221. K-19
あれ~。案外おもぴろかったんですが、いけま千円・・・?核沈。ロシア人が英語でハリソンフォードで出だしからかんにんしてー、さあツッ込むぞーと思ってたら、あれま、息つまる展開。しかしハリソンを見るたびに「を前ロシア人ちゃうやろー」と随所でツッ込めるだけの余裕はありますた。わりと史実に基づいてるんだろうなとか作りはしっかりしてると思うんですけど、「同志」連発の割には「ヒーローになれる、お前たちなら」という思想がとてもかけ離れてる感じが、ベリーグー。そりゃアメリカ的発想じゃろが。単純に楽しく、そして単純にツッ込めるという余裕を持って見れたようです。考えさせてくれたとこも良かった。ナホトカ号でもこんなドラマが展開されてたんだろうーかとか、言っちゃ何ですが北朝鮮船籍とかが事故を起こすたびに助けるなんてとんでもない、放っておけば?という考えをちょっと改めようかな、とか。ついでにハリウッド的「鬼ボス突然いい人に」と、ハリウッド的めでたしめでたしラストでやっぱりトホホと思いつつ、愛を込めて、5点。・・・・・何でラストシーンで全員集合させて拍手(今回はありませんですたが)させたがるんだろ? 5点(2004-07-24 01:32:25) |
222. 燃えよドラゴン
お約束映画ですから。9点を。なんの約束ですか。♪チャ~~~ チャチャッ ホワチャァ!!!!!!♪ ちょっと前、確か没後ん10年という区切りか、プチブルースリーブームで、特にテレビでは彼の事を多く見聞きしましたよね。そんな時、必ず例の「ホワチャア!!!!」部分のBGMが流れるので、自宅にいた時「これじゃあブルースリーが『ホワチャー』しか言わない人みたいじゃん」とつぶやいたら、母が「あら、その通りなんだけど?」とのたまうので、セリフくらいあるはずだ、んなアホなと思ってたんですが、テレビ放送のチャンスがあったので初めて通して見ました。ほんとうに「ホワチャーの人」だったという事が良く分かりましたのですが、この映画に対して「ホワチャア!」くらいしか語れない自分ですので、どうかかんべんしていただきたいと思います。 9点(2004-07-23 08:27:40) |
223. ボイス
いやーその、怖くはないと思うですが。劇場とか暗い部屋でぽつんと見たらそこそこ怖いんでしょうか。いずれも実験してないんで分かりかねますが、なんか韓国のドラマ見たのかなあ。ぼやー。という印象です。あら、映画だったのか。 4点(2004-07-23 07:39:18) |
224. キス・オブ・ザ・ドラゴン
《ネタバレ》 ありえなさすぎも映画の味ではあるんだが、いくらなんでも何ぼなんでもどんな弱みを握られよーがケーサツが娘を監禁なんてあかん。ケーサツが(以下略)どこの世界にんな弱みがあるとゆーんじゃ。生理的にあかん。個人的すぎてすまん。いくら地獄の苦しみひでぶ秘孔でやられようと、嫌悪感だけが残ってあかん。マジで正直こんなの作られて、おフランス警察は困らないのかと?困らんか。もちろんケーサツも今やどうせ・・・という事もあるかもしれんと思うがここまでやられるとあかん。もしこれが(一部で)真実であって私がバカ正直すぎなんであれば、すまん。どうもこの味は私には消化不良のようだ。生理的に駄目って言うだけなんてレビュワーとしてどーかと思うんでありますが、あえて正直にぶちまけてみますた。 2点(2004-07-23 07:06:16) |
225. マジェスティック(2001)
中盤までは素敵なウソもあるねというファンタジーちっくな感じでよいと思ったんですが、だんだん、一人よがりの演説→英雄にまつりあげられ→お決まりの大味ハリウッド映画的ラストシーン これさえなければ・・・いや、これをしたいがための、2時間半だったんではないかとさえ思って、思わず減点要素なんですが、ジム・キャリーはとてもよかったと思います。でもやっぱり全編「素敵なウソ」で貫いて欲しかったんですが・・・ 7点(2004-07-23 03:21:23) |
226. オー・ブラザー!
