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1.  スパイダーマン(2002)
単純な勧善懲悪物にはなっていなくてなかなかよかったと思う。変身ヒーロー物に慣れていた私には自分で作った衣装に着替えるヒーローが新鮮だったし、悪役の衣装もツッコミどころ満載で素敵だった。ただ、天才的頭脳の持ち主である主人公が自分に自信がなく、周りからも蔑ろにされているのが不思議だった。私だったら彼に一目置くのだが。アメリカのマッチョ至上主義の表れなのだろうか。ついでに言えば、自分が主人公だったらその頭脳を生かして学者としての功績をあげ、自分を馬鹿にしていた奴らを見返そうとするだろうと思う。後は、ヒロインが今一つだった。クライマックスの場面で「私はいいから子供たちを助けて!」と言うくらいのガッツを見せてくれたら魅力を感じられたと思うのだが。
7点(2004-12-05 13:47:14)
2.  ホストタウン/エイブル2
障害を持った人々が悩みながらも明るく生きていく姿が良かった。
7点(2004-05-29 10:17:16)
3.  いとしのパット君
第16回ゴールデン・ラズベリー賞に四部門ノミネートされた映画。主人公のパットは「中性的で不思議な人物」というよりは「只の変人」という感じで見ていて疲れた。一方、相手役のクリスは性別不明でミステリアスな感じが良く出ていたと思う。個人的にはクリスが主人公のほうが良かった。
3点(2004-04-10 15:29:58)
4.  ハックフィンの大冒険 《ネタバレ》 
エピソードの詰まっている小説を、うまい具合にテンポよく映像化していたと思う。ただ、ラストがあまりにもあっさりしすぎているように感じた。南部社会の考えに染まり、黒人奴隷を逃がすことが地獄に落ちるに値する悪事だと信じているハックが、間違っている常識もある、というようなことを一言言われて終わり、では軽すぎる。原作のハックは、ジムが自分と一緒に居ることを伝える手紙を書いたものの、悩んだ挙句に地獄に落ちる覚悟でその手紙を破り捨てる。この場面は原作のハイライトだと思う。ハックの決心の重さが伝わってくる名場面だったので、映画で再現されなかったことが非常に残念だった。
7点(2004-04-10 15:08:35)(良:1票)
5.  ボクの、おじさん THE CROSSING
難しい映画だと思った。仮面をかぶった男など、何かを象徴しているらしきものはいろいろと登場するのだが、頭の悪い自分にはその意味が理解できなかった。
5点(2004-04-01 15:31:59)
6.  ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
アラゴルン、レゴラス、ギムリ三人衆の不死身っぷりには驚かされた。
6点(2004-03-23 01:30:01)
7.  助太刀屋助六
役者の年齢よりも、ストーリー展開の強引さが気になった。それに、人がバカバカ死んでいるのにあの気楽さはなんだろう。それ以外は良かったと思う。演出は面白かったし、音楽もすばらしかった。
6点(2004-03-12 15:28:00)(良:1票)
8.  ジャズ大名
演出が面白く、何も考えないで気楽に観られる映画。時代劇としては珍しくチャンバラがない。ムキになって戦わず、自分のやりたいことを追及するという主人公の生き方は、もしかしたら賢いのかもしれない。
8点(2004-03-12 15:23:38)
9.  夢のチョコレート工場
チョコごときで世界中が騒ぐかよ、とか寝たきりだったじいさんがいきなり走れるほど元気になるわけないだろ、といろいろつっこみたくなってしまった。あり得ないことの連続で、タイトルも「夢の~」だからてっきり夢オチかと思ったらそうじゃなかった。
5点(2004-03-10 19:40:05)
10.  危険な動物たち 《ネタバレ》 
下品すぎるギャグについていけなかったし、人を殺して喜んでいる登場人物たちの姿には怒りをおぼえた。
0点(2004-03-07 23:43:52)
11.  ディープ・インパクト(1998) 《ネタバレ》 
アメリカ中心の印象を受けたが、いつものことなのでそれほど気にならなかった。宇宙飛行士たちが家族に別れを告げるシーンはなかなか良かった。あんな死に方に少し憧れる。逆に、人類が滅亡しようと言うときに女の子とで頭がいっぱいになっている少年はどうかと思った。最初の頃などは有名になれたことを単純に喜んでいて、危機感をあまり抱いていなかったようだし。それから自分が彼の親だったら、息子が避難所を抜け出そうとしたときに首に縄をつけてでも引き止めるだろうと思った。
5点(2004-02-28 13:53:50)
12.  フェリスはある朝突然に
