21. 香港国際警察/NEW POLICE STORY
《ネタバレ》 導入部の恐ろしいゲーム感覚の虐殺のヘヴィーさに面くらいましたが、掴みとしては最高。シリアスすぎて、笑顔のないジャッキーは寂しいがこのガチっぷりにつられ、かなり真剣に観させられてしまいました。落ちぶれた状態から徐々に力を取り戻してくるジャッキーと同様にこちらも話が続くにつれどんどん熱中していくことになります。 顔が良くて金持ちで運動神経が抜群でオタクって、最強じゃないか。こんだけ恵まれてたら親が厳しいだけじゃグレないでしょ、とも思いますが、今までにないタイプの敵役なので、なかなか新鮮。二時間強の尺を一息たりも退屈させないド派手で肉体派のアクションは今まで見た中でもトップクラスの面白さ。こんなの見せられたらそんじょそこらのアクションは見れないっす。 [DVD(字幕)] 9点(2009-03-22 19:36:27) |
22. ボーン・アイデンティティー
記憶喪失アクションサスペンス。とは言ってもアクションとしては地味だし、サスペンスとしては面白みがない。目新しい部分がほとんどなく、テンポもイマイチで熱中できない。かと言って、それほどけなすところもない。アクション俳優としての認識がなかったマット・デイモンですが、意外と動けるんだな、ということは確認できました。続きの方が評判の良いという珍しい1作目ですが、続きを見るべきか否か…。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-23 23:05:04) |
23. ポリス・ストーリー/香港国際警察
《ネタバレ》 ジャッキーはもちろん、出演陣みんなして体を張りまくったアクションはやはり目を見張るものがあります。王道でわかりやすいストーリー展開には敢えて文句をつけるところもなし。ただの善玉ではない暴れん坊なジャッキーや、署長さんのキャラクターもなかなか魅力的。しかし、音楽や効果音やカメラワーク他、無駄なスローモーションなどの演出のセンスのなさはいかんともし難いところがあって、せっかくのアクションの足を引っ張っているような気さえします。いくら見せ場のアクションだからってこれみよがしに三回も繰り返してみせるのはこっちが恥ずかしくなるって。 [DVD(字幕)] 8点(2008-10-23 23:02:32) |
24. ホワット・ライズ・ビニース
なんかストーリーに魅力を感じることが出来ず途中からひどく退屈になってしまいました。びびるのは音にだけだし。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-18 14:43:17) |
25. ホワイトアウト(2000)
日本が頑張ってハリウッドの真似事をした感じ。まぁ、それなりに頑張ってるとは思うんですが、これだったらハリウッドの派手なアクション見たほうがいいでしょう。 ストーリーもイマイチ面白くないし、色々中途半端。 [DVD(邦画)] 4点(2008-09-18 14:41:00) |
26. ポリスアカデミー
小さいころにみて以来、久々に見てみました。爆笑した思い出があったんですが、今見るとそこまでではありませんでした。でも、みてて飽きはしないし微笑ましいです。なによりキャラクターがそれぞれ生きてるので続きを見たくなりますね。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-18 14:36:15) |
27. 炎のメモリアル
火災のシーンは迫力もあるし、二つの時間軸をテンポよくみせていくので飽きさせません。ただ、主人公の人生だけを追っているので、それをとりまく人々のキャラがトラさんでさえ薄いのは少しもったいなげ。でも、迫力があってかっこいい消防シーンが良いので割といいです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-18 14:30:23) |
28. ホネツギマン
コーエンらしいといえばらしい、バカバカしいようなシリアスなようなよくわからない変な映画ですが、そこそこ面白いです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-18 14:28:55) |
29. ホテル ビーナス
《ネタバレ》 青のセピアのおささえた映像、おさえたテンションで心に影を持った人達が集まるホテルビーナスでの生活を描いた映画。おさえた映画の割には長いので多少のダルさは感じます。ストーリーもいかにも日本人が好きそうな感じで、音楽の使い方も多少あざとい。でも決して悪くはないし、しっかりとした映画だと思います。無意味に香取慎吾とか出すなよなー。 [DVD(邦画)] 5点(2008-09-18 14:27:13) |
30. ぼくたちと駐在さんの700日戦争
