41. ハスラー2
《ネタバレ》 いつの間にか抜かれてしまっていたニューマンが「カムバッ~クッ!」って宣言して終わる終わり方が好きだったな。 6点(2003-10-18 21:24:36) |
42. パラサイト・イヴ
そんな悪く無かったですね。原作の方が面白いけど。一本でまとめるには無理があったのかな。久石の曲も良い。 6点(2003-10-13 19:52:27) |
43. ハロウィンH20
《ネタバレ》 クソだろうなぁと思ってみたら、結構イケました。でも最後がアレなのになんで続編が出来るんだろう? 6点(2003-10-13 02:49:34) |
44. ハリー・ポッターと賢者の石
子供たちにはワクワクさせる展開ですね。 6点(2003-10-13 00:04:06) |
45. ハウリング(1981)
狼男が何故か連発された時代の作品。 6点(2003-09-30 02:58:05) |
46. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
シリーズを見てるモンとしては、ニヤリとさせられるシーンがあったり楽しめるけど、並。 6点(2003-09-13 20:26:24) |
47. 幕末純情伝
渡辺謙演ずる坂本龍馬ははまり役といえる。 6点(2003-09-13 20:06:59) |
48. ハード・ウェイ(1991)
マイケル・J・フォックスの映画としては並。 6点(2003-09-13 19:44:14) |
49. ハンニバル(2001)
可も無く不可も無く。例のシーンはなかなかだなぁと。 6点(2003-09-12 21:01:11) |
50. ハリー・ポッターと秘密の部屋
今回はダークな展開で、ダメな人には生理的に受け付けないシーンがあります。初めてハリポタに触れる方は、用語とか世界観の説明が無いので辛いかも。 6点(2003-09-12 17:50:17) |
51. ハロウィン(2018)
《ネタバレ》 面白いかは別として亜種を大量に発生させたオリジナルに対するリスペクトが感じられ「あー、ハロウィンだなあ」という作りになっていてシリーズを見たことある人なら安心して観られますね。ただまあ1以降は無かったコトにしたにしろ、なぜかマイケルが精神療養所に収監されていたり、策があったにしろローリーが白髪ロン毛で森の中に住んでいて世捨て人みたいになっているしで微妙な話だった。宿命の二人ながらお互いにやることが中途半端でマイケルはただの殺人鬼になっちゃってて意味も無く子供もヤっちゃうし、冒頭に出て来た記者コンビはなかなか仕留められず手際が悪いので生き残る系かなと思ったらそうでもない。そのくせマイケルに触れすぎて異常性に感化されたのか急にイキり出したルーミス医師の後釜の変な医者をひと踏みで潰したり、メリハリが悪いので強いんだか弱いんだかよく分からなかったですね。道中なぜかわざわざアリソンの友達のバイト先に現われて殺したのも意味が分からなかった。殺すならアリソン狙ってたチャラ男でしょうに。 終盤、マイケルと争い二階から転落したローリー。マイケルがちょっと目を離し再び覗くと姿が無い、という1の逆パターンは「今度はマイケルが狩られる側か」と期待値が上がったし、娘カレンがマイケルに見つけられ恐れおののいていたら釣りの演技で子供の頃にローリーに仕込まれ肝の据わった面構えに豹変し見事な射撃術を披露し着弾。弾丸を食らってよろめいたマイケルの背後の暗闇からローリーが出たトコなどはかなりグッときました。しかし、閉じ込めて火をつけたモノのマイケルの姿が無かったり孫のアリソンが包丁を持っていたりと意味深な最後にしてたのはクドかった。仲違いしていたローリーとカレンの協力プレーで因縁のマイケルを(とりあえず)撃退しました!で良かった気がする。『ハロウィンH20』の方がシリーズのシメには良かったけど次はあるのだろうか。 [映画館(字幕)] 5点(2019-04-17 01:12:17) |
52. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
