201. ルル・オン・ザ・ブリッジ
結構皆様辛口なのでビツクリ!高校時代に平井堅のアルバムで耳にしたこの映画のタイトル。ずうっと気になっていたものの今更やっと鑑賞でつ。神秘のラブストーリーといったところでしょうか。確かにストーリーは少なからず無理があるにしろ、それ以上に脳裏にこびりつくような映像の美しさは圧巻。“若くしてアカデミー賞を取るとその後パッとしない”のジンクスを地でゆくミラ・ソルヴィノですが彼女の美しさが一役も二役も買っている魅惑の作品。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-02-19 12:27:30) |
202. スコルピオンの恋まじない
お茶目な演出をするひとですね。花火のキスシーンなんて、すごい。派手さも無い子供のおとぎ話みたいな単純なストーリーなのにいろんな味を持ってる。ラストも観客に一杯食わせるなんてニクイです。けど少しピンと来なかったのでこの点数。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-01-03 00:49:19) |
203. エターナル・サンシャイン
けっこう重要な伏線だった筈なのにキルスティンもイライジャも何だか邪魔っけ。でも主演の2人はさすがベテラン♪記憶を取り戻せ!~恋する時間旅行~…ステキでした。チョット突っ走り過ぎじゃない?映画。ココ一番の深みが欲しかったかなあ。 [映画館(字幕)] 6点(2005-07-01 21:50:10) |
204. ボン・ヴォヤージュ
もののけ美アジャ様のゆるゆるソバージュに短め前髪……登場シーンからもうめちゃめちゃ可愛い!ラストこれで終わりかい!という感が残ったけれど、オジェが主役だったと考えれば納得がいくような気もするので、そうすることにした。ヴィヴィアンヌも力強く生き抜いた、ということもあるけどね。 [映画館(字幕)] 6点(2005-05-06 00:07:39) |
205. ロング・エンゲージメント
戦争の暗~い影の中に『アメリ』っぽさ、美しいフランスの田舎の情景がパッと咲いて……他の方も述べてるようにキャストを混乱しがち。登場人物を把握しにくいのが難点。謎解き、ミステリーとは余り縁が無いような気も…?オドレイ・トトゥの可愛いメイクラヴ直前シーンに追加点でス(≧∇≦)ノ 6点(2005-03-11 14:02:42) |
206. オードリー・ヘップバーンの モンテカルロへ行こう
ラストまでの引き伸ばしにはイライラだし、オードリーの登場回数が少ない!邦題は嘘つきだ!↓の方に同意見です。けれど有名になる前の作品なので仕方無いなァというところでしょうか。18人の父親は3人くらいしか区別が付かないけれど、皆可愛かったし、序盤まではとっても楽しめるミュージカル映画でした。オードリー初登場シーンの可愛いワガママ女優っぷりも含めて6点献上。 6点(2005-02-26 17:30:51) |
207. 世にも奇妙な物語 映画の特別編
『テレビ番組の映画版=テレビ版より面白い』なんて方程式は何を見ようと成り立たない訳で、キャストがいつもよりチョット豪華なだけ。何だかのっけから辛口批評じみてるけど、「世にも奇妙な物語」は、幼い時は毎週のように見ていた番組♪色々トラウマみたいに脳裏に焼き付いちゃってるシーンがある位好きでしたね。で、映画版。イキナリ「雪山」の緊迫感で客の注意を引くのは◎。コメディ「携帯忠臣蔵」には「へぇ~」のあのヒトがいたのねぇ。でも、私的に「結婚シミュレーター」だけは失敗作。4作の中でどれ?って聞かれたら、武田真治in幻想ワールド「チェス」が好き。やっぱり「世にも奇妙な物語」では何でもアリ!な世界を堪能するのがいちばん楽しいし、ホラーにしろコメディにしろ、意味不明な電波作品にしろ…やっぱり物語だから★★☆ 6点(2004-10-23 17:54:02) |
208. 可愛いだけじゃダメかしら
アジャ様可愛い~。御年38歳…ひぇぇな女優さんですね。随分プッツンでオーバーな女性…でも自分も失恋したら、あぁなってしまうのかな。人の迷惑も顧みずに、泣いてわめいて叫んで身投げ…笑。最後までコメディ路線かと思いきや、今までの展開がウソのように幻想世界へ誘われてしまいましたね。仏映画らしい所なのかな? 6点(2004-05-28 18:49:42) |
209. ブルース・ウィリス/イン・カントリー
重いテーマを簡単に描いているのだが、ちっとも嫌な感じがしないのが○。ベトナム戦争のことを私は深く知らないが、当事者のアメリカにとってはとても重大な事なのだろう。そう感じさせるシーンが所々にあり、その一つ一つが心に響いた。戦争の歴史を知らない私には、映画を観る上でも学ぶべきことが沢山ありすぎると思った。 6点(2004-03-23 16:47:57) |
210. モンキー・ビジネス
