1. トレーニング デイ
このイヤな感じ気持ちイイ! 8点(2003-11-20 03:03:51) |
2. ドッジボール
《ネタバレ》 ベン・スティラーの股間が過剰に膨らんでるのを観た時点で、この映画は当たりだなと。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-01-17 06:29:09) |
3. トゥー・ウィークス・ノーティス
《ネタバレ》 正反対のものこそが、自分を完全にしてくれる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-04-21 02:32:39) |
4. ドライビング Miss デイジー
I'm on cloud nine! [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-04-03 03:35:18) |
5. ドーベルマン(1997)
いいよーいいよー、この感じいいよー。人が虫けらのように死ぬ。いいよーいいよー。 7点(2004-06-20 02:38:05)(笑:1票) (良:1票) |
6. ドア・イン・ザ・フロア
《ネタバレ》 今は恥ずかしいだけかもしれんけども、大人になったときにはきっと、キム・ベイシンガーに童貞捧げたことより、キム・ベイシンガーにオナニー見られたことのほうが、ええ思い出やぁ、と思えるはず。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-06-28 20:42:51) |
7. トラ・トラ・トラ!
《ネタバレ》 深作でなく黒沢だったり、山村聰でなく三船寿郎だったり、企画段階で色々あったようだが、公開当時、この映画はアメリカで、どのような受け入れられ方をしたのだろうか。アメリカ人の気質を考えると、3300万ドルも使って造っても、この映画が大衆レベルで受け入れられるとは思わないのだが。アメリカ万歳映画を観せられ続けている自分としては、勇猛果敢かつ冷静沈着な日本に対して、縦割りが邪魔して身動きの取れない硬直した組織のアメリカという図式で描かれると、逆に不安になってしまうほど。全裸でヘビースモーカーの黒島亀人が、ちょこっとだけ出てきたりと、一部の日本人しか喜ばない部分までしっかりしていて、内容はともかく、この映画の存在自体に驚かされた。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-09-21 20:53:21) |
8. 突撃(1957)
《ネタバレ》 ひとつ間違うと、収集のつかなくなりそうな難しい話を卒なくまとめているのは、キューブリックらしくなかったりするわけだが、上手くまとめずに、あと30分ほど尺を伸ばして、不条理に銃殺される三人の兵士の裁判から銃殺までを、もう少しねちっこく描いたほうが、最後の展開に深みが出たかと思われる。カーク・ダグラスの演技が印象深いのは当然として、見る者の心にダイレクトに嫌悪感を与える、アドルフ・マンジューの演技力が強烈。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-08-01 23:44:42) |
9. トレマーズ
パニックモンスターホラーとでもいうような映画なんだろうが、映画全体の雰囲気が妙に明るいのが楽しい。モンスターの見た目も行動パターンもマヌケながら、そのマヌケなモンスターが、なんともイイ感じのタイミングで登場したりしなかったりするのがニクい 6点(2004-06-19 02:44:32) |
10. 遠い空の向こうに
《ネタバレ》 努力、友情、勇気、そして成功、という、あまりにも真っ直ぐな展開に、自分のようなヒネた人間は観ている途中で気恥ずかしさを覚えた。元来実話を元にしたストーリーが嫌いなんで、ストーリー全体にはさほど感情移入できなかったが、最後の最後の実写フィルムには素直に感動し、またロケットボーイズの4人が全員が全員、その後、華々しい人生を送っているわけではないことも感慨深かった。個人的には、ロケット造りが軌道に乗る前の、ひたすら自爆を繰り返すロケットに、真っ直ぐ飛ぶロケット以上のロマンを感じた。 6点(2004-04-18 08:50:54) |
11. トスカーナの休日
《ネタバレ》 アメリカからイタリアに渡り、廃屋と悪戦苦闘する辺りまでは面白かったのだが、生活が一段落して主人公が異国の地に慣れてからは急激につまらなくなる。どうせ男に振られるんでしょ?どうせ若い二人を助けてやるんでしょ?どうせ新しい男が登場するんでしょ?と、予定調和すぎ。ただ、エロオーラは出しつつも妙に陰気で、これまで自分が非常に苦手な役者の一人であったダイアン・レインは、この映画ではカラッと明るく魅力的。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-08-01 23:40:26) |
12. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 あまりにも普通。出だしの10分間ほどは、リメイクに甘えずに変わった事をやってやるぞ!という意気込みが伝わってきて期待が膨らむが、そこからは古典とも言うべき、典型的ゾンビ映画。あまりに普通すぎるんで、逆にこれと言って悪いところもない。ゾンビが人を追いかけるとき、人間が全力疾走する格好で、腕をキレイに振って足を高く上げて追いかけて来るのは新鮮だった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-11 09:26:17) |
13. 閉ざされた森
《ネタバレ》 WOWOWのプログラムガイドの閉ざされた森の紹介に使われている写真が、トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンとコニー・ニールセンが、ビールを前に三人並んで座ってるシーンの写真だってのは、かなりいかがなものかと思われる。 5点(2005-03-03 02:45:56)(良:2票) |
14. ドッグヴィル
最近観た映画では、もっとも観る前に観るかどうかを迷った映画。しかし、感想としては、良い意味で拍子抜け、悪い意味で飽きがこなかった。大傑作か超駄作か、針がどちらに振れるにせよ、自分の映画史に残る作品になるかと思いきや、結果としては可もなく不可もなく、針は中央で止まったまま。三時間という長時間、飽きることなく観られてガッカリした反面、三時間の間、物語の深さに感じ入ることなく拍子抜けてホッとした。エンドロールが流れてきたときには、つつがなく三時間が終わった安堵感と、映画的マゾっ気を満足させてくれなかった不満が、同時に押し寄せてくるという不思議な心持ちになった。問題作でも衝撃作でもなく、かと言って失敗作ではなく、普通の映画。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-03-03 02:00:10) |
15. トロン
のちに、この映画のかなりの映像がCGではなかった事を知り、フルCGだと思い込んでいた子供時代の衝撃返せ!と言いたくなった 5点(2005-01-26 02:23:36) |
16. ドラゴンハート
ショーン・コネリーの声が、ドラゴンに似合い過ぎて笑えるほど。ストーリーは子供だましだが、その低音の声だけで映画が締まるんだから、やっぱりこのスコットランドのオヤジはスゲーな [CS・衛星(字幕)] 5点(2004-12-29 08:23:44) |
17. トレインスポッティング
スコットランドで一番汚い便所。最高 5点(2004-06-10 23:13:36) |
18. 12モンキーズ
この映画を予備知識なしに観たあと、「この映画の監督は誰でしょう?」とクイズを出されたら、「テリー・ギリアム」と自信満々に回答できる。 5点(2004-06-02 08:37:32) |
19. トラフィック(2000)
金属バットを回させたら、ベニチオ・デルトロの右に出る役者はいない。 5点(2004-04-01 00:58:30) |
20. 隣のヒットマン
「間」だけの笑いで全編を押し切るには、ブルース・ウィリスでは少々荷が重かった。だから、間に飽きが来ていない前半は楽しめた分、飽きて来た後半は一気にダレた。 4点(2004-04-25 08:42:15) |