221. ハムレット(2000)
原作を読んでいればすごくいい作品に感じたのかもわかりませんね。現代に中世のセリフをそのまま使用するといった設定はいいと思います。しかし私は原作を読んでいなかったため、あまり共感することがきませんでした・・・。 5点(2003-11-22 15:35:25) |
222. ドライ・クリーニング
《ネタバレ》 なぜ夫婦はまた彼を追いかけてショーを見に行ったのか?妻はすでに彼に気があったようなので納得ですが、旦那もうすうす妻の気持ちには気付いていたはずなのに・・・。やはり夫が彼に気があったからのでしょうか?まったく理解のできない作品でした。 最終的には妻は彼なしでは生きていけないほどに彼にはまり、夫は少しずつ彼に惹かれていく自分が許せないのと自分たちのことを『初めての家族』だと言っていたにもかかわらず妻と寝ていた彼を許せず殺してしまったのでしょうか?また彼は本当はどう思っていたのでしょうか?小さい頃から施設で育ち本当の家族愛がわからず、愛情表現ができなかったのでしょうか?それとも自分に興味を持つ夫婦二人とただ遊び感覚で過ごしていたのでしょうか?まったくわからない・・・。一番かわいそうなのは子供ですよね・・・。 5点(2003-11-22 15:33:35) |
223. 生きる
前半の言動も行動もいまいちだった彼が死の宣告を受け、後に残りの人生を『生きる』と決めた瞬間からの彼の見違えるような言動や行動力には驚かされました。主人公の苦悩や懸命に取り組む姿を完全に演じきった志村喬は素晴らしいですね。また葬式後のシーンでもなんとも言えない人間くささを非常にうまく描写してありましたね。しかしなんといってもあのラストシーン!感動物でした。 8点(2003-11-22 15:31:55) |
224. ダイヤルM
確かにこれでは日本のサスペンスドラマと変わらない・・・。(日本のサスペンスが優れているのかも?)愛していた者の裏切りとは非常に怖いものだが、この作品はなぜか恐怖感が伝わってこなかった。グウィネス・パルトロウの魅力だけは感じれた作品でした。 6点(2003-11-22 15:30:39) |
225. エンパイア・レコード
最後まであのテンションで作品を終わらせたところが素晴らしい!よい作品でした。出演者の演技がとてもよく、特にルーカス役の人がよかったです。踊りが独特で笑ってしまいました。それとレニー・ゼルヴィガーの演技ですがなんとなくシカゴに通じる感じがしました。 実際には決してありえないこんなレコード店と店員、どこかにこのメンバーで実在するものなら是非行ってみたい(笑)。 7点(2003-11-22 15:29:03) |
226. ガウディアフタヌーン
オープニングの色の使い方や音楽がとてもよく期待して観ましたが、やっぱり映画って先に期待して観てしまうとがっかりしてしまうことが多いですよね・・・。ストーリーもキャストもいまいちでした。 4点(2003-11-16 15:41:58) |
227. REX 恐竜物語
サンタのかっこうした恐竜と踊るシーンは確かに強烈でしたね・・・。 4点(2003-11-15 23:24:30) |
228. ラストゲーム
オープニングのバスケのゴールシーンを観てとにかくバスケのうまい出演者にびっくりでした。デンゼルもすごい!(昔やってたのかな?)とくに息子役の人は素人の私から見れば意味がわからないほどの華麗な動きと思ってた息子役の人はプロの選手だったんですね。(納得) 設定は非常によく楽しめて中盤まではとてもいい感じだったのですが、後半になるにつれてストーリーがズレすぎのような気がします。デンゼルがジョヴォヴィッチと寝るシーンや息子が白人女性二人と寝るシーンなどは必要だったのでしょうか?微妙な親子関係をもっともっと画いてほしかったです。残念・・・。 7点(2003-11-15 14:44:24) |
229. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
非常に評価がしにくい作品ですね。素直に笑いの部分を笑いとして感じることができませんでした。さすがに博士が自分の右手を必死に抑えているシーンと『総統!歩けます!!』のセリフには笑わされましたけど、どちらかというと核や戦争のイメージが強く残りました。(まじめに観すぎたかな?)冷戦時代の緊迫した状況の中でこの作品を作ったキューブリックはすごいですね。ピーター・セラーズの一人三役にはみなさんのレビューを観るまでまったく気付きませんでした・・・。 7点(2003-11-15 14:42:13) |
230. 星降る夜のリストランテ
食事に行ったときって結構他人の会話って気になるものですよね。そんな心情をうまくとらえたこの作品は楽しめました。別にこれといった出来事は起こらないまま終わりますが、これでよかったのだと思います。非常に楽に観えた作品でした。閉店後のそれぞれの客のシーンもよく、最後の終わり方も素敵でした。子供の頃ってよくどんな景色でもああやってゲームみたいに置き換えて楽しんでませんでした? 7点(2003-11-08 11:24:00) |
231. シャイニング(1980)