薬を飲んで若返ったケイリー・グラントが、マリリン・モンローと恋に落ちていく…!みたいなのを期待していたので全然…。彼の豹変には驚かされましたが、それだけだったかな。現代で、ちょっと人気のある俳優がこんなのやったら間違いなく駄作だけど、そこはキャストに助けられてる感じですね。 6点(2004-03-12 11:07:26) |
211. ヴァージン・スーサイズ
《ネタバレ》 厳しい規則に縛られながらも4人は生きたんだと思う。内にこもることしか許されなかった彼女達が選んだ、自分を表現するための術だったのでしょうね。誰かに自分達の死を見てもらいたかった…それだけが自殺の理由のように私には感ぜられた。でも、そんなのって悲しすぎる。唯一気に入らなかったのは、ラストの少年のアナウンスの“彼女達は永遠に去ってしまった…コンタクトを取る方法は見つからない…”みたいなセリフ。今までの神秘的なイメージが壊れて、いきなり普通の映画になる。甘美な雰囲気、映像的なセンスには惹かれるけど、こういうイヤなとこジワジワ刺激してくる映画って嫌い。 6点(2004-03-11 08:32:32) |
212. ホーンテッドマンション(2003)
楽しく笑えるファミリームービー♪♪♪キャストの点から言ってもそうですが、ジョニー・デップの『パイレーツ・オブ・カリビアン』に比べたら地味。短い分、無駄なシーンも無くてスッキリしすぎかなぁ?という印象が強い。“999人のゴースト”とか、“52の寝室と67のバスルーム”なんて宣伝してるんだし、お城の内部の描写がもう少しあってもいいんじゃないかな~。お城自体は凝った造りになってたから、もっと色んな部屋を見せてほしかった! 6点(2004-03-07 21:35:43) |
213. いまを生きる
編集のバランスが悪いのか、あんまり印象には残らないけど“Seize the DAY!”のメッセージには惹かれる。時間が足りないのか、内容よりもあっさりして見える切ないラストにも少々不満…。けれども、やっぱり自分はロビンが大好きなんだなぁ!って再確認できた映画なので点数は甘くなっちゃいました(≧∇≦)ノ 6点(2004-02-23 22:42:20) |
214. フォー・ウェディング
ずっと“For Wedding”だと思ってたら“Four Wedding”なんですね~。リチャード・カーティスのラブコメはまるでフルコース。笑っちゃうようなラブシーンや、可愛い所だけじゃなく、時には悲しい気分にもさせてくれる。恋愛の美味しいところを全部見せてくれちゃう、フルコースみたいな作風。でも、今回のメインディッシュはいまいちパっとしなかったのが玉にキズ。アンディ・マクダウェルよりも適役がいたのでは? 6点(2004-02-22 20:01:48) |
215. 西部に賭ける女
数々の名女優を世に生み出した巨匠ジョージ・キューカー監督作。何かの雑誌で“キューカーが最も得意としたのは女優の魅力を引き出すこと”と読みましたが、今作もまた同様。自由奔放に生きる勝気な美女アンジェラを演じるソフィア・ローレンが、何と魅力に溢れているのでしょう。男性ばかりの西部劇に登場するじゃじゃ馬娘というのも面白い試み。後半にはちょっと物足りなさを感じますが、それなりには楽しめる作品です。 6点(2004-02-11 13:41:52) |
216. テープ
ホテルの一室という狭い舞台。そこに現れるのはヤクの売人、弁護士、若手映画監督の三人のみ。たったそれだけでサスペンスになったり、時にはコメディになったり…十二分に楽しめる映画に仕上がっているのが素晴らしい♪ 6点(2004-01-16 18:20:57) |
217. アット・ファースト・サイト/あなたが見えなくても
作品全体として感動は薄い。実話にしては現実味が無さ過ぎる。だが、所々で不思議と何かを考えさせられる…そんな魅力のある映画。純粋で美しいラブストーリーであることに間違いないだろう。 6点(2004-01-12 17:16:46) |
218. ロッタちゃんと赤いじてんしゃ
前作同様暖かい家庭が素適な映画。“パパの方が優しい”のはどの家庭でも同じなんですね。私も母とは昔から仲が悪いのでうなずけます。 6点(2004-01-11 18:31:26) |
219. 恋にあこがれて in N.Y.
飛行機の中で2回も観ちゃいました。モデルさん達も可愛いし、モニカ・ポッターがベリーキュート♪かなりB級なラブコメディですがなかなかオススメ★気楽に観られます。 6点(2004-01-07 19:37:54) |
220. 危険な情事
普通にいそうだよなぁこういう女…なんて思ってたらいつの間にか自殺図るし、不法侵入罪だし、立派な異常犯罪者じゃないですか!既婚者との不倫は、結局女を不幸にするって事なんでしょうね。ていうか、この映画ホラーじゃん…笑。普通に怖かった…。 6点(2004-01-07 06:41:32) |