181. ラストレター(2020)
手紙が生み出す数奇な運命…は、良かったんだけど。 「ラブストーリー」としては肝心の中身がすぽっと抜けてる感覚。 恋愛モノとして見るとちょっと惜しい感じがする。消化不良。 並み居るベテランの役者の中、ひと際輝く森七菜の存在感に驚いた。 抜擢した監督すごいな、と思いました。以上。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-12-13 22:50:15) |
182. 初恋(2019)
初恋というタイトルとは程遠いバイオレンス感。 ボクサーっていう設定もあんまり生きてこない。 良いのか悪いのか、思ってたのとけっこう違った。 でも、話の展開は凝ってて面白いなとは思った。 染谷将太の演技が光ってた。 ただ、キャラ設定がポンコツだけど。 あとは悪ベッキーが良かった。 鬼気迫るベッキーは見応えあった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-12-13 01:18:04) |
183. ナチュラル
遅咲きの野球選手のお話。 ドラマチックで胸のすくお話でした。 演出が少々やりすぎな感じもしますが笑 タイトルが微妙に謎。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-12-09 17:43:36) |
184. 愛がなんだ
うーん、なんかまどろっこしい。 岸井ゆきののなんか不思議な魅力が全てでした。 なんか言い表せないけどクセになる感覚。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-12-06 21:45:12) |
185. 七人の侍
恥ずかしながら初クロサワ 60年以上前の映画とは思えない良さ 面白いのはやっぱりヒューマンドラマだから それぞれの個性なども光ってて良いですね とはいえ、やはり古めかしさも事実 現代の映画ほど洗練されてないのも然り 演出や話のテンポなどには少々難があるかな 特に後半、野武士との戦いはグタつく感が否めない [CS・衛星(邦画)] 7点(2020-12-06 18:48:17) |
186. 恋愛適齢期
最後のほうが若干説得力不足な気もしますが、 良いお話だったのでまぁヨシとします。 老いてからの恋もいいよね、っていう。 キアヌが咬ませ犬っていう贅沢な作りの映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-11-29 21:53:08) |
187. 無垢なる証人
良いお話だった、存分に感動して泣いた! 意外性やどんでん返しなど、映画の展開も良作。 そしてそれ以上に心に刺さるヒューマンドラマ。 主役の子の演技がスゴかった。 個人的なツボ 「私の頭の中の消しゴム」の男主人公 「ハロー!?ゴースト」の泣いてる女幽霊 このキャスティングだけで俺得でした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2020-11-29 11:13:38) |
188. 幼い依頼人
内容の胸糞悪さが一級品ではあるが、 そのおかげで人の優しさや希望など救いも際立つ作品。 相反する人間の「善と悪」のバランスが絶妙な均衡。 個人的には感動のほうが大きかったので良い映画でした。 話の筋道など起承転結も丁寧に作られてて良作。 情に訴えるお話を作らせたらやはり韓国はピカイチ。 韓国映画はこうでなくちゃ。 主人公や友人、幼い姉弟、悪役の存在などの描き方も秀逸でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2020-11-25 19:26:35) |
189. STAND BY ME ドラえもん2
のび太のおばあちゃんのエピソード。 ドラえもんの中でも屈指の名シーンである。 ここが映画されたら観に行かないわけがない。 おばあちゃんの顔見ただけで泣けてくる。 しかし、良くも悪くもドラえもん。 そこまで深くなく、少し物足りなさ。 個人的な期待値には届かなかった感じ。 ドラ泣き、とまでは行かなかったのが残念。 中盤あたり、のび太のお話が弱いかな。やや不満。 ただ、トータル的に見れば最初から最後までうまくつないである。 優しさのにじみ出る、ドラえもん「らしい」良い映画でした。 [映画館(邦画)] 7点(2020-11-25 07:07:38) |
190. スウィートホーム(1989)
小学生の頃、斧のシーンでトラウマになったことは忘れない。 [地上波(邦画)] 5点(2020-11-23 01:20:30) |
191. 凪待ち
恋人を殺した真犯人をつき止めるミステリー映画かな? と、思ったら主人公のクズっぷりが大半の映画でした。 「なぜ殺したのか?」の動機に至ってはほぼ謎のまま。 殺しと犯人が話のメインじゃないです、ご注意を。 恒松祐里が良かった、それだけの映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 3点(2020-11-22 21:43:37) |
192. 工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男
サスペンスものとしておもしろかった。 韓国のスパイが、北朝鮮に潜入するというお話。 謀略めいたバチバチの騙し合いかと思ったが、 後半から結末にかけて意外な流れに。 北と南でこんな感動的は話だとは予想外だった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-11-22 21:19:23) |
193. 閉鎖病棟-それぞれの朝-
暗くて、重い、そんな映画。 精神科病院という際どい舞台が尚更。 そんな中に、一筋の光みたいなものが垣間見える作品。 が、やっぱり重いし暗いんだよなぁ…。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-11-18 21:06:04) |
194. 屍人荘の殺人
コメディ娯楽作として観れば、まぁ。 脈絡の無いゾンビ映画感が謎すぎた。 原作ではどう扱ってたのは逆に気になる程。 不思議ちゃん役の浜辺美波が可愛かった。 それに尽きる映画でした。 3人主役かと思ったら中村倫也が完全に咬ませ犬。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-11-18 10:59:26) |
195. グエムル/漢江の怪物
モンスターパニックのような 人間(家族)ドラマのような どちらにしても中途半端な感じ 一連の話としてもあまりうまくまとまってないような [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-11-15 00:18:30) |
196. パンとバスと2度目のハツコイ
劇的な展開もなく、ほのぼのとした日常の映画。 地味ではあるけど、悪くなかったです。 叫ぶシーンの台詞臭さだけは気になった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-11-13 22:04:19) |
197. パラサイト 半地下の家族
話としてはよく出来ててスゴかった。 前半が軽快に展開が進んでいって、 「コメディ調のやつかな」と勘違いしたほど。 後半からは、重く暗くなってビックリ。 その後も、気分の良くないダークさ。 悪くいえばどっちつかずの中途半端。 情にうったえるお涙頂戴の要素も薄い。 韓国映画のお家芸がなかったのは実に残念。 個人的にはこれが大きいマイナス要素。 話題作だし、一度は観ておきたいけど、 二度目はもういいかなって感じでした。 お父さんの動機、薄すぎない…? [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-11-11 22:28:34) |
198. 運び屋
麻薬の運び屋、というクライム(犯罪)映画。 …かと思いきや、どちらかというと家族愛の人間ドラマ。 逆に言うと、家族愛ドラマのダシに使われてしまっており、 犯罪モノとしてはやや物足りなさを感じてしまうかも。 でも良い映画でした。心が暖かくなりました。 人の好いお爺さんの演じぶりはさすが [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-11-08 20:32:39) |
199. マチネの終わりに
オトナの恋愛。 単細胞な私には難しい恋愛観でしたが。 柔らかいアコースティックギターの音色。 美しい背景に映える美男と美女。 雰囲気や空気感はとても良かった。 中でもやっぱり石田ゆり子が抜群に良い。 早苗ひどくない?? [ブルーレイ(字幕)] 7点(2020-11-07 00:40:10) |
200. レディ・プレイヤー1
善悪のハッキリしたスピルバーグらしい面白さでした。 話も明快でわかりやすく大衆的な娯楽映画。安心感。 映画・ゲームなどの色んな作品のオマージュ、詰め合わせ感も良かったです。 [地上波(字幕)] 7点(2020-11-06 07:34:29) |