《ネタバレ》 スター・ウォーズ関係はEP1-9とローグ・ワンしか観ておらず小説やアニメなどは分かりません。 予告編を観ても全く期待が持てず違和感しか無かったのですが「やっぱりな」という感じでしたね。まず主役の人がハン・ソロ(ハリソン・フォード)に似ていないというのはどうでもいいんですけど華が無いし存在感が薄い。若き日のハン・ソロということですが、アウトローで皮肉屋でユーモアセンスと色気のある男の片鱗も見せることが出来てなかったかな。EP4のたった10年前の話の割にソロにしろランド(どう見ても長友)にしろ世界観にしろコレで良いのかなという感じでした。強大な帝国の支配下におかれ軍門に下るしか無い生活、チューイとの出会い、反乱軍に組みするなど物語的には悪くなかったんですけど、画的な面白みが薄かったですね。時代背景を考えると仕方がないのかも知れませんが、どこにいてもなにをしていても映像が暗くて見づらいのも難点。終盤にそういうのを吹っ飛ばすような爽快感があるのかと思えばそうでもないし微妙でした。ただまあソロとチューイが遂に並んで操縦席に座るトコは「おおっ!」とは思いましたが。あと、ランドの女性型ドロイドL3はキャラ的には面白かったけど恋仲関係は邪魔だったかな。破壊されたL3のデータをファルコン号のコンピュータを融合させているのなら「彼女」を賭けの対象になんかしないし手放すことなんかあり得ないでしょうしね。いろんな方面に気を使ってるのも時代なんだろうなあ、と。 幼馴染の相思相愛な彼女は生き延び、その組織の黒幕としてダース・モールが出てきたりと次のスピンオフに向けたネタ振りをしてますが、大不評なEP8と本国でコケたという今作のおかげでその計画もどうなるんですかね。まあディズニーはSWという金脈を手に入れウハウハだったんでしょうけどこの失敗はイロイロと見直すいい勉強になったんじゃないかと思います。何を作るのか知りませんが、EP4冒頭の一文を広げて上手く作っていたローグ・ワンのように映画しか追ってないような人にも優しい作りにして欲しいですね。 [映画館(字幕)] 5点(2018-07-01 00:23:56)(良:3票) |
53. バレット(2012)
《ネタバレ》 ウォルター・ヒルが好きそうな無骨な男を66歳にもなるスタローンが演じていて格好良くもあるんですが、雑すぎてあんまり魅力的に見えなかったな。バディ物として粋な雰囲気はあるけど、正義を重んじている風なだけで信念が全く感じられない相方の人はいなくても問題無いような存在感の無さだし、アジア人である必要を感じなかった。敵役のジェイソン・モモアは存在感ありますね。目力が凄いです。 最後、フェラーリに乗って去っていくスタローン、ロッキー『イタリアの種馬』の異名に掛けたんでしょうかね。逮捕時の写真として『ランボー』の写真も出てきくるのでファンはニヤリでしょう。 [映画館(字幕)] 5点(2013-06-06 22:44:55)(良:1票) |
54. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
《ネタバレ》 原作未読。ついに最終章となったわけですが、やっぱこの監督は向いてなかったと思いますね。情報不足というか端折りすぎていて各シーンの余韻がない。シリーズを通して出ていたキャラもアッサリと死んでいくわりに、悲哀や悲壮感があまりないのは下手としか思えないし致命的。「これ入れときゃいいんだろ?」的で雑にしか映らないしブツ切りすぎて違和感があった。最後の戦いも迫力がなく盛り上がりに欠けたし、俺様の人もアッサリ逝くし強敵を倒し歓喜に沸くシーンもない。エンドロールも単調な音楽なだけで趣向を凝らすコトも無く終了。前回のpart1が148分で今回が130分。10年間積み上げてきた集大成がコレで原作ファンの人は満足できるんでしょうかね? スネイプの記憶の回想はシリーズを見てきた人にはグッときただろうし、シリーズに出てきた魔法のアイテムなどの名称が出てきたのはワクワクさせてくれたかな。まぁ良いトコもあっただけに残念な終わり。10年の歴史を加味してこの点数。 [映画館(字幕)] 5点(2011-07-15 23:22:02) |
55. バッド・ルーテナント
《ネタバレ》 オリジナルは未見。裏の顔を持つ正義の警官。警察署内でもあれだけ大胆に賭博に関する会話とお金のやり取りをするわ、押収品を失敬するわ、民間人を脅して薬を巻き上げ性欲処理するわ、薬も至る所で使いまくりでハイテンションだわ、よく捕まらないなぁって思った。周囲の刑事は悪業にある程度は気づいてはいるがお互いさまで我関せずなんだろうけど、警察そのものが腐っているという描写があるのかと思えば無いし、能天気に大喜びで表彰する辺り警察は抜けてるってことで宜しいんですかね?基本は悪だけど多少の正義で成功しちゃうのは昨今の子供たちを見る限り教育上よろしくないな。結果オーライながら成功を収めている人生。とっとと捕まえてくれと思ってるのか、もう疲れたなぁという表情のラストはなかなか意味深だった。 それにしてもヴァル・キルマーは干乾びたというか生気を失ったというか華が無くなったな。 [映画館(字幕)] 5点(2010-03-09 22:25:20)(良:1票) |
56. パラノーマル・アクティビティ