ホラーはものすごく嫌いで今までホラーを避けてきたといってもいいぐらいの私ですが、キューブリック作品であり、また評価もなかなか良かったので思い切ってレンタルしてみました。(普段はレンタルするまえにレビュー数が何個とか平均点数が何点とかは見ないようにしているのですが、なんせホラー作品ということで慎重に・・・。) もうとにもかくにも怖かった!!とくに妻役のシュリー・デュバル、恐怖に満ちた彼女の表情は間違いなくジャック・ニコルソンを超えていたと思います。バットを振りまわすシーンや夫が斧でドアを壊して侵入してこようとしているときにドアの横で脅えている彼女の顔・・・怖すぎる。ジャック・ニコルソンも名演技だったが、あまり違和感を感じませんでした。普段の彼がどんな感じかはもちろん知りませんが、狂った表情もなんとなく想像がついてしまいました。あと子役の子もよかったです。トニーと会話するときの表情や声はみごとでした。この作品の怖さをさらに増幅させたのは、やはりキューブリック独特の映像や音楽の使い方やカメラワークだと思う。迷路はもののみごとに左右対称でしたね。特にこの作品はカメラワークが良かったと思う、子供が誰もいないホテルをひたすらおもちゃの乗り物で走りまわるシーンは角を曲がる度にどきどきでした。怖い怖いと思いながらもキューブリックの芸術性の高さに驚かされた作品でした。本当のホラー好きの人にはまったく怖くないのかも・・・。 あと、もしホテルに泊まって『237』号室だったら絶対替えてもらわなくては・・・。けどあんなトイレは行ってみたい。 8点(2003-11-08 11:18:49) |
232. インビジブル(2000)
せっかくのCGもあのストーリーでは・・・。もっといい作品にできなかったのでしょうか? 3点(2003-11-08 11:06:38) |
233. スターリングラード(2001)
エド・ハリスとジュード・ロウの魅力がものすごく伝わってきた作品でした。スナイパー同士の戦いは緊迫感がありドキドキでした。個人的にはエド・ハリスがあの少年を逃がしてあげていればと・・・。しかし現実はそんなにあまくはないですね。 映画館で観ていればもっともっと緊迫感とふたりの魅力が伝わってきたでしょうね。映画館で観たかった!! 8点(2003-11-01 22:45:24) |
234. 眺めのいい部屋
イタリヤの風景や映画全体の雰囲気がとても印象強く出演者の演技もとてもよくいい作品でした。しかしヘレナ・ボナム・カーターの魅力がいまいち理解できませんでした。素直に自分を表現できない彼女に対して忠告したお父さんの言葉が印象強かったです。 7点(2003-11-01 22:34:27) |
235. 世にも奇妙な物語 映画の特別編
携帯忠臣蔵はとてもよかったです。『申す申す』という言葉がとても印象に残っています。しかし携帯忠臣蔵以外の作品はどれもいまいちでした。 6点(2003-11-01 22:10:35) |
236. 絶体×絶命
息子を救いたい気持ちも理解はできるが、そのために何人の人が傷ついたことか・・・。子供のためなら親はああなってしまうのかな? 5点(2003-11-01 22:07:28) |
237. アンドリューNDR114
《ネタバレ》 人間は『永久の命』に憧れ・ロボットは『限りある命』に憧れる。ひたすら『限りある命』を目指して自分自身に改良を加えるアンドリュー、人間に人間と認められるために努力する彼の姿はなんとも言えませんでしたね・・・。 永久の命があるために愛する家族が年老い旅立っていく姿を見続けなければならないアンドリュー、感情を手に入れたロボットはこういう悩みに直面するのですね・・・。 切なそうな表情はロビン・ウィリアムス独特の表情でしたね。いい作品でした。 7点(2003-10-26 16:31:39) |
238. ジーア/悲劇のスーパーモデル<TVM>
《ネタバレ》 やっぱりアンジーの演技はすごい!本当にはまり過ぎていて演技とは思えないくらいでした。みんなから愛され愛を得たいがドラッグに手をつけてしまい多くの仲間からの信頼と愛を失ってしまう。またもちろんのことだが自分自身の体までもを蝕んでいってしまう。本当に切ない作品でした・・・。 アンジーを知る上で『17歳のカルテ』とこの作品は欠かせないですね。 8点(2003-10-26 16:16:08) |
239. 少林寺
《ネタバレ》 カンフーが素晴らしい!感動しました。映画全体の半分以上がカンフーシーンだったような気がします。カンフー好きの私にはたまりませんでした。(嫌いな方には長すぎるかな?)ジェット・リーはもちろんですが先生や先生の娘も強い!また決闘のシーンだけではなく修行などのシーンもいっぱいで本当に楽しめました。ジェット・リーがいったん少林寺に戻って来て再び修行をするシ-ンの後ろの景色なんてSET(手書きの風景)なのがまるわかりでしたが、春夏秋冬とともに変わるジェット・リーの修行内容に釘付けでした。カンフー好きの方にはお勧めの作品です。是非観てください。カンフーには10点・ストーリーには8点の評価で総合9点にしました。 話は飛びますけど、羊が殺されるシーンと先生が犬を食べるシーンにはびっくりした・・・。 9点(2003-10-22 18:07:37) |
240. 007/ユア・アイズ・オンリー
実は初めて007シリーズを観ました。スキーでのアクションは本当にすごいですね。もちろんアシスタントの方がやってるですよね?あれを本人がやってるとしたら凄過ぎます。しかし見所はそれぐらいで全体的にはあまり楽しめませんでした。また機会があれば他のシリーズ作品も観てみたいと思います。 5点(2003-10-22 18:05:56) |