしさがあり、まさに神ゴジラでした。しかしながら、日本と米国の攻撃力の差がこんなにあるとは。。。 [映画館(邦画)] 10点(2017-07-17 02:41:37) |
23. 新・死霊のはらわた
《ネタバレ》 ツッコミどころ超満載だが、この作品にはゾンビ愛がある!!ゾンビが好きで好きでモーたまらないよー、こんなシーンが撮りたいんだよー、こんなキャラを出したら絶対盛り上がるぞー、この役は俺がやるんだからなー、という思いが抑えきれなくて、細かいことは気にしない、いやいや大きいことも気づかないふりで、いわゆるイキオイで完成させたに違いないと思える作品である。ゾンビ討伐隊?の頭の悪さと緊張感のなさに唖然とするが、こういうお約束バ○がゾンビ映画には必要なので、まあいいか。。。星の数ほどあるバッタものゾンビ映画の中では、まあまあ怒りを抑えて冷静に観れる部類だと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2013-08-17 14:18:46) |
24. ジャンゴ 繋がれざる者
《ネタバレ》 フランコ・ネロとの会話。「Dは発音しないんだ。」「知ってる。」ウォー、拍手!! [映画館(字幕)] 7点(2013-05-05 11:20:42)(良:1票) |
25. 死霊のはらわた(2013)
《ネタバレ》 本家が偉大であったことを再認識することができた。予告を初めて見たときから期待していなかったが、日本公開前のあまりの評判の高さに、ひょっとしてと期待大で観に行ったが、期待は大きく裏切られてしまった。(オープニングのつかみはOKだったのに・・・。)ただし、それは死霊のはらわたのリメイクとしての話であり、それよりはデモンズの新作というノリがあってとても楽しめた。(あの目はデモンズ以外の何物でもない!)しかし、残念ながら最近のホラー映画の域は超えていないので、過去に一時代を築き上げた名作ホラーのように語り継がれる、または今後の作品に影響を与える程のパワーは微塵もない。あの死霊のはらわたの残念なリメイクとしては引用されるでしょうけど。。。しかし登場人物は魅力的だった。いったい何がしたいのかわからない兄デビッド、呪文を唱えるなと書いているのに唱えて、どんどん事態が悪化していくのに火に油を注ぎ続けるバカな友人エリック、意外と根性のあった兄の恋人ナタリー(デビッドのひざの上で息絶えるところは涙)。取りあえず今度はDVDで思いっきり突っ込みながら鑑賞する予定である。 [映画館(字幕)] 6点(2013-05-04 13:18:55)(良:1票) |
26. 13日の金曜日(2009)
《ネタバレ》 良くも悪くもこれがシリーズ後半のダレダレの13金そのもの。これをリメークとうたっている意味がわからない。潔くPARTxxといえば。。。それにしても、ラストの桟橋のバカップル2人(兄妹)のやられっぷり、、、コメントしようがありません。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-05-29 00:28:00) |
27. 重力ピエロ
《ネタバレ》 謎解きとしては今一つでミステリーとしては楽しめない。この作品は家族愛、兄弟愛を語っているのだろうが、共感するというのは難しかった。逮捕されないラストもそれまでの経緯から良いような悪いような感じでなんとも微妙だが、冷静に考えればやはり良いということは無いし、許されないだろう。兄弟の罪の意識が皆無な感じのラストは問題ありだよな。やっぱりいかんよな。しかし、警察が捜査を打ち切っているわけではないだろうから、後日談として逮捕される可能性があるので、そこに期待しておこう。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-07-18 20:20:39) |
28. 処刑山 -デッド・スノウ-
《ネタバレ》 ゾンビとの攻防が全編屋外で、それも雪景色ということで、ゾンビに追いかけられて喰われるという緊張感が少なく、大変大味な感じの作品となっている。せっかく山小屋があるんだから、山小屋での攻防戦を中心に描いて欲しかった。そして後半残り30分を切ったところで、ゾンビ軍団の攻撃にもうたまらん、、、となって山小屋を放棄して雪山での最後の悪あがき、そして駐車場で一巻の終わり。こんな展開が好きだなあ。 [DVD(字幕)] 5点(2010-07-18 19:53:54) |
29. 借王(シャッキング)3
エリートでまじめな哀川翔というのは似合わないな~。セリフまわしも苦労しているみたいだし。しかし相変わらず萩原流行の眼力は面白い。しかし内容はない。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2010-07-17 15:27:11) |
30. 幸せの1ページ
《ネタバレ》 アシカ、アゴヒゲトカゲ、ペリカンがかわいかった。心が疲れているときに見ると癒されるでしょう。超うす味のアドベンチャーです。 [DVD(字幕)] 5点(2009-07-20 20:49:58) |
31. シュレック2
前作同様、吹き替えで観てこそ楽しめる作品である。前作の流れから吹き替え担当の変更はムリなので、もっともっと練習させてほしい。まさか、素でやってもらっていいですから・・・なんて言ってないよな。 [地上波(吹替)] 6点(2008-05-04 23:28:31) |
32. シュレック3
1,2と同様、これは吹き替えで観てこそ楽しめる作品である。が、もうそろそろこのシリーズはいいんじゃない?飽きたんだけど。。。 [DVD(吹替)] 5点(2008-05-04 23:27:02) |
33. シュレック
《ネタバレ》 これは吹き替えで観てこそ楽しめる作品でしょう。そのため、吹き替えする人が気に入らなければその時点でその人にとってこの作品は封印作となるでしょう。そういうことから、配給会社は吹き替えする人を安易にその時の旬のタレントなどに固執せず、もっともっと知恵を絞って汗かいて、適任者を選抜する努力をしてほしい。方言使いは基本的に却下です!!それぐらい分からないものかな? [地上波(吹替)] 6点(2008-05-04 23:11:48)(良:1票) |
34. 少林少女
柴咲コウがかわいかった。大掛かりなPVなので、柴咲コウのファンなら絶対見るべし。大画面ですよ!ただそれだけの映画です。 [映画館(邦画)] 5点(2008-05-03 00:23:42) |
35. ジャンパー
《ネタバレ》 続編とかシリーズ化とか、そんなスケベ根性を持ってこの作品を製作したに違いない。途中色々なことが雑で、中途半端で、消化不良である。製作者側がこの作品に全力を注いだとは思えないし、心意気も感じられない。超能力者と狩人という、映画ネタとしは別段目新しいのでもないこの映画は、脚本の陳腐さから、現在の特殊効果技術がなければ見るものがない、何ともお寒い映画である。観客は続編を期待して見に行くのではなく、いま目の前のその作品に期待して見に行くのである。続編は1作目がヒットしてから考えてほしい。 [映画館(字幕)] 5点(2008-03-01 23:00:09) |
36. 自虐の詩
《ネタバレ》 いぃ~。とっても良い。原作の昔からのファンだったので、映画化の話を聞いた時にはあの四コマの世界をどうやって映画にするんだ!!とあまりの暴挙に怒りを覚えて、絶対観に行くか!なんて思ったけど、取り合えず阿部ちゃんファンでもあることから公開と同時に劇場へ…そしてびっくり。原作の世界観を壊すこと無く、逆に映画という世界の中で新しい自虐の世界を拡げて見せえくれた。キャスティング自体もそこから原作キャラをイメージすることなどできないが、映画の世界では何故か彼らがきっちり納まってそこに居る。そしてエンドロールの後のラストはとても感動的であり、これは映画でしか表現することができないな、映画化されてよかったな、と感じた。 [映画館(邦画)] 10点(2008-01-25 01:30:13)(良:1票) |
37. 守護神
《ネタバレ》 愛と青春の旅立ちlite。神になるには、魂に訴えかける熱いエピソードがない。だから、神の領域に踏み込むまでの偉大さを感じない。残念ながら神ではなく地縛霊だな。でも師弟関係、父子関係、先輩と後輩の関係などが盛り込まれ、ある意味王道です。 [映画館(字幕)] 5点(2007-04-28 10:25:51) |
38. 少林キョンシー
《ネタバレ》 カンフーがもたもたしている。師匠も鈍感で期待したほど強くなく、キョンシーも道士も枯れている。 [DVD(字幕)] 3点(2007-01-28 13:47:57) |
39. ショーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 おもしろいな~。なんとも緊張感のない空気が非常に気にいりました。最近復活してきたゾンビという最高のキャラをホラーコメディとして上手に料理してる。死ぬべき人がお約束どおり死んで、ゾンビになって・・・とおもいきや、友情はすごいね。それと、漫画で描かれた後日談集もよかった。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-04 11:51:12) |
40. 深海からの物体X
観る前から絶対面白くないと思っていた。きっと後悔すると思っていた。観てみたら、見事に期待通りだった。やはりB級どころの騒ぎではなかった。だから怒りも覚えなかったのだけど、でも、何かが?何かがこの映画には足りない。何かしら・・・?そうだ!このての作品にしてはエロが絶対的に足りない。別に期待しているわけではないのだけれど、その唯一の生命線が足りないので、おバカ映画にも成りきれていないだ!!納得。 2点(2004-12-19 22:00:45) |