201. ミミック
「エイリアン」「エイリアン2」に各シーンが似すぎで、そこにB級映画の真髄を感じる。B級クリーチャー映画は大なり小なり「エイリアン」の影響を強烈に受けている訳で、改めて「エイリアン」の凄さを感じちゃうのだった。B級の中では頑張っている映画だと思いました。 3点(2005-01-10 21:07:05) |
202. ファイナルファンタジー
映画は脚本が命です。この映画は過去にたまに作られていた安易に感動させようというB級SFそのままです。それを画的にはオールCGで作ってみましたというだけ。盛り上がらないしキャラ設定は安いし…なんもない作品。 3点(2004-08-29 15:41:39) |
203. ドーン・オブ・ザ・デッド
《ネタバレ》 スプラッター全盛期を生きてきた私としては、どうしても観たくなってしまいました。行ってきましたよ映画館に。全く面白くなかったですが。冒頭でゾンビが全力疾走し、拳でフロントガラスを割った時点で、こんなゾンビに勝てるわけないやん!と、これはゾンビ映画にはならないと悟りました。案の定ホラーではなくアクション映画になっていました。それにゾンビ映画って単純にゾンビと戦えばいい訳で、余計な内輪揉めとかはいらないです。赤ちゃんゾンビとかデブゾンビとか遊びもあるけど滑ってますよね。犬を助けに行く辺りからラストまでは欲張って取って付けたような強引な展開だし。登場人物も多すぎて性格付けもわけわからんし。過去のゾンビ映画を知らない世代が観れば楽しめるのかな?でも観客は結構失笑してたなぁ。私も思わずくだらねぇ~って呟いてました。とにかくこの映画のゾンビには気持ち悪さも怖さも感じませんでした。集団で走ってからに…マラソンかよ… 3点(2004-05-29 19:09:06)(良:1票) |
204. うつつ UTUTU
最初から大体のオチがわかってしまったB級サスペンス。つまんない。 3点(2004-03-07 21:07:23) |
205. 化粧師
起承転結なし。テーマがない。あったとしても全然描かれられていない。化粧をするシーンで美しさが出るかと思えば、撮影なのか編集なのか、全く感動なし。芯のない脚本は酷い。退屈極まりない作品。ちゃんと作れば面白くなると思うんだがなぁ。 3点(2003-06-26 11:37:55) |
206. ザ・コア
TVCMを見た時点で絶対つまんないと思った。ストーリーがアホらしくて…。なのに時間潰しに観てしまいました。結果は予想を遥かに凌駕するくだらなさでした。よくこんな脚本で製作したもんだ。恐るべしパラマウント!突っ込めばキリが無いので敢えて書きません。B級映画特有のしょーもなさを全て網羅しています。ショボさ抜群!私は結構チェッキー・カリョが好きなので、何もこんな映画に出なくても…(涙)と思いました。 3点(2003-06-16 09:17:29) |
207. サンタリア/魔界怨霊
オカルト好きです。面白そうだと思いました。監督はジョン・シュレンジャー、真夜中のカーボーイの監督ですね。映画館に行きました。つまらなかったです。ラストのオチはB級でした。オカルトで面白い映画ってそうそうないですよね。 3点(2003-05-30 17:01:18) |
208. 世界崩壊の序曲
ガキの頃に映画館で観たんだけど、映画館に行くだけで嬉しかったので、よく覚えてます。安い作品でしたね、特撮も酷いし。ストーリーはB級パニック映画のお決まりの構成なので、先が全部読めるというもの。ポール・ニューマンは当時は低迷期だったので出演したそうな。でなきゃこんな映画に出ないよなぁ。マイケル・ケインなら何時でも出演しているんだろうなぁ。偉い。 3点(2003-05-21 14:49:14) |
209. さよならジュピター
公開時、期待に胸を膨らませながら映画館に行きましたよ。当時はSF全盛期でしたね。邦画でも遂にハリウッド映画並みの本格SFが出来た!と雑誌等の前評判も高かったのですが、観てみると子供心にも引っくり返りましたね、つまんなくて。それ以降も邦画のSFは外しまくりました。やはり日本ではSFは無理だったのです。そういう意味での金字塔かも知れない作品ですね。懐かしいです。 3点(2003-05-12 10:23:01) |
210. 悪魔の墓場
設定からして寂しいくらいにショボイです。でも子供の頃に観たときは恐かったんです。何せオカルトブームの頃の、「悪魔の~」3部作の中の1本ですもんね。久しぶりに観て懐かしく、妙に嬉しかったんですね。だから思わず2点も献上です。 2点(2005-01-20 22:28:54) |
211. サスペリアPART2
軽い安っぽさはとってもB級。長かった。 2点(2004-05-21 21:57:38) |
212. パラサイト・イヴ
ホラー好きなもので観てしまいました。最初からウルトラマンや仮面ライダーレベルなんだとわかっていればそれ相応に軽く観流せたのかも知れません。まともに観ちゃいました…… 中島朋子のステージの上での台詞「人間共!」爆笑しました。これ以降、邦画のホラーは覚悟して観ることにしました。 2点(2003-05-02 11:39:42) |
213. 奇跡のシンフォニー
《ネタバレ》 まぁとにかく変なんだ。話の本筋も変だし細かな流れも全て変。最初から、なんでそうなる?そうはならんだろ?の連続で、それが最後まで続く。偶然とか、説明の台詞だけであっという間に話が進んじゃったりね。役者の演技も酷いが、あれは演出が酷いんだろうな。臭い歌詞のヌルいバラードでライブが盛り上がってるが、とってもダサい。台詞もダサい。ダサいって言やぁ人物的にルイスが最高にダサい。ミュージシャンが両親だから超天才の子供が生まれたとは言っていないけど・・・物凄い安易な設定。結局はファンタジーってことなんだろうけど、こんなに薄い人物設定じゃ救いようがないよね。あ、役者が実際に演奏していないのをハッキリ見せないカットにもイライラした。そう、この映画の落着きの無い編集は酷い。歌も演奏も別録音てのも何だか安い。久々に心から脱力した映画でした。 [映画館(邦画)] 1点(2008-07-03 23:52:59) |
214. 遠くの空に消えた
《ネタバレ》 ファンタジー映画だからリアリティは関係ないのだ、と、頭で納得させようとしたのですが、それだけでは済みませんでした。なぜならストーリー自体が無茶苦茶で、テキトーな描写が多すぎるからです。結局ヒロインは何者だったんだろう?大竹しのぶの啖呵は見え見えの見せ場。靴が嵌って抜けないのは何故?勝手に牛乳を飲む性格か?鳥男はどう宿泊し帰った?ミステリーサークルで工事中止になるのか?ショボい特撮etc・・・まだまだありますが、限がないのでこれまで。観終わって思ったのは、2時間半は長すぎだし5時間に感じるぞ。そして、監督はさぞや自己満足に浸っているのだろうな、ということでした。 [映画館(邦画)] 1点(2007-09-21 09:49:36)(良:1票) |
215. 悪魔のいけにえ4/レジェンド・オブ・レザーフェイス
マシュー・マコノヒーの怪演。レニー・ゼルウィガーも頑張ってた。だから何だっていうんだ!?ショボいおばちゃんレザーフェイスなんて… 何でこの映画作ったんだろう??? [ビデオ(字幕)] 1点(2005-01-21 20:54:38) |
216. 呪怨 (2003)
久々にホラー邦画を観ました。怖がらせようと頑張った作品だと思いました。怖…いというか気味が悪かったところもあったけど映画としては面白くなかったです。素敵なラストでした…(涙 1点(2004-11-19 20:41:04) |
217. サンゲリア
自分で点をつけておいて何なんですが、この手の映画には点はつけられませんよねぇ、マニアックすぎて。どうにもならない作品ですが、B級ホラー映画だけのランキングなら点も違いますし。私はB級ホラー好きなので、この手の映画って定期的に急に観たくなるので、だから1点ですけど楽しかったんですね。 1点(2004-05-21 09:42:21) |
218. ナチュラル・ウーマン
なんか全てがわざとらしくて安い。主役は大根だし。困った。 1点(2004-03-03 20:30:10) |
219. 首都消失
映画館に行きました。テレビで放映された製作ドキュメントを見て、雲上を飛行機が飛ぶシーンが少し気に入ったので。「さよならジュピター」と何ら大差ないショボさでした。邦画は成長しません。やはり邦画はSFもパニックも無理なんだなと思いました。それにしてもくだらない映画だったなぁ… 1点(2004-01-19 14:21:45) |
220. 8mm
映画館で観ちゃったんですよね。びっくりしました、つまんなくて。必要のない登場人物や、説明だけの台詞、馬鹿な主人公達とまあ酷い脚本です。だからこの映画は、酒を片手に皆でけなしつつ笑いながら観るのが良いでしょう。そうです、コメディだと思っちゃいましょう!! 1点(2003-04-24 09:56:15) |