261. グラン・トリノ
胸が苦しくなるというかソワソワするというか。もうわかったからこれ以上俺の心を乱さないでっていう。 [DVD(吹替)] 8点(2011-06-02 16:34:14) |
262. レクイエム(2009)
主役の二人の行動を対比させながら、互いに抱き続けた30年間分の苦悩と悲哀が描かれる、地味ながら非常に重い緊張感のある、とても考えさせられる作品。すごくいい映画なので多くの人に観て貰いたい。 [DVD(字幕)] 7点(2011-06-02 16:25:51) |
263. インファナル・アフェア 終極無間
《ネタバレ》 とにかく回想と妄想と現実が入り混じって難解であるが、それがまた無間地獄って感じで中毒性がある。謎が収束し解明される地点のカタルシスは強く、1がもーれつに観たくなってくるラストは憎い。やはり1へと至る過程、心情がわかっているとまた違う感想になるだろう。それぞれ単品ではボチボチだが併せると良作!あれ?俺ハマってる? [DVD(吹替)] 7点(2011-06-02 16:23:42) |
264. ガルシアの首
《ネタバレ》 日々悶々としている俺みたいなしょうもない男は、ベニーのような散りざまに憧れながら、今日もまた生きながらえてしまっているのです。 [DVD(字幕)] 8点(2011-06-02 16:22:59) |
265. 子連れ狼 死に風に向う乳母車
《ネタバレ》 はじめての子連れ狼。もっと水戸黄門みたいな話だと思ってた。だが、息子を囮にする拝一刀、乳母車の形状をした兵器に仕込まれた銃を乱射する拝一刀、仮面ライダーのような宙返りを決める拝一刀を目の当たりにし、冥府魔道とはこういうことだとインプット。そして傍らで見つめる大五郎の将来が心配なのです。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-06-02 16:22:43)(笑:1票) |
266. テネイシャスD/運命のピックをさがせ!
《ネタバレ》 ジャックブラックとロックの相性は異常に良い。まさに相思相愛。スクールオブロックやハイフィデリティのときと同じく、彼のテンションは初めてロックのレコードを聴いたとき、初めてギターを持ったときの初期衝動そのまま。おもしろくないはずがないです。 [DVD(吹替)] 5点(2011-06-02 16:22:29) |
267. ソードフィッシュ
つかみが良く、一気に引き込まれる。 [DVD(吹替)] 6点(2011-06-02 16:21:53) |
268. 修羅雪姫(1973)
完成されたコントラスト…漆黒の闇、舞い散る雪、噴き出す血飛沫、梶芽衣子の眼力、修羅の花。キル・ビルの元ネタだとは知っていたけど、まんまやね。でも梶芽衣子の美しさには、釈は言わずもがな、ユアサーマンもルーシーリューもかなわない。あ、でも柴咲コウはけっこう似てるなあ。タランティーノはキル・ビルに柴咲をオファーしてたっていう話、あながち嘘じゃないのかもしれない。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-02 16:21:31) |
269. イエスマン "YES"は人生のパスワード
《ネタバレ》 本筋とはそれるが劇中のミュンヒハウゼン症候群なるバンドがめちゃイカす!そしてズーイー・デシャネルがめちゃかわいい! [DVD(吹替)] 8点(2011-06-02 16:21:11) |
270. スカーフェイス
《ネタバレ》 腹を空かした野良犬が、その牙で手にした物は虚栄。虚勢を貫き通した先に待つのは壮絶な死である。観賞後に感じる突き放された様な哀愁は、アルパチーノのキレた演技の所縁か、それともダサい音楽やターミネーターみたいな殺し屋のせいか。 [DVD(吹替)] 8点(2011-06-02 16:19:19) |
271. (500)日のサマー
《ネタバレ》 女っていつもこうだ。理解できないことばかり。一瞬でスパッと切って、またどこかに突っ走る。いや、もうそんなことはどうでもいい。とにかく、ズーイ・デシャネルの魅力が溢れまくっている!もう何をやっても可愛い。もうそれだけで十分。 [DVD(吹替)] 8点(2011-06-02 16:19:05) |
272. ロンゲストナイト
長い夜に飲み込まれ足掻く男たちと、一夜にして勢力図が書き換わる面白さ。 [DVD(吹替)] 7点(2011-06-02 16:18:37) |
273. ハート・ロッカー
「惜しまれながら死んでゆく英雄に憧れ いばらの道を見つけだし靴を脱ぎ捨てる」「何か理由が無ければ 正義の味方にゃなれない 誰かの敵討ちをして カッコ良くやりたいから」 [DVD(吹替)] 6点(2011-06-01 02:49:47) |
274. 愛のむきだし
近所のGEOに告ぐ。上巻だけ置くのはホンマに止めてください。 [DVD(邦画)] 8点(2011-06-01 00:34:29)(笑:1票) |
275. カールじいさんの空飛ぶ家
開始10分で泣ける映画なんてなかなか無いが、その後の盛り上がりに欠ける。動物かわいいです。 [DVD(吹替)] 5点(2011-06-01 00:29:15) |
276. 南極料理人
おいしい物食べると何かちょっと元気になる、もうちょっと頑張れるかもって思う。みんなで食卓を囲むっていいですよね。ただちょっと長いかな。 [DVD(邦画)] 6点(2011-05-30 00:18:00)(良:1票) |
277. 理想の彼氏
あまりにとってつけたような結末。 [DVD(吹替)] 4点(2011-05-29 20:47:12) |
278. インセプション
《ネタバレ》 せっかく夢の中なんだからもっと無茶苦茶でもよかったのに。 [DVD(吹替)] 6点(2011-05-26 16:47:10) |
279. パーフェクト・ゲッタウェイ
もう犯人なんてどうでもよくて、不器用な男の生き様にキュンとする。いや俺、男なんですけど。 [DVD(吹替)] 4点(2011-05-24 18:20:20) |
280. ローラーガールズ・ダイアリー
ローラースケートも恋も友情も全部体当たり。だってこれが女の子なんだもん。なんて言いそうな素晴らしき青春映画。嗚呼、きみはこんなにも輝いている! [DVD(吹替)] 8点(2011-05-21 02:10:03) |