田舎での駐在さんと少年達の化かしあいを描いた規模の小さい青春コメディ。テレビドラマで十分と言えなくもないような内容ですが、とにかく楽しげで、キャストの勢いと登場人物たちをないがしろにしない幅広いフォローが気持ちよく、巧くまとまっていています。シリーズ化しても気軽に楽しめそう。それにしてもイッチーは演技の幅が狭いなぁ。 [DVD(邦画)] 8点(2008-09-15 14:22:49) |
31. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
転覆した船からの脱出活劇。登場人物のキャラクターもっかりしているし、ひっくり返った船の中でイチイチ仕掛けが凝っているので飽きることなくハラハラさせてもらえます。流石に今見ても目新しさはないですが、パニックムービーの先駆けとなったのも十二分に納得できる面白さでした。 [DVD(吹替)] 8点(2008-09-10 17:29:38) |
32. 星になった少年 Shining Boy and Little Randy
蒼井優目当てにみたら、高橋克実のかっこよさに惚れた。内容は平凡でした。 [DVD(邦画)] 5点(2008-09-10 17:26:20) |
33. ぼくらの七日間戦争(1988)
子供のころ何度も見た映画ですが、今見るとくだらない。たいした理由もなく子供が反抗して、それにやたら目くじら立てる大人たちが戦うというなんの中身も感動もない内容にビックリ。子供たちが主役のはずなのに、大人の役者陣の濃さに比べ、若き日の宮沢りえは可愛いもののみんなキャラが薄い。 笑えるシーンもないし、スリルもないし、音楽はTMN。少年の頃、リアルタイムで観ることによってのみ輝く、見直してはいけない映画。 [DVD(邦画)] 4点(2008-09-10 17:23:30) |
34. 北北西に進路を取れ
《ネタバレ》 巻き込まれがたスパイサスペンス。今となっては目新しいところはたいしてありませんが、最初から最後まで忙しくてエンターテイメント性は充分。やや長すぎなのとラストの安っぽさとあっさりっぷりがイマイチ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-10 17:21:17) |
35. ぼくは怖くない
《ネタバレ》 ある少年が大人達に穴に閉じ込められた少年を発見してしまうという話。どんな謎や展開が あるかと思ったら最後までほとんど淡々としてました。前半の方はこれからどうなるんだろうという期待感があったものの、中盤はなかだるみし、後半は別に特別なことは起こりません。なんかジメジメした映画です。背景は半端なくキレイです。嫌いではないです。 [映画館(字幕)] 5点(2008-09-10 17:19:22) |
36. 僕のスウィング
音楽は良いんですが、ストーリーと巧く結びついてないため、どっちつかずで退屈しっぱなしでした。 [DVD(字幕)] 3点(2008-09-10 17:16:56)(良:1票) |
37. ボウリング・フォー・コロンバイン
アメリカの銃社会に焦点をあてたドキュメントフィルムですが、そうとは思えないエンターテイメント性でこちらの目をひきつけさせ、なおかつ考えさせます。本当にマイケルムーアの努力と主張がしっかりと伝わる傑作フィルムですね。見た価値があったと思える映画です。 [DVD(字幕)] 9点(2008-09-10 17:15:11) |
38. 冒険者たち(1967)
大人の男女3人の宝探しの話なんですが、むしろメインはその前後の話にあるように思えます。展開は結構あるんですが、やたら淡々としているのでどうにも登場人物の心情が掴みにくく、物語も盛り上がりに欠けていた印象です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:40:32) |
39. 望郷(1937)
《ネタバレ》 警察に指名手配され、アルジェリアに潜伏した男が、故郷のパリから来た女に出会って帰りたくなる話。雰囲気はこじゃれてて、キャストにも味はあるんだが、いかんせんヒロインの魅力に説得力を感じなかったので、主人公の男の夢中になりっぷりに感情移入できなかったのが残念。帰りたいなら一人で帰りなよ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-08-21 18:38:43) |
40. ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習
あまりにも無茶苦茶なんだが、どこまでマジでどこまでドキュメントで、どこまでヤラセなのかがわからない。こんなヤツとは絶対につきあいたくない。 実際主演のカザフ人はイギリス人で製作は米ですが、知ってる人はいいとしても、そうでない人には、米を皮肉るつもりの映画で、カザフスタン人の人格を誤解させてしまってるのでは? どういう視点で見て、どういう風に笑うのが正解なのか、考えさせてしまう時点でコメディとしてはどうかと思います。まぁ、笑えなくもないんですが。 [DVD(字幕)] 5点(2008-03-19 18:45:33) |