81. バースデーカード
う~ん、全体的に安っぽい、ゆる~い ドラマが展開される..そして、その台詞おかしいだろう..というところが散見される(特に序盤~中盤の子役の台詞が、陳腐だったり、大人びてたり..) 私的には、宮崎あおい の母親役が、こうも似合わないのはどうしてだろう..と思ってしまった..(演技は申し分ないのにハマってない..) ただ、ラストが上手かったかな..なかなかどうして、秀逸です! 全体4点 ラストが+1点で、合計 5点... [DVD(邦画)] 5点(2017-05-13 10:48:39) |
82. バケモノの子
《ネタバレ》 私は「映画は脚本が命!」と言った、黒澤明監督の言葉を、「そのとおり!」って思っている映画ファン..だから映画に「必然性」「納得感」「共感」を求めている..細田守監督、「時をかける少女」で見せた、あの才能あふれる演出力、正直驚いたし 衝撃的だった..しかし、その後の作品には、失望している..「サマーウォーズ」、大風呂敷を広げるだけ広げて、包みきれず..不完全燃焼..幼稚なストーリーで、ツッコミどころ満載..ハチャメチャの中にも、もっと説得力を持たせてほしかった..「おおかみこどもの雨と雪」、おおかみを絡めたことで、生々しくなってしまい、物語の中の 生臭さ が、映画としてかなりマイナス..ファンタジーの形をとりながら、ドラマ部分は現実路線..どっちつかずで中途半端..おまけに物語が進むにつれ、暗~く 女々しく 気持ちが どよ~ん と落ち込む..爽快感、感動、共感、とは、ほど遠い内容..では、本作はどうか、気になるところがいっぱい..ラストは、何であんなことに?? 監督の暴走!?(誰もついてこれないだろう..あれじゃ、) 細かいストーリー設定がダメダメ..ダメなところを書き出してみる..九太は、なぜあんなに親戚を嫌う?9才であの家出はないだろう..バカなら親戚の嫌なところには気がつかないし、賢いなら1人で生きていけないことくらい理解できる(説得力がない)..路地に迷い込み、何とか抜け出すと別世界..そこには、得体の知れない住民がうようよ..市場らしきところに、食べ物が吊されにぎわっている..う~ん、「千と千尋・・」のパクリ?(どうしてわざわざ似せたの?) ばけものの世界でも、ちゃんと労働していて、経済活動を行っているみたいだけど、農場とか、田畑とか、家畜とか、そういったものが出てこない..(鶏と卵はOKで、豚とか牛はNG? みんな動物の顔してるから、画的に共食いになる?) いつもそばにいる多々良と坊主、働いているのか?収入源は?どうやって食ってる?(居候?) 九太にくっついているチコ、何なの?この物語に必要か?キャラクターグッズで儲けようってか? 猪王山の二男(二郎丸)、なんであんなに単細胞?父親に似ても似つかない..キャラクターありき? 九太の父と母、二人とも優しそうなのに、どうして離婚したの?物語のために離婚ありきかぁ? 九太の性格は母親似?そんな風には見えないぞ..熊徹と猪王山、なんで闘って後継者を決めるの?代々そうしてきたから?じゃ~宗師も強い?キャラが違いすぎでしょ~ 人が闇を持っててもいい、闇の力がすごくて強くてもいい、でも、ばけものの世界だからじゃないの?どうして人間界に戻っても、あんなに驚異的な力が出せるの? クライマックス、熊徹は、なんであんなに簡単に “答え” が導き出せたの?そんなに頭が良かったっけ? う~ん、納得いかないことだらけ..何もかもが浅い..うわべだけのペラペラ..どうしてそうなるのか、なぜそうしているのか..といった必然性、バックボーン、物事のディテールに、こだわりが感じられない..そもそも、チープで陳腐な物語設定なのに、そこが足りていないから説得力もリアリティーも生まれてこない..最後の結末が、破綻していてわけが分からないだけに、始末に負えない..例えば、「うる星 ビューティフル・ドリーマー」「カリ城」、ハチャメチャなのに、妙に説得力があって、なぜか面白い..そして、単純でシンプルな オチ と テーマ が、ちゃんと描かれている..黒澤作品の「用心棒」「七人の侍」といった娯楽作品もそう..それは、物語設定、展開の必然性、登場人物、ありとあらゆることに対して、その細部にいたるまで、よ~く考えられ、計算され、物語に矛盾がないからだ..ようするに、細田守は、見かけ倒しの薄っぺらな、幼稚な脚本しか書けないってこと..「時かけ」は、たまたま脚本が良かっただけの マグレ!! それが、今回ではっきりした..残念.. 次回作に期待? 汚名返上となるか?..いやいや、もう ネタ切れでしょう~ 終わってるよ..(期待したら かわいそうだ..) [DVD(邦画)] 5点(2016-06-17 20:25:03)(良:2票) |
83. 薄桜記
市川雷蔵の映画をまともに観たのは、初めて..この手の時代劇も初めてかな..まず、59年製作なのに、モノクロでないところに 驚き!(気合いが入ってる..) 物語が、意外とちゃんとしていることに、また驚き..殺陣は、時代劇黄金期そのもの..リアリティーは無いものの、時代劇らしい魅せる殺陣..リアルタイムで観た世代には、たまらなく懐かしいのでは.. しかしながら、時代を感じさせる演出、そして編集、今時の若い人が観るには、ちょっと辛いかな..私的には、映画にリアリティーを求めているので、この点数.. (ちなみに、時代劇なら、黒澤作品と、「たそがれ清兵衛」が好き) [CS・衛星(邦画)] 5点(2013-10-25 19:57:03) |
