221. もののけ姫
自治体として森を開かなければ生きていけないたたら場の人々。森に住む神々。たたら場の鉄を狙う地侍。それぞれの立場がわかるから、簡単な回答を得ることができない。それでも妥協点を求めもがく主人公たち。 意図はわかるが、やはり映画としてみれば失敗。 タタリ神や、シシ神、ダイダラボッチのキャラクタにひょっとしたら実在するかもというリアリティを感じない。 神は完全ではないということをいいたいのかもしれないが、いのししの神様とか、猩猩とかおろかに汚く描きすぎ。猩猩のしゃべり方は子供が考えたみたいで冷めた。山犬のデザインもなんかキレがないし、サンのデザインも声もぱっとしない。 「あのドロドロは水の中では遅いぞ~」みたいな台詞あったと思うけど、ドロドロって…。 あと、ヤックルをヤックルって呼んでるけど、テトをキツネリスって呼んでるみたいなもんでしょ?どうしちゃったの宮崎さん? [DVD(吹替)] 5点(2005-11-05 22:55:06)(良:1票) |
222. 頭文字(イニシャル)D THE MOVIE
中国人の感性だと、こんな感じになっちゃうのだろうか?監督とか原作のディープファンらしいけど、なんか違うんでないかい?主人公にもカリスマないよね~。文太のイメージもぜんぜん違うよ~。いつきのハチゴーぶつけすぎ!! [DVD(字幕)] 5点(2005-11-05 05:04:28) |
223. この世界の片隅に(2016)
片渕須直って人は才能が無いんじゃないでしょうか? 話に吸引力がなく「結局何が言いたいの?」と思うことがしばしば。 空襲が来たら逃げるべきなのに逃げないとかそういう仕掛けで観客の注意をひこうとする手法が多用されていて辟易しました。 戦時下の日常をユーモアを加えて描き、それが奪われる悲劇を印象づけるという構造かと思います。 悲劇のミスリードをほっこりしたオチで落とすという手法も繰り返されていてくどく感じました。 90分尺くらいが適正だったんじゃないでしょうか? [インターネット(邦画)] 4点(2022-01-01 18:50:06) |
224. 俺たちに明日はない
《ネタバレ》 見たのはかなり昔です。 ある女がある男と知りあい、いたずら半分で強盗ごっこしてたところが本当に人を殺してしまう。 そこから後に引けなくなり本当の銀行強盗になり、最後はハチの巣にされて死ぬ。 無軌道で刹那的な行動の積み重ねによりそれに見合った結果になるだけの映画です。 映画は人間の美しさを描かなければならないと思うのですが、この映画は逆に愚かさしか描いてないと思います。 ラストのハチの巣になるシーンで使用した銃弾の数が話題になっただけの映画。 [DVD(字幕)] 4点(2017-10-21 13:10:58) |
225. ミスト
《ネタバレ》 最後に打ちのめされたという感想の方が多いようですが、私はそこまで没入できませんでした。 最後のあたりはしらけてました。 数々のアホ行動があったのが原因です。 最初にシャッターを開けるときですが、外に化け物がいるという情報があったのにシャッターの閉じるボタンに手をかけておかないのはなぜでしょうか?さんざんモンスターと引っ張り合いをした後に「シャッターを閉じるんだ!」ってアホ丸出しです。 次に夜間に光に虫がおびき寄せられてきたときのことです。 虫を見るためさらに明かりをつけるスーパーアホ行動がでます。 最初に飛んできた虫は20cmほどでしたが、ガラスを割るようなでかい虫もいるかもとなぜ考えないのか? ここでこんなアホなら死んでも仕方ないなとすっきりした気分になりました。 ロープをつけて外に銃を取りに行った人がいましたが、そのロープが猛烈に引っ張られます。 それを一生懸命に引き戻そうとする主人公達。 もう絶対助かるわけないのにこれもアホ行動です。 あてもなくあんな燃費の悪そうな車でスーパーを飛び出すのもアホですし、最後自殺を決行するのはリアリティがないと感じました。 衰弱死するまで車の中で粘るのがリアリティある行動だと思います。 [DVD(吹替)] 4点(2017-05-18 07:54:32)(笑:1票) (良:1票) |
226. 風立ちぬ(2013)
