1. チェ 28歳の革命
英雄ゲバラを讃えている訳でもなければ、人間ゲバラを描いてるでもなし、革命による人間開放を表現してもいなければ、戦争の悲惨さを説いてる訳でもない。いい題材なのに今一つ中途半端さが漂う映画。何よりもゲバラ役の俳優が本物より不細工なのが気になって仕方なかった…。 [映画館(字幕)] 5点(2009-02-01 13:30:24) |
2. インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
考える前に物語が展開し、観終わった後には何にも残らないという、素晴らしい映画でした。 [映画館(字幕)] 8点(2008-07-05 22:36:08) |
3. 春の雪
ひとことで言うと自業自得ムーヴィ。 でも、妻夫木演じる清顕がみせる幼稚な精神性は、大人になった今でこそ 「馬鹿だなー」で済ませられるものの、完全に否定できるものでもなく、 どこかしら気恥ずかしさを覚えてしまう。 「大地震がくればいいのに」に大笑い。 対して聡子(竹内)のイイ女っぷりといったら!! [映画館(字幕)] 8点(2005-10-30 15:23:06) |
4. 座頭市(2003)
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」にインスパイアされたんではなかろうか。 いずれにせよ、この監督はユーモアの要素入れると途端に駄目になるという事が改めてよく分かった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-05-05 01:49:11) |
5. 死ぬまでにしたい10のこと
邦題に名前負けしている作品。 6点(2005-01-10 23:00:57) |
6. 仁義なき戦い 広島死闘篇
ラストシーンの緊迫感・やるせなさはシリーズ中最高。梶芽衣子が綺麗過ぎるのはどうしたもんでしょうね。 8点(2005-01-09 23:14:14) |
7. 片腕カンフー対空とぶギロチン(93分版)
なんで片腕服の中に隠してるの? 7点(2005-01-08 12:11:09) |
8. シティ・オブ・ゴッド
《ネタバレ》 まだ毛も生え揃わないようなガキが殺し殺されやるのか、、、。 撮影も凝ってるし、ストーリーも凄く面白いと思うんだけど、これが実話であることがどうしようもなくやるせない。 8点(2005-01-06 21:35:44) |
9. 華氏911
ブッシュ以上にムーアの胡散臭さが鼻につく。 スクープした事実や関係者の証言、ショッキングな映像、遺族の叫びを 意味ありげに並べて観客をある方向に導く手法は、それに政治的な意図が含まれてると途端に卑怯で腹立だしく思えてくる。 遠まわしに悪口言わせるんじゃなくて、自分の口ではっきり喋ってほしい。ぐだぐだ2時間もそんなの見せられる奴のことをちったぁ考えろ。でもバグダッドの惨状は心に刻んでおくべき映像だった。そこに免じて4点。 4点(2005-01-05 00:15:34) |
10. 赤ひげ
人は正しく生きるべきだ。俺は定期的にこの映画を観て腐った性根を叩き直す必要がある。 9点(2005-01-05 00:13:52)(良:1票) |
11. キル・ビル Vol.2
とにかくパイ・メイ、眉毛・髭・声・セリフ・動き、全てが素晴らしい。ベストカットは初登場シーン。あの不気味さはまさしくガキの頃深夜にB級カンフー映画を観てた時に感じたものと同じだ。全体的には、うまくまとめたという印象。Vol.1より好き。 8点(2005-01-05 00:05:13) |
12. アイズ ワイド シャット
この中途半端な作品がキューブリックの遺作になるとは… 4点(2004-12-18 23:30:51) |
13. すべてをあなたに
音楽が素晴らしい。あと主人公の男が田中美佐子の旦那に見えてしょうがない。 7点(2004-12-18 22:57:15) |
14. ドッグヴィル
《ネタバレ》 最凶監督トリアーとしかいいようのない悪趣味さ。 映画の登場人物にあんなにムカついたのは初めてだ。 どいつもこいつも、俺なら絶対あんなことしない!!!絶対しない!! 演出で目を引くのが床にチョークで線引いただけのセットなんだが、 案の定性的描写で効果的に使われる。 物語が進んで行くにつれて、確かにこいつら犬だ、 壁なしがお似合いだということが分かってくる。 ラストは、「奇蹟の海」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に比べて 多少スカッとするというか、スカッとした自分に嫌気が差すというか。 考えてみれば結構陳腐で強引な展開だが、こちらも かなりドス黒い気分になっていたので許す。 結局何が言いたいかというと、俺は、…トリアー大好きです…。 10点(2004-12-18 22:56:05) |
15. マトリックス リローデッド
「えーと、ザイオンて敵だっけ味方だっけ?」という状態で観始めたたんだが、とにかく5秒見逃すと訳が分からなくなるクライマックスの連続。見逃さなくても意味不明だけど。全く出し惜しみしないのが素晴らしい。前作はあまりの説明不足にむかついたもんだけど今回は不思議とそれはない。ストーリーとか本当はしょぼいんだろうけど、それすらどうでもよくさせる映像と大風呂敷に乾杯。 「ソース」とかプログラミング系の用語がやけに大げさに使われているが、実際はクリエイティブな作業から程遠かったりする職業プログラマ諸氏が観ると複雑だろうな…。 7点(2004-12-13 00:41:29) |
16. フルメタル・ジャケット
中学生の頃この映画のポスターを部屋の襖に貼っていた俺は、今思えばかなりセンスがいい。和室で悪かったな。 7点(2004-12-08 02:38:51) |
17. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
一作目より面白い!TO BE CONTINUED的な終わり方でも納得できる映画は珍しい。戦争シーンは圧巻。あなどれない映画。 8点(2004-12-08 02:33:41) |
18. A.I.
結局デビッドは人間になれたのか。 デビッドが持っていたのは本当の愛なのか。 それともただのプログラムされた本能なのか。 俺は愛だと信じたい。 9点(2004-12-08 02:33:01) |
19. ニュー・シネマ・パラダイス
(流れる涙を拭おうともせず)サントラもいいでよ。 10点(2004-12-08 02:29:06) |
20. パリ、テキサス
《ネタバレ》 愛しすぎるが故に抑制が効かなくなってしまう自分が許せず姿を消してしまうトラヴィス。何年もかけてやっとのことで凍らせた感情が簡単に溶け出し、またも全てを投げ出してしまうトラヴィス。この映画はダメ男にしか分からない。 10点(2004-12-08 02:24:26) |