84. ハイロー・カントリー
「友情」 「感動」 「涙」..という作品紹介の“文字”に釣られ、観たのですが..ごく普通の出来.. 内容は、友情と言うより、恋愛、不倫、がメイン..リアルといえば、リアルだが..期待ハズレ... [DVD(字幕)] 5点(2011-09-14 17:24:50) |
85. 花のあと
期待してたのに..凡作..「たそがれ清兵衛 」は良かったんだけどね~ [DVD(邦画)] 5点(2011-08-26 19:37:40) |
86. パリ20区、僕たちのクラス
これで、映画賞を取ったとは、思えないほど出来..にガッカリ..文化の違いだろうか、まったく共感する部分が無かった..ひたすら退屈で、長い... [DVD(吹替)] 5点(2011-08-24 13:04:56) |
87. BATON
う~ん..可もなく、不可もなく.. 新しい手法を取り入れたアニメーション、リアルな動きは良いのだが、人物の動きと背景が一致していないところが、ちらほら.. 物語としての、メッセージ性も弱い..残念... [DVD(邦画)] 5点(2010-08-03 13:02:43) |
88. ハッピーフライト(2008)
う~ん、どちらかと言えば、期待ハズレ..ごく普通の出来..(「スウィングガールズ」は面白かったからね~) 物語の舞台が、専門職的色がかなり濃いだけに、どうしてもハードルが高くなってしまいます..ちょっとやそっと頑張ったくらいではショボく見えてしまう..良いところもたくさんあるのですが、やはり、脚本が “ぬるい” ですね..この程度じゃ~観客は満足しませんよ~ 矢口監督... [DVD(邦画)] 5点(2009-06-02 13:08:52) |
89. 8人の女たち
ま、まさか、、ミュージカルもどき..だったとは..(ミュージカルアレルギーなのに..) ストーリーは、一応推理もの?.. まぁ~お国柄ですな~ 後半、明らかになって行く..人間関係が.. むちゃくちゃ! 何でもあり! でした.. さすがに、ちょっと詰め込み過ぎ&強引、でしたね~ 最初は良かったけど..最後は、ひきました... [DVD(字幕)] 5点(2007-05-08 12:24:28) |
90. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
思ったほど..ひどくなかったかな..冒険&アクションものとしては、典型的なハリウッド娯楽作品..暇つぶしに最適!.. [地上波(吹替)] 5点(2006-07-20 16:53:32) |
91. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
もともと好きではない作品だが..今回も世間で騒がれているほどのものではない..ごく普通の出来.. 主人公達がでかく(年齢が)なっているのは、さすがに頂けない..もう限界でしょ~... 5点(2005-01-28 12:32:14) |
92. 花
しみじみと、淡々と進むストーリー..“感動”とはいかなかったが..人生を考えさせてくれる作品... 5点(2004-11-18 12:13:48) |
93. ハートブルー
ちょっとだけ期待して見たんだけど..普通のポリスもの..どう見てもB級映画かな... 5点(2004-10-25 17:04:48) |
94. ハルク
社会派ドラマとして描きたかったのだろうが、全て中途半端..一般うけしない演出に脚本..いっそ娯楽作品路線の方がよかったのでは... 5点(2004-09-06 12:31:53) |
95. 半落ち
中盤までかなり良かった..クライマックスもそれなりに.. ただ、申し訳ないが正直言って、あれだけひっぱっておいて、あのオチでは.. 拍子抜けです... 5点(2004-08-02 14:42:51) |
96. バンディッツ(2001)
“コメディ”として見れば普通に面白いのでは..ラストの“オチ”は、さすがに前半で読めちゃいましたね~... 5点(2004-07-13 10:09:03) |
97. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
1作目と比べると、かなり新鮮さがなくなってるかな..(シリーズものにありがち..) 西部開拓時代というのも、ちょっと違和感を感じるし..もう少し脚本にパワーがほしいですね~.. 5点(2004-07-12 12:30:34) |
98. バッファロー'66
一応、興味があり..見たのですが.. さほど魅力は感じなかった.. 主人公が少し “可愛く” 見えたりして面白かったが... 5点(2004-02-19 13:05:37) |
99. PERFECT BLUE
可もなく不可もなく..期待した分、ガッカリかな... 5点(2004-02-17 10:20:35) |
100. 母の眠り
好評を聞き、見ましたが..普通でした... 5点(2004-01-29 11:17:49) |