うーん。なんでしょう。つぎはぎだらけでダイジェストを見ているかのような印象です。映像はこだわっていますが違和感があります。粗悪なエンジンでもあんなに油がもれるのかとか、大量のモブのシーンをひとりひとり動かすことに価値があるのかとか。監督は自分の脳内にあるイメージの再現に全力をつくすべきだと思いますが、効果音を人間で再現することにどんな価値が有るのでしょうか?迫力がなくなっただけじゃないですか?主人公がかかえていたタスクが視聴者に伝わらないので引き込まれないし、プロの品質じゃないと思いました。 [インターネット(字幕)] 4点(2014-06-22 17:38:49) |
227. 言の葉の庭
《ネタバレ》 うーん。40歳になる男が恋愛だけの映画を作るというのはどうもお寒いものがあると思います。恋愛は当人同志には素晴らしいのかもしれませんが、観客はそれを見てどうしろと?観客を話にのめりこませるだけの説得力にかける映画でした。雨、短歌、靴。たった46分の話しにキーアイテムが多すぎじゃないですか?主人公のセリフのひとつひとつが不自然で嫌な感じでした。これ、実際はもてない監督が「俺はもてないんじゃない」と背伸びしてるところからくる不自然だと思うのです。 [DVD(邦画)] 4点(2013-07-05 07:30:50) |
228. ウォーリー
ピクサーの中じゃ下の下ですね。ショートサーキットのコピー?そこかしこに才能がないなと感じさせる部分がありました。 [インターネット(字幕)] 4点(2011-07-28 01:32:26) |
229. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
《ネタバレ》 えーー?って感じ。期待はずれもいいところ。意外性がない。 [DVD(吹替)] 4点(2011-07-24 01:10:50) |
230. グリーンマイル
《ネタバレ》 ショーシャンクの原作者と監督が造ったというので期待しましたが、オカルトやん。いらいらする。 [DVD(吹替)] 4点(2011-07-23 20:59:16) |
231. ユージュアル・サスペクツ
これ評価高いですよね。薦められて見ましたが、自分には合いませんでした。 [DVD(吹替)] 4点(2011-07-23 20:57:09) |
232. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
評判の高い映画ですが自分には合いませんでした。退屈。 [DVD(吹替)] 4点(2011-07-23 20:54:18) |
233. ビートルジュース
ティム・バートンの映画だったのかという感じです。独特の死後の世界のイメージがあまりにもとっぴすぎて人を選ぶと思います。 [地上波(吹替)] 4点(2011-07-15 03:16:24) |
234. MEMORIES
うちの弟が大友のファンで借りてきた。本も買っていた。悪書みなワンアイデアの寄せ集めオムニバスという印象。人間の美を描かなくては評価できない。 [ビデオ(邦画)] 4点(2011-07-15 03:02:09) |
235. 櫻の園(1990)
ほとんど記憶にない。同性愛的な話だったとは思う。 [ビデオ(邦画)] 4点(2011-07-15 02:59:30) |
236. スピード2
主人公のおっさん顔がぱっとしない。 [ビデオ(字幕)] 4点(2011-07-12 02:45:57) |
237. 血のバレンタイン
わざわざ見る必要はない映画。 [ビデオ(字幕)] 4点(2011-07-12 02:44:19) |
238. ラストサマー
スクリームでホラーの魅力に目覚めて、似た作品をレンタルしまくっていた。女の子のムチムチの足最高です。 [DVD(字幕)] 4点(2011-07-12 02:42:19) |
239. グース
印象が薄い。 [ビデオ(字幕)] 4点(2011-07-12 02:25:52) |
240. いつか晴れた日に
退屈な映画だった。綺麗どころがケイト・ウィンスレットしかいなくて見ていて華がない。 [ビデオ(字幕)] 4点(2011-07-12 02:24:41) |