261. リトル・ミス・サンシャイン
いや~ 面白かったです..人間社会の縮図のような家族が主人公..それぞれが見事にバラバラで、自己主張が強く、ある意味無茶苦茶..とても家族とは言えない状況(日本ではお目にかかれないアメリカ的家族)..しかし、最後まで観ると、家族の絆はしっかり存在している..色んな事を考えさせてくれる作品でした..さすが、アカデミー脚本賞作品 だけの事はあります、物語の展開がスムーズで必然的で、説得力があって、なぜか共感してしまう..オリーヴを皆でかばうために踊るシーンは、つい ほろっ としてしまいました... [DVD(字幕)] 8点(2009-07-22 12:53:42) |
262. オーシャン・オブ・ファイヤー
いや~期待してなかったので、なかなか面白かったです..ハリウッド的な演出がなく、ノンフィクションにありがちな重々しさもなく、軽過ぎず、娯楽的要素も程良くあって..堪能出来ました... [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-07-17 12:43:28) |
263. レールズ&タイズ
なかなか地味ですが、シブイ 良作でした..父親のクリント・イーストウッドと作風が似てますね... [DVD(字幕)] 8点(2009-07-06 12:52:07) |
264. 告発のとき
米軍とイラク帰還兵問題を、鋭く描いた作品です..正統派と言って良い創りに好感が持てますね~(この手の作品は希少ですから..) 監督のセンスも抜群です~.. って思ったら、「クラッシュ」の監督だったんだ..(知らずに観ちゃいました..) 私的には辛目の評価で 8点 ですが..映画としての 演出 & 編集 は超一級品! 間違いなく10点満点です!(ほんと、すばらしい~) 今後のポール・ハギス監督作品に注目です... [DVD(字幕)] 8点(2009-07-02 12:47:32) |
265. 容疑者Xの献身
この監督、上手いですね~ 演出、編集、なかなかすばらしい~ 「私は貝になりたい」を観た後だけに(同じテレビ出身の監督でも)、差は歴然.. ただ本作、ストーリー自体シブくて良いのですが、何せ最初っから最後までず~っと暗いので、エンターテインメントとしては不評を買うこと必至ではないでしょうか..次回作を期待してます... [DVD(邦画)] 8点(2009-06-08 12:49:34) |
266. ワールド・オブ・ライズ
ラッセル・クロウが出ているので、かなり期待して観たのですが..そうですね~ 真面目に、シリアスに創ってるけど、ちょっと恋愛がからむあたりは、ミーハーぽい演出..ちょっと甘めで8点かな... [DVD(字幕)] 8点(2009-06-02 15:19:42) |
267. 築地魚河岸三代目
いや~ ベタなストーリー&演出..ですが、なかなかどうして、かなり面白かったです! 作風は寅さんシリーズのような感じ..笑いあり、人情あり..恋愛あり..良く出来ています! [DVD(邦画)] 8点(2009-01-20 13:00:32) |
268. 幸せになるための27のドレス
いや~ 意外と楽しめました..脚本がしっかりしてるし..演出も上出来..ストーリー展開は、コテコテのベタだけど十分楽しめます... [DVD(字幕)] 8点(2009-01-13 12:50:38) |
269. JUNO/ジュノ
いや~前評判通り、面白かったです!..主人公 ジュノ のキャラが生意気で、ドライで、でも少女らしい可愛さもあって、冒頭から作品に引き込まれました~ この作品で、アメリカの文化に触れることが出来た気がします..(日本とはまったく違う文化に驚愕..) [DVD(字幕)] 8点(2009-01-06 12:54:54)(良:1票) |
270. クライマーズ・ハイ(2008)
いや~ この監督さん、腕は一流ですね~ 「突入せよ!あさま..」の時には気が付かなかったけど、すばらし~い!生半可な監督では、こんな作品は絶対撮れません! 決して娯楽作品でない、劇的な感動作でもない、地味で渋~い地方新聞社が舞台のこの物語を、ここまでリアルに描ききっているのは、凄い力量です!編集もカメラワークも高レベル、誇張されているとは思いますが、素人の私からすれば、新聞社の内部事情の描き方は、緊迫感があって迫力満点!..映画としては内容が内容だけに、8点どまりですが..間違いなく玄人好みの良作!!一見の価値あり!.. [DVD(邦画)] 8点(2008-12-27 12:43:29) |
