261. ヴァージン・スーサイズ
アメリカの学園ドラマのデラックス版て感じ。一人一人自殺するのかと思ってた。がラックスでえらい時間食ったのでどうするのかと思ったら、最後一遍に死んでしまった。パーティー行くときに透けるトリップの刺繍入れた下着が印象に残る、切ない。 5点(2003-11-24 22:45:37) |
262. グリーンマイル
難点はちょっと長いこと、内容的に枝葉のパーシーの下りが長すぎるから。コーフィの奇妙な力の表現を目で見せたのはたぶん良かったんだろう。全体通していろんなメッセージを含ませたいい内容だ。グリーンマイルってそうなんだ。 8点(2003-11-24 01:11:48) |
263. 天国の日々
アビーとリンダの天国の日々。やっぱ男2人にはつらい日々。ビリーの帰りがもうちょっと遅けりゃみんなハッピーで終れた。あと少しの我慢だったのに、あんな目立つとこで。静寂を感じる映画で画も楽しめた。 7点(2003-11-24 00:47:09) |
264. ヤングガン
エミリオはクレイジーだ。やっぱブリュワーは頭の器じゃなかった。ビリーがマーフィの額をぶち抜いた瞬間、最近のガンアクションでは感じない爽快感があった。ヤングガンという種族・・・かっこいいな。 8点(2003-11-24 00:19:27) |
265. ブルースチール(1990)
綺麗な映像で奮闘する役者が汚れても妙な清潔感があった。その為かガンアクション等は迫力に欠けた。がそれを補うべくスローモーションをうまく使っていた。なかなかえぐい内容なのに全体がスマートに見える。 6点(2003-11-23 23:58:53) |
266. スターリングラード(2001)
ドキュメントなんですね。戦争中の知らない一面が見れて良かった。国同士の争いを超越した2人の静かな戦いがクールだった。 8点(2003-11-21 20:48:06) |
267. 心の旅
ハリソン・フォードが記憶が戻っていく過程の中の一つ一つのイベントが、単に家族愛こそという話をより惹きつける。彼を囲う嫁も娘も犬も介護士も良かった。ラストシーンはどうしても犬に目が行ってしまう。いい話だった。 8点(2003-11-21 15:42:33) |
268. ロボコップ2
相変わらず人殺しすぎ、ロボコップもばらばらになるし、残酷さは健在だった。 4点(2003-11-21 14:40:33) |
269. もういちど殺して
あと何回殺しても同じだったろう。頭の切れる女だ。 6点(2003-11-19 23:08:08) |
270. レッド・スコルピオン
まさに人間核弾頭、存在が凶器です。濡れた髪の毛が桃屋のご飯ですよみたいでかわいかった。 4点(2003-11-16 17:54:16) |
271. トータル・リコール(1990)
全てがある男の単なる夢なのか、回想の夢なのか。やっぱそのままリコールで良かったんだ。何回見てもドームから出てしまう人の顔とあの3つの乳房は吐き気がする。 7点(2003-11-16 17:19:24) |
272. ジェヴォーダンの獣
1764年に実際に起きた100人の虐殺事件の伝説を映画化した。破滅的な革命だった。肝心の獣がチープ、主役クラスが簡単に死んだり蘇ったりしすぎな辺、黙殺すれば割と面白い。 7点(2003-11-16 16:56:11) |
273. 許されざる者(1992)
分かりやすいお話。徹底して愛に溢れた人を演じていれば7点。 6点(2003-11-16 03:08:02) |
274. マディソン郡の橋
2人が惹かれあった4日間を一生に一度の愛ってのは綺麗だね。長男がジャックダニエルをラッパする気持ちも当然わかる。信号変わっても車出せないイーストウッド、表情が見えない分切なさが倍増した。1人墓で眠り嫁を信じる生真面目な旦那はちょっとかわいそう。死んだ後はせめて彼に・・・から散骨、さっぱりした後味です。 7点(2003-11-16 03:03:06) |
275. ドクター・ドリトル(1998)
動物好きな人が妄想した夢のような設定だったので夢心地で観てた。部分的に一発ギャグ的な所は笑える。 5点(2003-11-15 15:35:40) |
276. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
エンディングにもっていく奇跡のタイミングが連発していたが、ジョニーの迷?演技とのバランスが良かったので快活でさえあった。とても楽しめた。キーラ・ナイトレイは美しい。 8点(2003-11-15 15:10:25) |
277. ラブ・フィールド
この映画、CAUで4大差別の講義受けた時に観た、印象的だった。人種差別・性差別の原告である白人男性を一見ピエロに見せかけた上で少々ご機嫌を取った後、聞くに堪えない差別的発言を連発する。卑怯な手法でのマスターベーションに見えて仕方が無い。3人の愛が深まってく話はまあ良かった。残酷な差別発言をインパクトを与える為に使っており聞くに堪えなかった、そのフォローとなる様な脚本も無い。この作品、アカデミー賞で主演女優ノミネートのみだった結果にほっとした。 2点(2003-11-14 00:03:18) |
278. 犬死にせしもの
海岸に座り込む今井美樹、観れば観るほどここが山場だ。 4点(2003-11-13 23:50:09) |
279. カンバック
たけぞうさんと同じ意見。これを映画化した石松氏とスタッフのガッツに1ポイント。 1点(2003-11-13 23:44:20) |
280. アンドリューNDR114
エンベス・デイビッツはいいな。人間は避けられない死や老いを意識してこそ日々充実させようとする。近未来のロボットを使ってきれいに表現していた。最後にお世話になった嫁の曾祖父や祖母への想いもあれば良い。 6点(2003-11-13 23:39:59) |