221. 潜水服は蝶の夢を見る
素晴らしい!最初からこれは!何っ?と思わせる診察場面から状況が呑み込めるまでグイグイ画面にくぎ付け状態。ほとんど植物状態のような実際にある病気のようですが、いやでも生きていかねばならない辛くて、怖い実話だからこそ人の親切というものの暖かさや有難さが身にしみます。ダルトン・トランボの「ジョニーは戦場へ行った」の暗さに比べてまだ救いがあるのは、耳は聞こえて、たとえ片方だけでも目が見えるという事の有難さを再認識させられました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-12 00:10:15) |
222. 誰かに見られてる
一本の映画でホーム・ドラマと恋愛劇それにスリル・サスペンスの三本分楽しませてくれるような非常に雰囲気のいい好きな作品です。トム・べレンジャーがまだ今の中年オヤジになる前のハンサム・ボーイで暖かい、いい家庭がありながら、いかんせん男てすから仕事がらみのなりゆきで浮気に走るのは仕方ないですかね?!余談ですが殺人犯がベンザだけにトイレにはご用心。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-10 00:42:19) |
223. 噂の二人
幼い子供の状況も把握できないでつい出てしまった他愛のない嘘の為にとんでもない情けなく辛い目に合わされる二人の先生の話を喜劇でなく怖いほどにシリアスに描いた名作。ヘップバーン、マックレーンは勿論のこと子役の女の子の憎らしい程、凄みのある悪ガキ振りは大人顔負けの見事な演技!! [地上波(吹替)] 8点(2009-11-08 14:26:22) |
224. 暖簾
森繁のはちきれんほど油ののりきった元気にあふれた大阪の商人の演技はこちらにも元気が伝わってきて感心しました。山田五十鈴の堂々とした女房役も良かった。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-11-06 15:53:00) |
225. クリムゾン・タイド
ジーン・ハックマンの艦長と指揮権をめぐって対立するデンゼル・ワシントンの白熱した奪い合いはどちらも信念を持っての行動がゆえの実に緊迫感にあふれて見ごたえありました。結果はどうであれ、どちらも間違いとはいえないところにこの映画の現実にも起こりかねないゾッとする本当の怖さがあります。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-10-29 23:12:44) |
226. ケーブル・ガイ
こういうハイ・テンションな役のジム・キャリーは天才的!まさに独壇場って感じです。バカバカしいけど最後まで飽きずに見れました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-10-21 13:16:30) |
227. 夜の流れ
日本を代表するほどの有名な役者が多数出ていて、その上監督も二人の名匠とあって、もうそれだけで、もう大満足!! とても楽しいいい映画でした。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-10-19 13:48:20) |
228. 女系家族
私のような凡人には到底縁のないお話ですが、非常に重大な事柄でしょうが、こういう他人のもめごとは大阪が舞台だけに喜劇でも無いのに、気楽に見れて面白い!!なんや、かんや言うても人間の本性を露わにした、欲の皮のつっぱった人ばかりの、えげつない映画でした。 北林谷栄さんの色気のある中年女性が僕には 大変魅力的でした。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-10-16 23:04:02) |
229. リプリー
リメークした作品の大概はオリジナルには及ばないのが定説のようですが、元の話自体がしっかりしているからでしょうか?私個人としてはこれは例外と思うほど良かったです。起用された配役陣も全てがいい感じに当てはまってました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-10-02 22:04:48) |
230. ペーパー・ムーン
同監督の『ラスト・ショー』に比べると随分軽くコメディー・タッチに描かれて何も考えずに気楽に楽しく見れて良かったです。気をつけないと、こういった映画ばかり見てると真面目に暮らすのがバカらしくなりそうです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-09-12 22:27:18) |
231. Q&A