271. 山桜
なかなか渋くて良かったです!最後はもらい泣きしちゃいました(涙)..もっと点数をあげても良かったんだけど..後から冷静に考えると..何であんなに良識のある厳格な父が、野江を磯村なんかに嫁がせたのか?..諏訪の取り巻きや家老達の演技&演出がコテコテでクサイし..予算の関係だろうけど、農民の貧困さ、悲惨さが描き足りていない(一家族しか出てこない)、等々..気に入らないところがちらほら、減点対象に..ただ!それ以外の細かいところに配慮した演出は見事! 映画としての評価で言えば、一連の藤沢周平原作 「蝉しぐれ」 「隠し剣」 「武士の一分」 なんかより、遙かに良作です!(「たそがれ清兵衛」 には及ばないけどね..) 私的には、この脚本で、山田洋次監督 や 李相日監督 あたりが撮った 「山桜」 を観てみたかったかな... [DVD(邦画)] 8点(2008-12-26 12:45:01) |
272. ピアノの森
いや~ 予想以上に良かったです..ラストの演奏シーンでは、なぜか鳥肌が立ちました..物語は、たぶん原作に比べて駆け足なのかもしれませんが、ぎりぎりOKです、 作画もしっかりしてますね!CGも自然でなかなか良い! 最近観た「ストレンヂア」とか、同類だと思ってた「河童のクゥと夏休み」や「ミヨリの森」と比べてしまうと、作画が上手い!って、思ってしまった..さすが マッドハウス!.. [DVD(邦画)] 8点(2008-09-30 12:48:14)(良:1票) |
273. キングダム/見えざる敵
いや~ 良く出来ています~ 9点献上! と言いたいところですが..冷静に考えると、ツッコミどころがちらほら..さらに、ストーリー展開に作為が見え見え..-1点です.. [DVD(字幕)] 8点(2008-09-30 12:41:08) |
274. 4ヶ月、3週と2日
いや~ リアルでした~ 秀作ですね!.. 主人公が “とろい” ルームメートに振り回されるあたりや、恋人との絡みが 秀逸.. 映画として、演出として、すばらしい~.. [DVD(字幕)] 8点(2008-09-16 13:07:59) |
275. キンキーブーツ
演出が上手いですね~ 脚本も頑張ってます..実話を基にしている分、説得力があります..なかなかの良作!.. [DVD(字幕)] 8点(2008-09-08 13:05:48) |
276. バンテージ・ポイント
《ネタバレ》 良く出来ている、脚本も頑張ってる、でも、ラストが “コケタ”.. あんなに簡単に人を殺すことが出来る奴が、少女をかばって、車を横転させるか??..ヌルい..ヌルすぎる..リアリティに欠ける... [DVD(字幕)] 8点(2008-09-08 12:59:52) |
277. アメリカン・ギャングスター
実話を基にしているだけあって、地味でシリアスな物語..とても真面目に創っている、と言えるが、盛り上がりに少し欠けます..ラスト辺りの、司法取引とはいえ、馴れ合いのようなシーンは ?? ..どうかと思う.. まぁ~腐った警察のウミを出すのが、先決だったんだろうけど... [DVD(字幕)] 8点(2008-09-01 17:25:17) |
278. 腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
楽しませて頂きました..面白いし、新鮮でした~..人物描写が丁寧に描かれ、ストーリー展開もなかなか上手い! 原作が良いのか、監督の演出が良いのか..(分からないけど..) 吉田監督の次回作を期待してます... [DVD(邦画)] 8点(2008-06-10 12:46:05) |
279. ALWAYS 続・三丁目の夕日
なかなか楽しませて頂きました..前作より、少しレベルUPしているかもしれません..中盤まで、かなり良かったです..ラストは、もっと盛り上がらせてくれると思ったんですけどね~.. [DVD(邦画)] 8点(2008-06-05 17:21:48) |
280. ボーン・アルティメイタム
《ネタバレ》 アクション的には正統派で一級品!圧倒されました! ただ、全編通して逃げまわるという内容は、少し残念..(シリーズを続けて観ている人には良いのだけれど..) [DVD(字幕)] 8点(2008-05-14 12:55:02) |