261. タキシード(2002)
《ネタバレ》 ジャッキーのアクションにキレがないし、ストーリーがつまらない。スーパータキシードっていう企画だけで製作してしまった駄作。ジェニファー・ラヴ・ヒューイットが綺麗なので、それだけが救いです。個性派のピーター・ストーメアを起用しているのに、活かしきれていませんでしたね。アメンボももう少し気持ち悪さを前面に出していたら良かったかも。オープニングの鹿の小便の方が妙にリアル・・・。余談ですが、他の人も言ってるように、口を聞いたらいけないっていう設定が理解できないですね。 [地上波(吹替)] 5点(2010-03-15 10:49:05) |
262. ピーウィーの大冒険
《ネタバレ》 世界観はティム・バートンと思えなくないが、ちょっと入り込めませんでした。気持ち悪すぎて、ピーウィーに感情移入できない。スタジオ内での逃走劇やゴジラとキングギドラが出てきた時は親日家を感じて嬉しかったですね。エリザベス・デイリーやジャン・フックもイキイキとしていて良かった。執事役にプロレスラーのプロフェッサー・タナカも出演していていましたね。余談ですが、カメオ出演のティム・バートンを探すことが出来ませんでした・・・残念。 [地上波(字幕)] 4点(2010-03-15 07:11:23) |
263. シュート!
《ネタバレ》 今となると森且行も居てるし、ファンの為に製作された、若かりしSMAPの映像集って感じです。それにしても、稲垣吾郎だけは存在理由が薄く、メンバーの中ではかなり扱いが悪かったですね。若い水野美紀や今や芸能活動を引退している小高恵美、そしてジャニーズの後輩達とキャストはアイドル映画らしく揃っています。木村拓哉が死ぬのは見え見えですが、ベタな展開ながらファンには良かったかと。私はファンでもないし、生きてきた時代が少し違うのでこの点数です。余談ですが、当時のJリーグは今と違って盛り上がっていましたな。その中でもラモスとヴェルディは一際目立っていたような気がします。 [地上波(邦画)] 4点(2010-03-13 16:46:24) |
264. マーズ・アタック!
《ネタバレ》 独特の世界観やヴィジュアルは好きだが、ちょっと感情移入出来なかったですね。それにしても、超B級映画に豪華な出演陣を組み込みましたね。アネット・ベニングやナタリー・ポートマンが綺麗でした。火星人もリアルでインパクトがありますが、リサ・マリー演じる火星美女も不気味・・・。理不尽な殺戮に始まり、あっけない結末。柔らかい頭でこういったノリに付いていけるかが、ポイントなんでしょうね。このジャンルでは「宇宙戦争」の方が好み☆ [地上波(吹替)] 5点(2010-03-13 16:45:41) |
265. ターミネーター3
《ネタバレ》 ニック・スタールのルックスが弱すぎます。ファーロングの後釜にするなら、もう少し俳優を選んだ方が良かったかと。ヒロイン役のクレア・デインズも芋っぽくて、好きじゃないですね。進化しているT-XとT-1000の違いがあまりなく、インパクトに欠けます。女性の起用で登場シーンはドキドキさせられましたが、それ以降は特に見所なし。アクションとしてはクレーンのカーチェイスがベスト。ラストは矛盾を突っ込まれること避けた仕上がりですが、ストーリーとしては面白くないです。続編はアクションに徹していて、なかなか楽しめます。 [地上波(吹替)] 5点(2010-03-12 14:46:01) |
266. ザ・シューター/極大射程
《ネタバレ》 このジャンルは大好きなので楽しめました。マーク・ウォールバーグは渋くて役にハマっていたと思いましたね。肝心のストーリーの方ですがありきたりではありますが十分に楽しめる内容。ラストは荒いですが、怒りをこめての復讐劇は、爽快感があります。この作品の伝えたいことは暴力、戦争誘発になりかねないので、感心できませんね。「ジェイソン・ボーン」シリーズ同様に主人公は無敵です☆ [DVD(字幕)] 7点(2010-03-11 06:02:17) |
267. こいぬのうんち
《ネタバレ》 「ウォレスとグルミット」を見ている私に、こんな子供だましが通用する訳も無く、ただただ退屈。犬の糞というのも、やはり感情移入出来ない。 [地上波(吹替)] 0点(2010-03-10 12:36:49) |
268. マスク・オブ・ゾロ
《ネタバレ》 この世界観は、すごく好きです。アントニオ・バンデラス、アンソニー・ホプキンスが演じる2人のゾロがカッコイイ。それにキャサリン・ゼタ=ジョーンズの美しさも加わり文句なしに最高です。アレハンドロとエレナの戦いが一番の見どころだと思います☆全体的にテンポが良くて不快なシーンがないところが良いです。スティーブン・スピルバーグが関わっていたのには驚きました。終盤のアクションラッシュは見ていて面白いし、上手く纏められていたと思います。それにしても、ホプキンスは歳の割りに動いてましたね。 [地上波(吹替)] 9点(2010-03-05 15:29:57) |
269. カーサ・エスペランサ ~赤ちゃんたちの家~
《ネタバレ》 登場人物が多くて把握できないし、男性が見て魅力を感じるのかが疑問。ひたすらオバサントークを聞かされます。面白い会話というより、愚痴ばかり。魅力のある女性はヴァネッサ・マルティネスぐらいでしたね。全体的に中途半端で伝えるという意味では物足りない。なんとなく、国の不安定さは伝わりました。あ~いう女性って、自分の為に子供が欲しい、なかなか手に入らないから意地になっているようで、実際に手に入れてしまったら冷めてしまって、ちゃんと世話できるのかが疑わしいと思いました。子供は商品ではないけど、あそこで暮らすよりも幸せになれそうなので複雑です。一つ解ることは、金の力は大きいということです。 [地上波(字幕)] 4点(2010-03-05 14:44:40) |
270. セイヴィア
《ネタバレ》 派手なドンパチなしで、戦争の悲惨さを表現しています。強制出産や虐殺等、非常にリアルで免疫のない人は厳しい。終盤のハンマーでゲームをしているかのように、頭をカチ割るシーンは残酷で印象に残っています。猫によって、命が助かりましたが、あの場面が本作で一番、緊迫感のあるシーンだと思う。映画を楽しむのではなく、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争を学ぶという意味では良かったです。 [地上波(字幕)] 5点(2010-03-04 17:59:29) |
271. エアポート ユナイテッド93<TVM>
《ネタバレ》 説得しようとして刺された男が居ましたが、あ~いう人は機内に一人は居てそうでうですね。ストーリーと言っても、実話を基にして作られているため、面白さはないです。ひたすら家族や管制塔とのやり取りを聞かされることになります。生存者が居てないので、機内でのやり取りはどこまでが事実なのかが解らない。でも、反乱を起こしたことが事実であるなら、ほんの小さな違いで乗客が助かった未来もあったかもしれないですね。 [地上波(吹替)] 4点(2010-03-03 20:11:42) |
272. ぼくたちと駐在さんの700日戦争
《ネタバレ》 コメディなんで、細かい突っ込みはなし。ストーリーよりも仲間達との絆の描き方が素晴らしい。キャラクターも良い人ばかりで、不快感もないしテンポも良い。いつも同じ演技だけど、この作品の主人公には市原隼人は適役でしたね。仲間達や佐々木蔵之介、麻生久美子等、出演者皆イキイキと演技をしていて、見ている自分も元気になります。ラストの打ち上げはベタと言ってしまえば、それまでだが心温まります。青春コメディとしては良作☆ [地上波(邦画)] 9点(2010-03-03 10:34:45)(良:1票) |
273. マッチポイント
《ネタバレ》 運で人生が決まる予想の逆をついたクライマックスは好きです。あの、しんみりしたエンディングも余韻が残り高評価。どちらにしようかな~と、お金の無い美人さんとお金と地位が手に入る女性。そもそも、クロエも美人ですし、地位やら金やら入るのであれば、浮気なんかしないで逆玉に乗るでしょう。彼女の親や兄も良い人ですしね。ただ、子供を作るためだけにSEXをしているような感覚は複雑ですね。それはラストで男児を出産して、すぐに女の子を欲しがるところからも感じられます。泥沼に引きずり込まれて、苦悩してる主人公の心の闇がよく伝わりました。主人公の行動はちょっと理解できないが、浮気をしてしまう気持ちは解らなくもないので楽しめました。地味な映画の割りにはテンポも良く、オススメです。 [地上波(字幕)] 9点(2010-03-03 01:37:01) |
274. 奈緒子