ティモシー・ハットンではとても頼りなさそうなんですがニック・ノルティ相手に正義をつらぬく検事捕という普通の人では出来そうもない役を精一杯演じていて好感。シドニー・ルメット作品!二時間少々無駄なく過ぎて行きました。ルイス・ガスマンのプエルトリコ人は最高!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-09-12 00:14:30) |
232. サラエボの花
母親だけに育てられ物心もついてきた少女、当然ながら父親について色々知りたくなるのは自然の流れ、いつかは事実を伝えなければなりませんが・・・。似てるのは髪の色だけといつか聞かされてた娘は真実を知って、その髪を一気に丸刈り・・・。でもそこは実の親子、修学旅行の見送りの際バスの後部座席から娘の手を挙げる姿に思わずホッとして手を振る母親。心にジーンと来る、いい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-09-04 23:04:31) |
233. 運動靴と赤い金魚
こういったイラン映画は純粋な気分が味わえて大好きです、貧乏や生活の厳しさがひし ひしと伝わってきます。日本の昭和三十年代前半の暮しが懐かしく甦ってきそうです。「すずめの唄」のお父さんが少しだけ若い感じですが、ここでもいいお父さんやってます。二人の兄妹も可愛かった。(特にイランの女の子はどの映画でも可愛い子だけを選んでるのか?) [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-09-03 22:17:22) |
234. 訴訟
娘役の長い名前の女優さん「スカー・フェイス」では可愛いだけのお嬢さんって感じのアル・パチーノの妹をやってましたが、今回は父親と対立しながらも母を亡くしたり色んな事が起こり訴訟を通じて立派にどんどん成長していく女弁護士を好演してます。人の死は突然やってくるのも、悲しい事実です、そこからまた新たに父娘の情と絆も深まり家族の大事さも分かってくるんでしょうね、実に面白くて、とても良い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-08-29 00:29:20) |
235. 私は貝になりたい(1959)
悲しくて、辛くて、泣けて泣けて、どこの町にでもある平凡な散髪屋の主のどうしようもないこれ以上不幸なお話はそうは無いと思います。夫は必ず帰ってくる事を信じて最新の散髪台を導入して張り切って店をきりもりしていた奥さんが余りにも哀れで幼い子供とともにこの先どうなるのか気がかりでなりません。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-08-16 12:42:12)(良:1票) |
236. ククーシュカ ラップランドの妖精
対象的な二人の男と一人のご婦人の国籍や文化、それに言葉も三者三様、全く違う中での共同生活。言ってることの意味も全然伝わっていなくてもお互い人間同士やることはやって、これは洒落た大人のおとぎ話、大変面白かったです。 人間味溢れるここの女主人はとてもいじらしくて可愛く、男が戦場で殺し会う事がなんとも無意味でバカげた事とつくづく感じさせられます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-08-04 23:05:05) |
237. まごころ(1939)
今ではもうすっかり失われてしまった戦前の古き良き時代の本当の日本国の姿を垣間見たような、のどかでほのぼのとした、心洗われる素晴らしい映画でした。現在ではどこを探しても居ないであろう?!無邪気な二人の女の子がいじらしくとても可愛いかったです。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-08-02 10:55:43) |
238. 帰らない日々
いつも明るく爽やかな役所が多いのに今回は珍しくひき逃げをやったばかりに、一瞬にして地獄のような日常を送る羽目になったマーク・ラファロ。愛する息子と一緒にいれて楽しいはずなのに、何をやっていても息苦しくて胸がつかえるような重苦しい心の葛藤を見事に表現していました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-28 22:57:36) |
239. ドクター
「シカゴ・ホープ」のキャストが勢ぞろいとまではいきませんでしたが、大満足。その上個人的に大好きなエリザベス・パーキンスも出てました!健康で元気な時は自分が癌になるなんて思いませんが、誰もが明日は我が身かも?この意味を知る上ににも一人でも多くの人に見てほしい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-26 22:58:10) |
240. パリ、テキサス
暖かくて好きです。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-21 23:17:49) |