1. フォーン・ブース
これは好きです。主人公の境遇が自分と非常に似ていたので、かなり感情移入出来ました。しかし、どうして“主人公の味方になってくれる警官”はいつも太目の黒人なのでしょう。 [DVD(字幕)] 9点(2015-02-28 21:20:13)(笑:1票) |
2. F.R.A.T./戦慄の武装警察
全米では批評家のあまりの酷評により「映画完成→DVDで発売」という所謂ビデオスルーになったとか。俺はけっこう好きですけどね。少なくとも、これよりつまらない映画は山のようにあると思います。強いて言えばオーソドックスすぎてパンチ力に欠けるといったところでしょうが、ベテラン俳優陣による抑え目の渋い演技は心地良いです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-02-10 11:05:33) |
3. ブルース・ブラザース
これはもう「往年の名作」の部類でしょう。音楽もいいし、役者もいいし、何より演出のセンスがいい。たまにこういう映画があるから、“ミュージカルで、コメディ”ってジャンルは侮れない。 [映画館(字幕)] 9点(2005-10-17 02:22:46)(良:1票) |
4. フラッド
この程度の作品ならごまんとあるなあ、と言うのが率直な感想です。だって水って要素を排したらドモロB級ですよ。もちろん、その水って要素にこだわってるから、一応ラストまで観れるんですけど。 [地上波(吹替)] 5点(2005-05-04 13:24:26) |
5. ブラック・ナイト(2001)
あまり期待せずに観たのですが、そこそこ面白かったです。お約束と言えばお約束なんだけど、ちゃんと真面目に作ってる感じがしました。ただ、あの演奏のシーンは…どうなんだろう…いきなり出来るもん?コメディらしいエピローグは良かったです。 6点(2005-01-19 16:28:16) |
6. プリシラ(1994)
「ヘドウィグ~」と「テルマ~」を足して二で割ったような感じです。ただ、外見が強烈過ぎて、肝心のストーリーが今一つはっきりしないのが減点理由。とは言え、このキャスティングだけでも観る価値はあります。 6点(2004-12-25 15:00:12) |
7. フォーチュン・クッキー
昔からある題材を現代風に上手くアレンジして成功した好例だと思います。弟の役どころは「ラブ・アクチュアリー」でいうところのタコですね。7点でもいいかなーと思ったけど、久しぶりに泣いたので8点献上。 8点(2004-12-19 20:25:14) |
8. フル・フロンタル
いやあ…久しぶりにストレートにつまらない映画を観ました。これが映画と呼べるなら、ですが。ソダーバーグ監督は「ちょっとヒットする」→「実験作で台無しにする」→「またちょっと話題作を撮る」→「全てを失う駄作を撮る」…を繰り返しているような気がします。 2点(2004-11-05 14:07:05) |
9. ブリジット・ジョーンズの日記
この作品の醍醐味は「ヒュー・グラント、またこういう映画に出てるのか。ということは、最後はヒュー・グラントとレニー・ゼルヴィガーがくっついて終わりだな」と思わせて引っ張るところにあると思います。原作がベストセラーなら、むしろ無名の英俳優を使った方が良かったのでは。とは言え“ブス可愛い”レニーは好きなので、点は甘め。甘くして5点。 5点(2004-10-08 14:51:18) |
10. ブルー・ストリーク
この手の作品はどれを観ても「ビバリーヒルズ・コップ」のパクリにしか見えないというマイナスを差し引いても、そこそこ面白かった方に入ると思います。もっと製作費があればもっとカーチェイスとか出来ただろうに、とは思わせますが。 6点(2004-09-16 15:42:38) |
11. ブルース・オールマイティ
こういうライト・コメディが出来る役者さんは少ないと思います。こういう“何でもあり”の話ってストーリーが詰め込みすぎになってしまう嫌いがあるけど、これはほどほどで良かったです。日本の漁村がその後どうなったのかは心配ですけど。 7点(2004-09-15 17:38:43) |
12. フル・モンティ
各方面で評価が高いのは知っていますが、やはりもう少しキャラを掘り下げて欲しかったです。ストリップをする映画ではなくて、ストリップをするに至る過程を描く映画だというのは、観るまで知りませんでした。 6点(2004-09-12 13:20:31) |
13. フィッシャー・キング
いい話だと思います。随所にテリー・ギリアムらしさがちりばめられ、それでいて難解ではない、非常にバランスのいい映画だと思います。でも、絶対アンソニー・ホプキンスよりロビン・ウィリアムスの方がいい演技してるよなあ…。 8点(2004-09-10 16:41:58) |
14. ブラックホーク・ダウン
この映画の一番良くないところは、アメリカ兵が“ただの馬鹿”にしか見えないところです。馬鹿な作戦、馬鹿な上官、馬鹿な兵士、そりゃ死人も出るでしょう。もちろん、それが現実であり、この描き方で正解とする意見もあると思います。ただ、こんな映画を作る金があったら、人道援助でもしてれば、というのが正直な感想です。 4点(2004-09-05 10:46:06) |
15. プロジェクト・イーグル
ジャッキー映画の魅力は「どこにでもいそうな青年(当時もう中年?)がピンチになるけど、頑張って切り抜ける」というところにあると思います。そういう意味ではこの作品は、スケールが大きすぎる嫌いはあります。まあ、ジャッキー・チェン好きなんで点数は甘めですけど。 6点(2004-08-14 11:53:56) |
16. プロジェクトA2/史上最大の標的
正編からのパワーダウンは、覚悟して観ましょう。それでも、普通に面白いんですけどね。「最初は題が「プロジェクトB」だった」という話がありますが、それでは明らかにB級映画を連想してしまうので、「スパルタンX」をもじって、「プロジェクトX」というのはどうでしょう…って、それじゃN○Kだ。 6点(2004-08-14 11:35:29) |
17. プロテクター
ジャッキー映画の中ではだいぶマイナーではないでしょうか。大向うを唸らせる仕掛けはありませんが、きっちりまとまった佳作だと思います。印象には残らないのですが…。 5点(2004-08-14 11:19:35) |
18. ファースト・ミッション
“隠れた名作”という言葉がぴったりですね。今後はバリバリのアクション主体と、こういったシリアス路線の二本柱で行くのかなと思ったけど、そんなことなかったな…。 6点(2004-08-14 11:14:58) |
19. プロジェクトA
ジャッキー・チェンの映画の中で一番好きです。この頃のジャッキーが一番輝いていたように思います。俺も時計台から落ちてみたいなあと、当時本気で思っていました。 8点(2004-08-14 10:38:12) |
20. ブルース・ブラザース2000
前作ほどではないけど、十分楽しめました。警官が改心(?)するシーンでは、思わずうるうる来ました。次は2010年あたりにまた作って欲しいです。 7点(2004-08-05 18:20:18) |