281. 2番目のキス
惚れた男は、熱狂的な野球ファン。 自分と相手の価値観を同じにするのではなく、 自分と相手の違う価値観を受け入れて認め合う まさに今の世に問われる「多様性」のお話。 そういう意味ではラブコメというより人間ドラマ [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-03-13 00:21:28) |
282. 劇場版 おいしい給食 Final Battle
前半が孤独のグルメ的な面白さのコメディ 後半が給食愛とヒューマンドラマ どちらもそれぞれではおもしろいが、 途中で空気感が変わってしまうのがもったいない どっちつかずの中途半端になった感じが惜しい とはいえ、市原隼人がおもしろすぎた。 校歌を歌って踊ってるシーン最高すぎでしょ。 1つの話(映画)の完成度としてはやや疑問だが、 笑って・泣けて・市原隼人の怪演が見れるのでまぁヨシ [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-03-02 00:14:31) |
283. 未来のミライ
あ…これ、くんちゃんが主役のお話か。 ミライちