1. ロード・オブ・ザ・リング
最高に傑作ですね。でも(↓)“SOZE”さんじゃないですが、キャスティングにやや不満。唯一魔法使いのイアン・マッケランにはハマりましたが。でも期待以上ではなかったかな?特に印象に残るシーンが少ない。1話完結ではないところは仕方がないとして、もう少し物足りなさも感じましたね。結局、劇中、指輪は1度も奪われなかった訳だし。冒険ものにありがちな奪われて取り返す危うさや、仲間が次々と倒れて行き、最後は一人になるとか。これも大した発想ではないかもしれませんが、それにしても映像が綺麗なばかりで、何だか内側から来る感動ってものは全く感じなかった気もしましたが・・・これも期待し過ぎた所為なんですが・・・ 8点(2002-08-28 22:21:54) |
2. ロング・ウォーク・ホーム
小さい映画かなと思ったんですが、最後まで観て心に響く作品でした。シシー・スペイセク演じる奥様は、決して良い奴じゃないし、最後まで好きになれるキャラじゃなかったんですが、その小さな“行動”が、当時は大きな抵抗だったのかと考えさせられた作品。 8点(2002-04-28 01:36:20) |
3. ロリータ(1997)
冒頭の血塗れのシーン。てっきりヒロインを、って思っていたんですが違いました。観る人の主観ですが、もっと悲劇的なラストを期待していただけに。何だろうなぁ~~~。なんか中途半端な印象なんですよね。恐らく、少女に破滅的な人生を歩まされたって割りには、小悪魔的な要素が足りないと感じたのか、もっと主人公が罪深い犯罪に手を染めてまでもロリータを追い求めて欲しかったのか・・・・・恐らく、主人公以上にロリータな自分がそこにいる所為なのかもしれません・・・・・? 7点(2002-04-28 01:27:59) |
4. ロボコップ2
バーホーベンってあまりにエグ過ぎて敬遠したくなる監督なんですが、別の意味でエグイ続編でした。最後まで救いがない作品です。見せ場もあれではなんかちゃっちく見えました。(↓)【白うなぎ】さん同様、これって“特撮”? 4点(2002-04-28 01:13:17) |
5. ロジャー・ラビット
これが当時の限界かな。もうちょっとロジャーを人間社会で動かして欲しかった。 6点(2002-04-28 01:04:17) |
6. ロッキー5/最後のドラマ
タイトルにも“最後”って付いてるんだから、いい加減、最後にしてくれよなぁ~~~!って、いつも不安に感じさせてくれるシリーズです。☆☆☆(↓)【イマジン】さんに同感で、やはり貧しくなった理由がかなり強引ですね。監督も舞台設定も原点にしたいのは分かりますが。しかし皆さん同様、完結するにはこう言う終り方も納得です。2作目でやめとけばこんな強引な手を使わなくとも良かった気もしますが。でもこんな終り方をしておいて、6作目の企画ってどう展開させる気でしょう?「スター・ウォーズ」みたいに1作目の前に戻るような手しか考えつかないんですが?もし普通に続ける気なら、スタローンはむしろ天才かもしれません。(↓)【イタリアの種馬】さんじゃないですが、次は宇宙人との試合が観られるのかもしれませんね・・・? 7点(2002-04-28 01:02:34) |
7. ロッキー4/炎の友情
大体、途中からブーイングを声援に変えるソ連の観客なんて信じられない。あまりに臭過ぎる演出。これがスタローン脚本の限界かもしれません。だってソ連に喧嘩を売りたくて、お友達(?)を殺したとしか思えないし・・・・・でも、このシリーズやめられないのも事実ですね。確かに続編を作り続けるのであれば、最後はソ連と世界戦争をやるしかなかったのでしょう。ここまで盛り上がれば十分だし、この後落ちてしまう5作目なんて要らないし、勿論6作目の企画なんて論外です! 7点(2002-04-28 00:48:24) |
8. ロミオ&ジュリエット
主演二人のビジュアルは申し分無い。かの有名な悲劇におふざけはあまり必要がない気がしたし、MTV的ノリには異論があるかもしれないけど、そもそも分かりきっているストーリーなんだから、こう言った作りも良いのではないだろうか。 9点(2001-05-02 00:08:00) |
9. ロボコップ3
敵の“オートモ”の登場は大笑いでした。“オートモ”って何でもアニメの“大友克洋”から来てるとか? 前作の陰湿な雰囲気を一蹴し、空を飛ぶロボコップの勇姿を見て、ついにロボコップもいってしまわれたか!って感じでした。 8点(2001-04-21 01:24:00) |
10. ロスト・イン・スペース
思ったほど家族愛に重点を置かなかったことについては共感している。SFXも良く出来てるし、リメイクと言うこともあって安心して観ることが出来る作品ではあるが、如何にも「続編を作るぞ!」と言う終わり方には何ともはや・・・? 5点(2001-04-11 00:35:53) |
11. ロッキー2
この映画で最も偉大なのは、大きくリードをしていながら最後までチャンスを与えたアポロだ! 10点(2001-02-19 00:03:16)(笑:1票) |
12. ロミオとジュリエット(1968)
なんか落ち着いて見てられる。 7点(2001-02-08 00:53:06) |
13. ロビン・フッド(1991・ケビン・レイノルズ監督作品)
中身は無いかもしれないけど、娯楽作品としてはなかなか面白い。脇役のモーガン・フリーマンやアラン・リックマンもなかなかの味を出してる。特にアラン・リックマンほど悪役がはまる人ってそういないのでは?ただヒロイン、ちょっと老け過ぎてるんじゃ?もう少し若い人にもチャンスを。 7点(2001-02-08 00:43:46) |
14. ローズ家の戦争
確かに落ちて終りやった! 2点(2001-02-05 06:07:26) |
15. ロング・キス・グッドナイト
”記憶喪失になっていた女性が記憶を取り戻してみると、なんと女スパイであった”、この題材が良く活かされている。しかしそれだけの気もした。どれもどこかで見たことのあるシーンばかり。「ダイ・ハード」のようなアイデア豊かなアクションは陰を潜めていた。大体、女房(ジーナ・デービスはレニー・ハーリンの奥さん)を主演させる監督の趣味に余り共感できないし。苦言をもう一つ。どこに100億円も掛けたの? 7点(2001-01-29 12:26:11) |