21. 女子高生チェーンソー
《ネタバレ》 この映画を観るだけでは飽き足らず、レビューまで書いた猛者が24人もいたとは・・・いやぁ仲間入り出来て感無量です。見所?そりゃ~もう!たくさんあります。ゴムゴムの女子高生とか、キン肉マンで注目されて以来ご無沙汰だった「シシカバブー」。他にも楽しめる要素がてんこもりです。これを読んでこの映画を観ようとしているそこのあなた。そう!あなたです。とにかく頑張りなさい。あなたはやれば出来る子だ。そして観終わったら自分で自分を褒めてあげて下さい。落ち着いたら半年以内に、最低二人の人間にこの映画を薦めて下さい。 出来ない場合は、眼鏡を外したビーバー先生がお宅に伺います。 ではグッドラック! [DVD(字幕)] 1点(2008-08-23 18:53:38)(笑:1票) |
22. 16歳の合衆国
かなりわかりにくかったけど、人間はもっと複雑。また改めて挑戦しようと思う。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-09 10:14:34) |
23. 少女の髪どめ
期待し過ぎちゃったかなぁ~青年の言動や行動に肩入れ出来ず、むしろ「ヤバい、逃げて~」とさえ思った。相手の少女が学生の頃の彼女に似ていたせいもあったかもしれない。いやそれがこの評価に大きく作用している。 [DVD(字幕)] 4点(2008-08-08 21:38:08) |
24. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 俳優達のキャラや演技に助けられたかなと思う。良作だと思ってはいたけど、何度も観ると確実に感想が変わる。それも悪い方に。それはアンディを除いて結局彼等は犯罪者だということ。いや、アンディも犯罪には犯罪で対抗したわけだが。ラストは友情の様に描かれているが、レッドは仮釈放違反してしまった。首吊りしたじいさんも終身刑が悪いみたいな言い方していたが、普通なら刑務所のお世話にならないわけで。こういったところがベーコンの「告発」とは違うイメージ。それでもティム・ロビンスのひょうひょうとした演技、フリーマンの存在感が面白い映画にした。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-08-03 16:12:24) |
25. 潮風のいたずら
《ネタバレ》 最後までイヤな気分になる事もなく、後味もバッチリなので、いい気分になりたい時はいつもこれを観ます。伝説の名前を呼んで飛び込むシーンから、ラストのゴールディのセリフまではパーフェクトと言っていいでしょう。主役二人の持ち味炸裂で素晴らしい出来。さあ!あなたもこれを観て、幸せな気分に浸りましょう! [DVD(字幕)] 10点(2008-07-31 15:19:24)(良:1票) |
26. シンプル・プラン
ビル・パクストンはいつもパッとしないけど、これは頑張っていたと思う。いつもながらビリーボブは脱帽ものでした。完璧だと思える計画もちょっとした事で雪崩式に崩れる。ゾンビ達から逃げてきて立て篭もるものの、仲間割れで全滅する状況となんら変わりない。人間臭さが足を引っ張るが、その人間臭さがかけがえのないものも同時に生み出す。悪い事、慣れない事はしちゃダメよ! [DVD(字幕)] 9点(2008-07-29 17:54:34) |
27. 守護神
「海猿」の大ファンなので期待して観ただけに残念な内容。もっと濃い目の味付けにしても良かったんじゃないのかな。 [DVD(字幕)] 4点(2008-07-28 13:04:54) |
28. シリアナ
わかりづらい映画は好きじゃない。ただの群像劇で観客をドラマまで導いてくれてない。相当集中して整理しながら見て、終わって思った事は相関の理解だけで、ドラマそっちのけ。ただ関係性はよく考えると面白いと思うからもう一度見てみたい。(疲れてない時に) [DVD(字幕)] 6点(2008-07-24 19:59:37) |
29. 幸せのレシピ
《ネタバレ》 ラスト屋台とかでもよかったんじゃないかなー。かなり期待して観たので、思わぬしっぺ返し。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-24 19:46:22) |
30. シー・オブ・ラブ
エレン・バーキンの異常な程の魅力に尽きる。姉さん、もう好きにしてください! [DVD(字幕)] 6点(2008-07-23 18:11:54)(良:1票) |
31. 白と黒のナイフ
リチャード・ギアの「真実の行方」なんかを見る前にこっちを見て欲しい。真実~より10年も前の作品ですからね。また簡単に容疑者と寝てしまうあたりが80年代の匂いがぷんぷんして好きな人は好きでしょう。最近のサスペンスは進化してるので、大した事ないと感じるかもしれませんが、制作年を考えると評価したい。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-22 21:16:08) |
32. ジャケット
《ネタバレ》 ほぼ反則と言っても過言ではないブロディの、画面にいるだけで醸し出してしまうその雰囲気で良作となりえた。内容も面白いが、この映画には見所がたくさんあり、キーラナイトレイの脱ぎっぷりや、JJリーの老化、レンフロの最後の雄姿と、映画ファンなら見て損はないでしょう。ラストもこちらの想像に任せる作りになっていて好感が持てる。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-22 17:05:02) |
33. シティ・スリッカーズ
《ネタバレ》 もう何度も見てる作品。最良の日最悪の日で語った3人のエピソードや子牛のノーマンが生まれる瞬間等見どころはたくさんありますが、特にいいなと思うのはやっぱりアメリカの大自然ですね。ホントうらやましい。ツアーを勧める二人の友人が「カウボーイは夢だぜ!」って言うのがよくわかります。子供時代のジェイク・ギレンホールも貴重です。 [DVD(字幕)] 8点(2008-07-21 13:30:53) |
34. シティ・スリッカーズ2/黄金伝説を追え
点数低いですが意外と好きです。前作の出来より落ちるものの、また違ったテイストでうまくまとまっている。ジョン・ロビッツの気色悪いダンスがツボでした。またスリッカーズシリーズは音楽がとてもよくてテレビなんかでよく使われてます。サントラも持ってますがいまだに飽きません。2は日本版DVDが出てないので残念です。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-07-21 13:21:59)(良:1票) |
35. 11:14
《ネタバレ》 短いからさらっと見れる。死体とか道とか頭の中で整理しながら見ると結構楽しいと思う。アレが切れるシーンはショッキングだった。男たちはマネするなよ! [DVD(字幕)] 6点(2008-07-20 18:53:02) |
36. 幸せのポートレート
観終わって一言「なんじゃこりゃ~」唯一光ってたレイチェルマクアダムスに2点。 [DVD(字幕)] 2点(2008-07-20 14:24:14) |