181. サマーウォーズ
繰り返し観ては泣き、観ては泣きで、もう条件反射的に涙が出る、冒頭からなぜか泣けてくる始末。 [DVD(邦画)] 9点(2011-09-05 22:15:02) |
182. ゾンビランド
《ネタバレ》 こんなバカ映画のキスシーンで胸がキュンとなった。多分疲れているのだろう。でもこれはゾンビ映画ではなくて、そういう映画なんだわ、きっと。 [DVD(吹替)] 7点(2011-09-05 22:14:32)(笑:1票) |
183. ぼくのエリ/200歳の少女
そぎ落とされた所、見えない所に想像は生まれる。そして、冷淡に感じるほど澄みきった美しさは、まるで凍傷のように感覚を麻痺させる。だから僕はこの映画について、まだ整理できないでいる。ただ言えるのはおもしろかったってこと。 [DVD(字幕)] 9点(2011-09-04 16:50:39)(良:1票) |
184. アバウト・ア・ボーイ
《ネタバレ》 ヒュー・グラントの出ている映画はどれも楽に観られるので好き。自分には主人公と似た部分があるので感情移入でき、また痛いところ突かれてしまったなあというのもある。それで幸せと思ってた、思い込んでた、だけど!!! [DVD(吹替)] 6点(2011-09-03 14:28:59) |
185. ツリー・オブ・ライフ
《ネタバレ》 理解できないとか聞かされていたわりにはすごくシンプルな話だった。あらゆる時あらゆるものはミクロにもマクロにもありのままで同じ、それなのに?だからこそ?個人的にはNatureとかGraceとかどうでもいいから、いつまでも悩むなよと思いますけど。あと1時間宇宙とかのシーン増やせばカルトになったのになあ。 ///追記///よく考えるとNatureとGraceどうでもいいわけない。外的には同じでも、内的には違うもんな。だから赦せたし、赦しをこうことができたし。誰もが死んでしまうし、それは突然かもしれないけど、それは不幸ではないと。残されたものについても同じ。救済、神の愛。と思っていいのかしら。宇宙の誕生から波のように繰り返される、ほんのわずかな時間の生を委ねると。そんなわずかな時間神の元に平等なら愛するのが正解なのかな。 [映画館(字幕)] 8点(2011-09-02 09:19:07) |
186. ファイブ・イージー・ピーセス
賢くは生きれない、ヒッピーみたいなバカにもなれない、逃げるのはおりるのとは違うんだよ、夢も希望も無くてもそれでも何かある気がするんだよ、たぶんそれって痛くて哀しいけど。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-30 17:13:26) |
187. ブラック・ダリア
ファイア&アイスの関係はおもしろかった。事件が起きてからは雲行きがあやしくなり、最終的に解決したみたいなのだけど、さっぱり理解できず。そもそも事件はどうでもよかったんだろう。 [DVD(吹替)] 5点(2011-08-30 14:10:04) |
188. ベルベット・レイン
《ネタバレ》 驚き半分、呆れ半分のオチはまあ面白いかなあと納得できるのだけど、終わりよければ...とは言えないほど、そこまでの話がとてつもなくつまらない。かっこよさを意識しすぎて逆にダサくなってる。 [DVD(字幕)] 4点(2011-08-29 19:40:05) |
189. さらば、わが愛/覇王別姫
正気でいることすら憚られる狂おしい愛憎劇。綿密に突き詰められ、綱一本で渡りきったような高次元の普遍的な芸術性と大衆性!大大大傑作!!!もっと早く観ればよかった、マイベスト級! [DVD(字幕)] 10点(2011-08-28 08:49:57) |
190. ショーン・オブ・ザ・デッド
おバカコメディかと問われれば、そうだねってなるけど、じゃあゾンビ映画としてどうなのと問われれば、本質的な部分ではめちゃ正統派だといえる。単純に好き。おもしろかった! [DVD(吹替)] 8点(2011-08-25 04:12:54)(良:1票) |
191. 武士の家計簿
題材としてはおもしろそうなのに、さーっと流しすぎて淡白というか地味というか。何かひとつでもパッとするエピソードがあればよかったのですが。 [DVD(邦画)] 3点(2011-08-22 07:16:23) |
192. ガリバー旅行記(2010)
いちいち愛おしいんだよ!このデブ!! [DVD(字幕)] 5点(2011-08-19 04:52:27) |
193. ツィゴイネルワイゼン
見世物小屋のような得体の知れない異様な気持ち悪さ、苦手です。観る人を選ぶけど好きな人はそうとう嵌るんでしょう。 [DVD(邦画)] 5点(2011-08-12 03:29:43) |
194. みなさん、さようなら(2003)
満足のいく幸せな死のためにはまわりの協力が必要だなと。最後なんだからもっといい送り方ってあっただろうと自分のばあちゃんを思い出す。あの頃のおれがもっと大人だったらとなんか悲しくなった。 [DVD(吹替)] 5点(2011-08-09 02:34:32) |
195. 冷たい熱帯魚
ずーっと半笑いで、ときどきふき出しながら観てて、自分はもしかして頭おかしいのじゃないだろうかと思ったのだけど、他の方々のレビューを見て一安心。やっぱ笑ってよかったんだ。2時間半という長さはまったく感じず、観終わった後にはすぐどんな話だったか忘れてしまうという園子温監督らしい映画だった。たまに会って激しくアブノーマルなセックスをして終わったらすぐ後腐れなくバイバイっていう割り切ったセフレみたいなの。 はまっちゃダメってとこも似てるな。でんでんと吹越満にさわやかサッカー教室でのセルジオ越後とサッカー少年の影をみてなぜか熱いものがこみ上げそうになったということを追記しておく。 [DVD(邦画)] 7点(2011-08-08 11:31:58)(笑:1票) |
196. インファナル・ディパーテッド
なんなのこのやる気の無い最悪の邦題。原題の「黒白道」はこの作品をよく表してる。黒社会から刑事に復職した潜入捜査官、どこにも属せない蝙蝠の孤独。足元は崩れ、揺れる、ニック・チョン、好演! [DVD(字幕)] 7点(2011-08-08 00:47:10) |
197. 愛と復讐の挽歌
《ネタバレ》 戦争並みの火器まで使っていながら、最後の殺し方がぬるくて残念。キャラクター的にあれが俺のジャスティスといったところなんでしょうけど。美味しいところを持っていく銭形のとっつっさんよろしく追いかける警官が良い。 [DVD(字幕)] 7点(2011-08-01 18:44:35) |
198. 愛と復讐の挽歌・野望編
どっちが一作目なのかはわからないが、こっちを先に観るのが正しいのは確か。香港版ゴッドファーザーといった趣。 [DVD(字幕)] 6点(2011-08-01 18:36:44) |
199. 友は風の彼方に
オフビートからのシリアスな銃撃戦でラストはもちろん泣き。派手なクラッシュに、銃弾で穴だらけの壁から漏れる月明かり、ゆれる女心に、ホモ臭い友情、大好物です。ギュウギュウに詰まって捨て所なし! [DVD(字幕)] 9点(2011-07-29 20:14:21) |
200. ワンナイト イン モンコック
《ネタバレ》 オープニングやモンコックの風景は印象的だけど、なんでそうなるかよくわからない話。無理して衝撃的な結末にしているような感じ。 [DVD(字幕)] 4点(2011-07-29 19:18:42) |