1. スター・ウォーズ
R2D2とC3POベストコンビやん [DVD(吹替)] 10点(2011-08-01 03:38:24) |
2. 酔拳2
佐野史郎とダブるなぁ [DVD(吹替)] 10点(2011-08-01 02:52:03) |
3. ポリス・ストーリー/香港国際警察
これとプロジェクトAを見ずしてジャッキー映画が語れるか。ジャッキーは監督としても十分なまでの才能を持っている。ただアクション映画に仕立て上げるのではなくその中に笑いの要素も散りばめる、ジャッキーがコミカルなキャラクターであるからこそ成せる技である。デパートのバトルシーンは今でも語り草である [DVD(吹替)] 10点(2011-08-01 02:21:21) |
4. スカーフェイス
ミシェルファイファーのダンスがどうしようもなかった。マニー役の人があんまりマッチしてなかった。ラストの銃撃戦は最高にイカしてた。死に様がカッコよすぎる。でもアルパチーノの声はあまり好きになれないので吹替で観た。 [DVD(吹替)] 10点(2011-07-26 12:28:20) |
5. 二十日鼠と人間(1992)
リメイクをまさかの出演者自身が手掛けた作品、レニーがどうしてもかわいそうで仕方ない。ラストは思わず、マジか、となってしまった [DVD(吹替)] 10点(2011-07-26 00:36:36) |
6. 処刑ライダー
小学3年の時始めて最後まで見た洋画で初めてハマった思い出深い作品。何度もテープを巻き戻してみるくらい大好きだった。とにかく出てくる車がかっこいい。特に敵のやつ。今でこそダサいB級だがこれが原点だったので満点 [DVD(吹替)] 10点(2011-07-26 00:33:04) |
7. ファンダンゴ
B級だからこそ映えて見える作品を体現した映画 [DVD(字幕)] 10点(2011-07-26 00:13:50) |
8. フィールド・オブ・ドリームス
こんなに鳥肌のたった映画は久しぶりだった。たたみかけるようにやってくるラストの展開には脱帽だ。 [DVD(吹替)] 10点(2011-07-26 00:11:59) |
9. アンタッチャブル
デパルマ作品の中でもスカ―フェイスとならんで評される作品、マフィア映画の暗さにスリル、アクションを加え、デパルマタッチの技が全編にちりばめられている。 [DVD(吹替)] 10点(2011-07-26 00:08:34) |
10. ダーティハリー
go ahead, make my day あると思ったらなかった、舞台が西部からモダンに変わっただけで力でねじ伏せるというやり方は変わらない。しかしスコルピオはまだしも悪は死をもって償うべきという考えはめちゃくちゃだ [DVD(字幕)] 10点(2011-07-25 23:46:35) |
11. ダーティ・ダンシング
最後のダンスシーンで流れるタイムオブマイライフで鳥肌が立った。それまで認めてくれなかった親父がついに心を許してくれるシーンはベタだが、あってこそダンスシーンを盛り上げることに一役買っている [DVD(字幕)] 10点(2011-07-25 22:40:12) |
12. スティング
友達集めて、実際にやってみたい作品。途中、ポールニューマンがアンドリューマッカーシーにみえてきた。 [DVD(吹替)] 10点(2011-07-25 22:03:15) |
13. 素晴らしき哉、人生!(1946)
星みたいなのが話し合ってるシーンがほほえましかった。最後の天使からの手紙こそ素晴らしき哉、人生としてまとめあげていた [DVD(字幕)] 10点(2011-07-25 21:56:01) |
14. ダイ・ハード
1人vsテロリスト映画の最高傑作 [DVD(吹替)] 10点(2011-07-05 23:45:52) |
15. バック・トゥ・ザ・フューチャー
プロットも素晴らしければ、タイムトラベルによって変わってしまった部分をさりげなく見せる点が観る者を感心させる [DVD(吹替)] 10点(2011-07-05 22:39:32) |
16. プロジェクトA
三大スターの競演で魅せるアクションはジャッキーの躍動感あふれる拳法とサモハンのユーモアあふれるキャラクター、そしてユンピョウの今で言う韓流スターともとれるルックスから繰り出されるブルースリーの再来とも言うべきアクション、ジャッキー映画の真骨頂はこの映画が全て教えてくれた。崖のぼり、時計台からの落下、そして個人的に気に入っている自転車を利用したアクション、スタントを自らこなすことができるからこそそれをただ映画という創造物で捉えるのではなく、本人達をして中国映画(香港映画)のすごさを伝えることにも一役買ったに違いない。 [DVD(字幕)] 9点(2011-08-01 02:14:13) |
17. ストリート・オブ・ファイヤー
リックモラニス気障すぎる点が笑った。トムは男の中の男だ。ヒロインを助け、町を助け、そして去っていく。流れ者の典型ではあるが、これだけ死者を出さない映画も珍しい。 [DVD(字幕)] 9点(2011-07-26 00:19:18) |
18. ヤングガン
どんだけ殺すねん。チャーリーシーンはプライベートとは打って変わってめっちゃええ奴、の役。てかアウトサイダーの西部番みたいな豪華なキャスト陣に笑った。 [DVD(字幕)] 9点(2011-07-25 22:58:17) |
19. ツイン・ドラゴン
最後の自動車工場みたいなとこでのシーン、笑いが敷きつめられてます。運転の際はシートベルトは着用しましょう [ビデオ(吹替)] 8点(2011-08-01 03:35:32) |
20. ゴッドファーザー
みんなここからビッグスターになってったんだよな [DVD(字幕)] 8点(2011-07-28 19:58:22)(良:1票) |