おっと満点!やぶれかぶれにでっちあげた、ずぶぬれボーイズ。妄想の(?)セクシー姉ちゃん。ポマード。ほのぼのほのぼの~何もかも大好き~~。 10点(2004-07-23 02:26:40) |
227. イナフ
何をやってもジェニロペはジェニロペね。と切り捨ててはおけないものはありますが、とりあいず「良くがんがりました賞」進呈です。あ、歌って踊れるから、あのくらいいけるか。終盤の展開は、まあ、ちょっと人道的にどーかと思いますので。 6点(2004-07-23 00:27:21) |
228. 恋愛小説家
う~ん。う~ん・・・。なんだな。設定なんかは悪くないと思いますが、期待は外れてしまいました。この恋愛小説家の、その職業と全く違う内面とのギャップが、楽しめない!そーいうのは感じとるものじゃ?とも思われそうですが、なんというか、全然生かされてないんですね。恋愛のカリスマと言われているような人が実は、という事なんですよね。悪くないはずなんだけど・・・似たような悪癖の主人公の映画、確か「マッチスティックメン」のほうが余程生かされてたと思います。全然生きてないから、この上映時間が長く感じただけな結果となりました。というより余計。それに何だかすっかり中年なのに、まあみっともないったら。しゃきっとせ~ としか思えなかった。というかそこを楽しむべきなんだけど、楽しめない・・・何かが外してるんですよ、とにかく。あんな名優の演技をそう感させてしまう何か。最後のセリフが好評のようですが、突然取ってつけたようで唐突すぎません!?そして・・・皆さんのレビュー・・・私のレビューも、あれ、外してるぞ~(爆沈)あれ、アカデミー賞にも輝いてるのに(見る目無え~?)こういうのに年は関係ないと普段思ってるくらいなのですけど。ヘレンハントさんはとても綺麗ですね。点数献上です。そして、「外国にも畳のへりを踏めない人がいるものだなあ」 5点(2004-07-22 18:54:44) |
229. ニューヨークの恋人(2001)
お姫様だっこに、白馬に乗った本物の公爵様。ジャパニーズ少女まんがだとしたらすごい。EDAMAMEも出て来たし。違。まあそこそこですね。SFじゃないとは思いつつ、メグが過去へ行かないと元彼の手足が消えかけてゆく・・・とか、鏡に一部映らなくなって・・・とか無くてよいのでしょうか。バックトゥザフューチャーじゃないですね、そうですね。あと関心どころは、意外と公爵様に見えたヒュージャックマンと、すごーく微妙なかんじの花嫁候補第1位の人と、とてもまずそうなノンファットマーガリンです。 6点(2004-07-22 18:49:20) |
230. アクシデンタル・スパイ
無駄なビビアンスー。 4点(2004-07-22 07:24:56) |
231. グリーンマイル
「ほんとうは怖かったグリム童話」in拘置所。日本の寓話も、けっこう残酷な話が多い。拘置所というのは舞台にすぎなかったのかも。トム・ハンクスでまた泣かせようとしてるな?と感じたらこの寓話は受け付けられないでしょう。とにかくネズミはいりませんので減点です。 8点(2004-07-22 02:51:51) |
232. アレックス
【更新レビューだい!】「メメント」見てきましたー。激しく更新げんて~ん!!おめーただの猿真似だろ!せめて何か逆になる必然を感じさせる要素を盛り込んでから出なおしてらっさ~い!ちと興奮しすぎました。「モニカベルッチとヴァンサンカッセル夫妻の良く分かるセクース講座(NHK教育放送不可能)」を主題にすえてしっかり作ればよかったのに。せっかく良く分かりましたので。え、主題じゃないし? 2点(2004-07-21 20:35:01) |
233. メメント