《ネタバレ》 とりあえず、「タイトル」が可笑しいですね。こてこての青春ムービーで好き嫌いが分かれると思います。三浦春馬はヤンキーなイメージがあったけど、陸上部の似合う好青年。「フレフレ少女」が初見だが、柄本時生のひねくれた表情は一度見たら忘れられないですな。上野樹里は個人的に好みのタイプではないので、特に感情移入することもなかった。自分は陸上短距離だったので、駅伝には興味がないけど、精神的・体力的には非常にキツイ競技というのが伝わりました。でも、男の陸上姿を見るより女性の陸上姿の方が見たいというのが本音。「涼風」実写化しないかな~。 [地上波(邦画)] 5点(2010-03-02 21:58:56) |
275. バンディッツ(2001)
《ネタバレ》 ブルース・ウィリスとビリー・ボブ・ソーントンの組み合わせは良かったと思う。この映画の魅力はとにかくテンポの良い会話です。飽きない設定でしかもラストのオチが予想出来なかったので楽しめる。まさか三角関係でハッピーエンドになるとは思ってもいませんでした。 [ビデオ(字幕)] 5点(2010-03-02 09:56:21) |
276. トロイ(2004)
《ネタバレ》 冒頭から格闘家のネイサン・ジョーンズの出現して、テンション上がりました。それと、ブラッド・ピットの肉体の仕上げ具合は良かったですね。自分から挑戦状を叩きつけた一騎打ちなのに殺されそうになったらヘクトルに助けを求めて足にへばりつくシーンが非常に情けない。その役が非常に似合っているブルームの格が下がりましたね。終盤の弓矢を使った卑怯なパリスは男として救いようがないです。とはいえ、野蛮でまともな人間がほとんどいない、この映画では誰が悪役とも言えないですね。カンッ,カンッという音を立てながら行う一騎打ちは見ていて面白いし、全体的にテンポも良くて気軽に楽しめます。子供にはトロイの木馬やアキレス腱の勉強にもなる。余談ですが、あんな中年親父じゃ、ヘレンが浮気するのも仕方ないでしょうに・・・。 [地上波(吹替)] 7点(2010-03-02 06:48:36) |
277. やじきた道中 てれすこ
《ネタバレ》 若さのせいか小泉今日子には特に思い入れはありません。中村勘三郎と柄本明の表情の豊かさは評価出来ます。遊郭絡みのストーリーでありながら、重苦しいこともなくコメディとしても良作です。喜多八のよっぱらい、狸絡みや蘇りの絡みも好きです。登場人物は多いものの星野亜希や吉川晃司のように使い捨てキャラが大半なのには少々、残念。全体的に気軽に見れますが、もの凄く面白いかと言えば、そうでもない。ようは好みの問題です。 [地上波(邦画)] 5点(2010-03-02 06:46:46) |
278. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
《ネタバレ》 主人公に魅力はないけど、レイチェルは華がありました。小さなミイラは愛嬌あるし、スコーピオンキングのこてこてのCGもコメディと思えば楽しめる。虫嫌いにはオススメできないけど、個人的にもう少し虫の気持ち悪さを前面に出すと面白くなったかも。オデッド・フェールは髪の毛が長いせいか、本人とは思えなかったですね(笑) 「インディー・ジョーンズ」の後継作としても悪くないですね。 [地上波(吹替)] 7点(2010-03-01 17:23:14) |
279. アクロス・ザ・ユニバース
《ネタバレ》 「Let it be」が印象に残っています。もっと短くまとめて欲しかったのと奇抜な演出は逆にマイナス。あと、曲数がちょっと多すぎな感もありました。エヴァン・レイチェル・ウッドも魅力があるので、彼女目当てでも良いかも知れないですね。もちろん、ビートルズファンにも。しかし、私はビートルズとは生まれた時代が違いますし、ちょっと感情移入出来なかったですね。 [DVD(字幕)] 5点(2010-02-22 11:52:33)(良:1票) |
280. ルパン三世 the Last Job<TVM>
《ネタバレ》 日本を意識した柴犬&忍者というのも面白みがないし、いつも通りの展開で飽き飽きしています。五ェ門の格を下げる無意味な台詞や少年漫画のような敵とのやり取りは大人には受け付けないでしょう。近年多い適当なSFに偏りがちな脚本も頂けません。オープニングの攻防はぐだぐだで画が醜く何が起きているのかまったく解らない。ラストももっさりアクションで締めくくられています。銭形警部はまったく動かないし、峰不二子も動きませんでしたね。私的にはストーリーは流しで見といて、平野綾さんの声を聞いているのがベストかと。 [地上波(邦画)] 5点(2010-02-21 19:19:21) |