1. 恋する惑星
《ネタバレ》 香港を旅して帰ってきたので2回目の挑戦。なんだかよくわからない映画。見るのに集中力が必要だった。金城武はパイナップルの缶詰を買い続けながら、トニー・レオンは家の中のものを擬人化しながら恋人を待つ話。あまり面白くなかった。香港で宿泊した場所の近く(だと思う)ところが出てきたのはちょっと面白かったかな。それだけ。 [ブルーレイ(字幕)] 4点(2018-02-05 08:36:41) |
2. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
《ネタバレ》 Part3は前作前々作と比べるとやや落ちる気がするが、それでも十分に良い映画だった。引き続き笑いあり、スリルあり、感動ありの退屈しない映画だった。ドクが恋をして1885年に残るという選択をするのも、なんとなく透けて見えてはいたがそれでも心を打たれてしまった。しかしタイムトラベル系の映画は現実的なことを抜きにして、おもしろいですね。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2018-01-30 11:52:03) |
3. ゴッドファーザー PART Ⅲ
《ネタバレ》 1から続いた大河の完結編としてはいささか物足りなかった。なんだか守りに入っている印象。 [DVD(字幕)] 5点(2015-01-18 18:37:12) |
4. 暗い日曜日
《ネタバレ》 重くて暗い、イメージ通りの作品であった。思っていたよりもストーリーに抑揚があったのはとても良かったが、 人間関係や展開に、理解が苦しい部分も、、、。 [DVD(字幕)] 6点(2015-01-11 23:40:42) |
5. リトル・ブッダ
《ネタバレ》 うーん、、、。残念ですが私、セブンイヤーズインチベットが好きでして、、、。 [DVD(字幕)] 4点(2014-09-28 19:17:37) |
6. ハモンハモン
《ネタバレ》 スペインてどんな国なのよ、、、と思ってしまった。全体的に意味がよく分からない。人の心の動きが唐突で、理解が難しかった。 [DVD(字幕)] 3点(2014-03-06 15:51:37) |
7. フェノミナン
《ネタバレ》 なんだか面白みがよくわからなかった。エリック・クラプトンのChange the worldはやたら印象的だが、思っているほどロマンチックでもなかった。 [DVD(字幕)] 4点(2012-12-07 02:22:16) |
8. 9か月
《ネタバレ》 今やラブコメの帝王となったヒューグラントもまだまだ若い。やはり適当でコミカルな男を演じさせるとピカイチですね。 [DVD(字幕)] 5点(2012-12-07 02:18:57)(良:2票) |
9. 紅の豚
《ネタバレ》 格好良過ぎだろこの豚野郎。タバコ吸うな。ワイン飲むな。こっち見んな。いちいち渋くてクールで、たまらなく引き込まれる。豚のいる教室、ベイブなど他の豚野郎どもを駆逐する勢いの最高品質豚映画。ファックな豚が飛行機を乗り回し、女に色目を使う。とにかく格好良くてセクシー。男の魅力はなんなのかと本気で考えてしまった。音楽も良い。 [DVD(邦画)] 8点(2012-12-02 01:27:06) |
10. マンハッタン・ラプソディ(1996)
《ネタバレ》 この頃のラブコメはとても面白かったと思う。何より展開や演出が洒落ていた。この映画の最後のシーンも近隣の住人が気を利かせて音楽を大音量で流すとか、粋で心がほっこりとしてしまう。大人2人の恋愛にも関わらず、可愛らしい2人でハラハラしました! [DVD(字幕)] 6点(2012-10-21 12:12:31)(良:1票) |
11. 世界の涯てに(1996)
《ネタバレ》 学生の頃、ブックオフで乱れ買いした100円の本の中にこの映画の原作があり、読んだのだが、あまり印象に残らなかった。この映画も同様だった。タイトルやストーリーは壮大だが、映像や展開は少し物足りない。2時間で収まり切っていない。ただ、哀しくも美しいことは間違いない。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-13 12:20:23) |
12. ベスト・キッド4
《ネタバレ》 ミヤギさんの格闘シーンがとっても滑稽。でも、東洋の神秘じゃないけど雰囲気はあった。言葉だけで留めた方が良かった気もする。アクションだけをとるならやはりジャッキー・チェンのリメイク版。 [DVD(字幕)] 5点(2012-09-07 00:23:47) |
13. 耳をすませば(1995)
《ネタバレ》 ジブリの中ではそこまで好きな方ではない。ただ、学生時代を思い出してしまい、悔しいけれどキュンときてしまう。そしてこの映画で有名になった街。どこにでもあるような街、風景が洒落て見える宮崎マジックに6点。 [DVD(邦画)] 6点(2012-04-08 22:38:33) |
14. タイタニック(1997)
《ネタバレ》 やはり良い映画。前半の古き良き時代の船旅を思わせる描写には心が踊ったし、船が沈み始めてからはたまらなく切なくなった。とくに、船が沈み始め、照明が消える場面は息を飲んだ。ゆっくりと沈む船に訪れる刹那の予感。とても美しい場面だった。逃げ惑う人、運命を受け入れる人。それぞれの過ごし方にも、言葉にならない感情が芽生えた。遠い過去からの贈り物みたいな話だった。 [DVD(字幕)] 7点(2012-03-12 21:55:37) |
15. ストレイト・ストーリー
《ネタバレ》 良い映画だった。生きる、ということはつまりそういうことであるなあと。ゆっくりとね。バックしているわけじゃないんだから、いつかはきっと着く。そう言わんばかりのほのぼの加減。出会う人々もみんな優しくて、良かった。見ているうちに、自分が旅をしている気になった。 [DVD(字幕)] 8点(2012-01-15 18:29:30)(良:1票) |
16. ベスト・フレンズ・ウェディング
《ネタバレ》 意外と切なかった。展開は簡単に読めてしまうけど、 覚悟してたってきゅんとくる、、、。 [DVD(字幕)] 6点(2011-11-26 10:46:11) |
17. ANA+OTTO/アナとオットー
暗いのか明るいのか、判断に困る。 でも美しく、どこか退廃的で好みだった。 人に進められるかといえば、答えはNo。 見る人を選ぶ映画かもしれない。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-28 13:54:02) |
18. 007/トゥモロー・ネバー・ダイ
若干の中だるみ感はあったが、近年の007はよりスタイリッシュで洗練されていて、格好良い。ジェームズ・ボンドのユーモアもこじゃれていたし、車等の小道具も良かった。 [DVD(字幕)] 6点(2010-05-01 12:59:17) |
19. ワンダーランド駅で
映画全体の雰囲気がとてもよく、ぐいぐいと引き込まれた。ところどころにちりばめられたユーモアもクスリと笑わせてくれるし、なにより展開が心地よい。 [DVD(字幕)] 8点(2010-03-27 01:57:23) |
20. ワン・モア・キス
個人的な感想を言わせてもらえばとーっても微妙。展開が無茶すぎるし、奥さんはどうなったの?? [DVD(字幕)] 4点(2010-03-24 23:23:40) |