少し難解だし9点には少し足りない点数にしてみましたが、記憶障害になっても、人間の悪意や本質はきっと変わらないものなんでしょうか。以下「猿の惑星」レビューと似せますが、「起承転結」逆バージョン、ある意味やったもん勝ち先着1名様映画、反則技といえるでしょう。以後はなにやっても猿真似としかなり得ないでしょう。更に無駄な効果だと思わせないよう、記憶障害をからめて。お見事。いや、むしろ逆回しになるのが必然だった。お見事お見事。「猿の惑星」以後はどんな「起・起・起・結」ストーリーも猿真似でしかないだろうと書きましたが、これより先に見た「アレックス」は、今改めて思うと、さーいーあーくー。題材はけっこう悪くないんですから。レビュー更新してきちゃいました。 8点(2004-07-21 20:26:12) |
234. 永遠に美しく・・・
なんかこう、「定期的にゴールデン洋画劇場系映画」以上の感想をもはや持てないところです。案外これに選ばれることは栄えある事なんでわ?ブルースウィリスだから?それだけの話なのかもしれませんが。勝手に推測ですが、「吹替えやすい」だけなのかな?3人の主役級がこのころと大して老けてない?というのを毎回驚かされながら、ついつい観ます。 7点(2004-07-21 01:18:28) |
235. チェンジング・レーン
人生は交錯する。ささいな交差点でのすれ違いのように。・・・。遠い目。んなのをアゴアフレックに期待したのが、既にすれ違っておりました。ぃゃアゴだけじゃないな!なんかもう、高血圧系高慢系アメリカ人ビームを浴びせられて、ちゅかれた。発想や設定は悪くないと思いますので5点ほど。それでは最後に一曲(何がよ)「よぉ~くかんがえよ~ ほけんはだいじだょ~~」 5点(2004-07-21 01:04:21) |
236. セブン・イヤーズ・イン・チベット
いつまでも見ていたいような作品でした。特にこの監督はどの土地の話でも何故かひたすら英語ですが、これは「ラストサムライ」を日本人が見てるようなところまで到達してるんじゃないでしょうか。あと、何かおかしいなと感じるところは、この作品には少なすぎて、「トロイ」では多すぎるブラピの筋肉です。 8点(2004-07-20 21:10:28) |
237. スターリングラード(2001)
なんというか、主題はどれやねん!というか。料理で例えれば、味がバラバラというか。もちろん主題が通ってればいいというわけでないし、ありすぎてただの大味な押し付け映画になる事も多い。いろんなシチュエーションが絡み合ってひとつになって後に残るる作品もあります。英雄に仕立てられた歴史ものなのか、戦場の秘めた恋なのか、ライバルやら宿敵やらをからめた戦場ものなのか、激動の共産主義の戦いだったのか、とにかくどれかにせめて芯を通して・・・ ろくに料理に火を通してないんです。終盤ちょこっと味がまとまったのかな?と思ったけど、ここまで持ってくるのにはあまりにも長すぎです。ひたすら英語なのもどーでも良くなってしまうほど、とにかく暗いだけの感じしかしませんでした。 3点(2004-07-20 17:50:05) |
238. キラーコンドーム
これは、大都会、訳あり独身男性の孤独とダンディズムを描いた映画です。ですったらです。ニューヨークが舞台なのに何故かドイツ語(?)なのが激しく納得いかなかったので、減点で8点です。 【点数変更】思いっきり「8点減点」と「減点して8点」を逆にしてをりました。 2点(2004-07-20 17:27:19) |
239. グラディエーター
ハリウッド1の生傷男優ラッセルクロウの踊る筋肉。飛び散る血と汗。歴史は血まなぐさい。え、その肝心の時代考証に難あり?まあいいか。女子禁制映画ですか?ごめんなさい(何がだ)皇帝はバカ息子という点ではキャスティングがばっちりだと思わず思いましたが、後半どんどんグラディエーターの敵にふさわしい悪さをにじみ出していきます。ちょっとホアキンに失礼であります。むさいのばかりでは何ですから、一人くらいきれいどころを、ついでに秘めた恋にしてみましょう、という意図でしかなくおまけにそれがバレバレな場合と、そうじゃなくうまく作ってる場合がありますよね。これは断然後者。 9点(2004-07-20 13:10:02) |
240. シャイニング(1980)
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 8点(2004-07-20 12:51:49) |