フェリスのように人気者で何の悩みもないような人間には全く共感できない。普通の人間は何かしら悩みを抱えているし、世の中思い通りにならないことのほうが多いはずだ。コメディだと割り切って見ようとしても、あまりにもご都合主義の度が過ぎるとついていけない。それに、フェリスの態度を見ているとどうしても「世の中をなめるな!」と言いたくなってしまう。学校でいじめにあって死ぬほど辛いか、学校に行かないでいる時間働いているというのならばともかく、フェリスの場合は学校が退屈だからという理由からサボっている。高校生にもなってそれでは、あまりにも甘えすぎだろう。学校に行きたくても行けずに働かなければならない子供が世界中に腐るほどいるのに。フェリスの親にはもっとしっかりしてほしい。
3点(2004-02-15 22:14:40)(良:1票)
13.  リーサル・ウェポン4
何人もが一斉に喋って、騒がしいことこの上なかった。それに中国を馬鹿にしているような感じがした。ジェット・リーのアクションだけは良かったが。
4点(2004-02-13 01:39:19)
14.  メトロポリス(2001)
映像が細かいところまで描きこまれていてすごかった。すごすぎて目が疲れはしたが。
6点(2004-02-07 00:59:17)
15.  プロジェクト・イーグル
女共がキャーキャー騒ぎまくっていて鬱陶しかった。
3点(2004-02-05 23:24:41)
16.  午後の曳航 《ネタバレ》 
小説「午後の曳航」は私にとって「時計じかけのオレンジ」以上に衝撃的で忘れられない作品だった。読み終わった後に言いようのない気味の悪さと嫌悪感が残るが、それでも私を捉えて離さない魔力を持っている。そういったわけで原作に強いこだわりがあるため、映画の評価は辛口になっている。この映画は原作に遠く及ばないものだと私は感じた。原作に忠実に作ったつもりなのだろうが、「わかっていないな」と感じる部分が随所にあった。原作に出てくる少年たちならば、殴り合いのけんかをしたりはやし立てたりはしゃいだりはしないはずだ。もっと醒めており、他の一般的な少年たちを馬鹿にしているのだ。首領以外はもともと普通の少年たちで、首領によって洗脳されているだけなのだと言いたかったならば、原作のように首領がジムを処刑しようと言い出したときの彼らの萎縮した態度からほのめかされる程度にした方が潔い。首領のカリスマ性が原作と比べると乏しいのも気になった。首領はいかなるときも機械のように冷静でなければならないのだが、映画の首領は感情を表に出しすぎている。それに加えて、ジョナサンに逆らう余地を与え、最後には処刑の主導権を奪われているという体たらく。原作にあった首領の哲学的演説のシーンを登場させなかったのも決定的な間違いだと感じた。このシーンは少年たちが何を考え、何を目的として行動しているかを理解する上で非常に重要だし、原作者の言いたかったことが集約されているのだ。ハイライトである猫殺しのシーンも原作に比べると弱すぎる。そして肝心のラストだが、やはりここも原作の勝ちだろう。ジムが一気にコーヒーを飲み干すところで終わるほうが美しい。映画はこのシーンをだらだらとやりすぎている。映画と原作は別物、と考えればいいのだろうが、映画は原作の良さを台無しにしていると感じられたのでどうしても不満が残ってしまった。
3点(2004-02-05 23:19:25)(良:1票)
17.  サクラ大戦 活動写真
映像は文句無しにすばらしい。ラチェットの行動やマリアの過去についてはもうすこし説明してくれてもよかったような気がする。
6点(2004-02-01 18:25:24)
18.  母の贈りもの 《ネタバレ》 
「北の国から」によく似たストーリー。家が燃えるところまで同じ。あと、ムーンさんがあまりにも前田吟に似ているので驚いた。
5点(2004-01-24 23:17:02)
19.  モンド
淡々としすぎて物足りないような気もしたが、悪くないと思う。
6点(2004-01-16 00:19:01)
20.  ラスト サムライ
アメリカ映画にしては珍しく日本のことを理解しようと努力しているし、日本人に好意的だが、どうしても釈然としないものがあった。その理由は死を美化しすぎているからだ。武士道はそういうものだと言われればそれまでだが。勝元だけが死ぬのならいい。だが彼は自分の部下たちや、無理やり戦わされている農民たちを道連れにした。これは決して褒められるようなことではない。カリスマ的人物にはこのような攻撃的な傾向が見られることが多いが、いくら彼らの考え方が美しく見え、自尊心をくすぐられたとしても、それに踊らされるのは非常に危険だと思う。
6点(2004-01-02 21:45:20)
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