観終わって「まぁこんなモンだろうな」というのが感想ですが、撮影期間が7日間、製作費15000ドル(約135万円)でコレだけできれば大したものですね。お金をかけなくてもアイデア、センス、演出力でどうとでも出来るという良いお手本でしょう。ただ、コレで全米において1億ドル以上興収を上げているってのは不思議としか思えない。ブレア・ウィッチ・プロジェクトの方が数段上。 深夜寝ている時に定点カメラを設置したら何が映っているか?今の世の中は自分に置き換えても怖いですね。知らない間にお金や物が無くなるアパートの住人がカメラを仕掛けておいたら、押入れの天井から隣人が侵入して盗んでいたとか、大家が合鍵で忍び込んでいたとかありましたっけ。気が付いてないだけで誰かが忍び込んでいる事もあるかもねぇ。 [映画館(字幕)] 5点(2010-02-03 22:24:28) |
57. パブリック・エネミーズ
デリンジャーは多少知ってる程度。 大恐慌当時の大衆のヒーローでしたが社会情勢や彼自身を上手く描けてないんじゃないかと思います。美学を貫いていたって点も描写が薄くイマイチ。むかし本で読んだ伝記だともっと魅力があったんですけどもね。映画はエピソードを軽くなぞった感じ。美術は良く出来てたし、銃撃戦はマンらしく迫力があった。デップとデリンジャーは合うと思ってたんですが残念な出来かな。 [映画館(字幕)] 5点(2009-12-16 01:16:39) |
58. ハロウィン(2007)
《ネタバレ》 マイケルの少年期の描写に時間を割いていますが、ありがちな低所得者の家族構成(まぁ母親は職業はおいておいて、マイケルにも優しく家族を養っているのが唯一の救いでもあるが)と環境で歪んでいったって描写はベタすぎるし余計で無駄な補足だったかな。子供時代は邪悪な面が強調されているが善な面もそれなりに描かれており、分かりやすくはある。しかし「あのマイケル」の怪物性が薄くなり普通の人に見え、安いキャラになったなと思った。さんざんハズレの続編を作っているので安いといえば安いんだけどね。 神秘的だった事も科学の進歩で解明されてしまい、UMAなどと一緒で正体を掘り下げてみるとなんてことは無い、というのはガッカリします。それを考えるとネタばらし的な事を加えたのは失敗かな。 あと、「あのテーマ曲」を子供時代にいきなり使ったのは勿体なかった。そのあと成人してマスクをかぶる時にもかかりますが、そこで初めてかけた方がインパクトがあったな。倒れた状態から上半身をゆっくり「ムクっ」と起こす起き方も無かったのが残念だったし、最後の方も見せ方や落ちを含めオリジナルの方が断然巧いし好きですね。 予算をそれなりにかけているようなのでビジュアル的には良く出来ているし演出も悪くない。キャスティングや音楽は知ってる人ならニヤリとさせてくれます。シリーズを全部凝縮して一本にまとめたと見れば悪くはないかな。 日本での劇場公開版は米でのディレクターズカットだそうです。米の劇場版は色々と違うらしく、聞いてみるとそっちの方がハロウィン的に良さそうでした。なんでディレクターズカット版を公開したんでしょうかね? [映画館(字幕)] 5点(2008-11-01 20:45:03) |
59. ハプニング
《ネタバレ》 タイトルのハプニングは地球にとって害虫である人間に対しての地球側のハプニングなのか?それとも普通に人間側のハプニングなんだろうか?考えちゃいました。見えない脅威に愛も絡めてたけどイマイチだったかな。最後にまた発生してましたがCO2排出量のトップ3の国(1位の国の映画ですけども)でやりゃ良いのにと思った。まぁそこまでやるとあざと過ぎるかもしれないけど。 ライオンの檻に入って両腕を喰われたり、大型の芝刈り機に巻き込まれる映像もありますが、工事現場で上から人が降ってきたり、みんなで首を吊ってたり、ガラスで手首をガリガリとやってる方が身近すぎて怖かった。 ショッキングな映像も多数あったため本国ではR指定。でも日本じゃPG-12なんですよね。事件が起こる度に加害者の趣味を過剰に取り上げ無理にこじ付けしてますが、商売云々抜きにして提供する側がきちんと規制しないといけないんじゃないんですかね。映画に限らず。 [映画館(字幕)] 5点(2008-08-04 22:36:10)(良:1票) |
60. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
《ネタバレ》 原作未読。終幕に近づいてきてダークな描写の割合が多くなってきましたねぇ。それが子供達にウケるのかは分かりませんが最後はどうなるんでしょうかね。 今回はずいぶんと説明不足、情報量不足で分かり辛かった。シリウスもあっけなく殺されて拍子抜け。即死魔法って酷いでしょ。邪魔になっただけか?と思った。上映時間も今迄で一番の短さで良く言えばテンポが良い、悪く言うと説明不足に尽きますね。削るシーンと入れるシーンを間違ってるんじゃないかと。 [映画館(字幕)] 5点(2007-07-25 21:17:50) |