2901. ピクニックatハンギング・ロック
退屈感はあるものの、少女たちのあまりの美しさに、ただただため息が出るばかり。 神隠し的なホラー加減も素晴らしい。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-10-11 08:50:21) |
2902. ヒーロー・ネバー・ダイ
チープな映像ながら、なかなか面白い作品。 ジョニー・トゥ作品の中では一番の傑作。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-10-11 08:48:20) |
2903. ピアノ・レッスン
かなり評判の高い作品ですが、全体的なリズムに乗り切れずでした。 それにしてもハーヴェイ・カイテルはむやみスッポンポンになり過ぎ! [DVD(字幕)] 6点(2007-10-11 08:47:19) |
2904. パルプ・フィクション
タラの才能を知った作品。 時間軸をずらした有名な手法も見事。 [DVD(字幕)] 7点(2007-10-11 08:44:15) |
2905. パリ、テキサス
ヴェンダースは好きな監督なんですが、この有名作は案外苦手です。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-11 08:43:23) |
2906. パラダイスの夕暮れ
アキ・カウリスマキ監督が苦手だということを再認識した作品。 [DVD(字幕)] 4点(2007-10-11 08:42:28) |
2907. バトルランナー
シューターが印象的なハリウッド映画。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-11 08:41:23) |
2908. 荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻
前半のストーリーがやや分かりづらく、やや辟易した。 しかし、終盤の鍵屋の辻における決闘シーンは、異様なまでの緊迫感が出ていて圧巻。 チャンバラ的なノリを徹底的に排し、無様とも言えるほどのリアリティな決闘が演出されていて見事。 加東大介も人間らしい弱みを見せる役どころで、全くもってかっこよくないのだが、これが素晴らしいリアリティを生んでいた。 終盤の緊迫感だけでここまで見せる映画は初めて観た気がする。 『切腹』に匹敵する、異色時代劇の傑作であろうことは間違いない。 [ビデオ(邦画)] 8点(2007-10-11 00:06:45) |
2909. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
こういうどんでん返しを狙っただけのハリウッド映画は苦手です。 [映画館(字幕)] 4点(2007-10-10 20:23:12) |
2910. パーマネント・バケーション
地味なジャームッシュ作品ですが、個人的にはかなり好きです。 [ビデオ(字幕)] 7点(2007-10-10 20:21:51) |
2911. ニュー・シネマ・パラダイス
まあ、これは“うまい!”の一言に尽きる名作ですね。 特にラストの、主人公が何十年ぶりかに故郷を再訪するノスタルジックをかきたてるシーンがお気に入り。 もちろん音楽も印象的。 フィリップ・ノワレ氏に合掌。 [DVD(字幕)] 9点(2007-10-10 20:16:24) |
2912. ナンナーク
タイ映画は大好きですが、神(仏がかり?)的な系統のタイ映画は苦手です。 [DVD(字幕)] 2点(2007-10-10 20:14:08) |
2913. トレインスポッティング
友人の強烈プッシュを受けて鑑賞。 残念ながら、映像センスなどの点で、私の肌には合いませんでした。 [DVD(字幕)] 3点(2007-10-10 20:06:56) |
2914. トニー滝谷
予想していたよりは良くなかったです。 女性から観ればいい映画にうつるかもしれませんが、男性の私からしたら辛い映画です。 [DVD(邦画)] 6点(2007-10-10 20:04:18) |
2915. トーリ
DVDを購入してまで鑑賞した浅野忠信初の監督作!! 雪の映像がとても綺麗。 エンディングの読めない文字も素敵。 [DVD(邦画)] 6点(2007-10-10 20:02:53) |
2916. テルマ&ルイーズ
最後の車ジャンプは、なぜだかとても憂鬱になる。 [ビデオ(字幕)] 6点(2007-10-10 19:59:35) |
2917. デルタ・フォース(1985)
2.6枚目俳優、チャック・ノリスが印象的! そして音楽は更に印象的!! あぁ!懐かしい!! [ビデオ(字幕)] 6点(2007-10-10 19:58:52) |
2918. デッドマン(1995)
ジョニデブ好きの女性にはいい作品ですが、私にはどうも。 やはりジャームッシュは『ナイト・オン・ザ・プラネット』ですよ! [DVD(字幕)] 4点(2007-10-10 19:57:55) |
2919. 次に私が殺される
アナ・トレントの「みつばちのささやき」後が観たくて鑑賞。 内容は、まあ普通。 [ビデオ(字幕)] 5点(2007-10-10 19:56:49) |
2920. チンピラ(1996)
青山真治は意外と駄作が多いんだよなぁ・・・ だけどダンカンの演技は武映画と同じノリで楽しかったなぁ。 [ビデオ(邦画)] 4点(2007-10-10 19:54:00) |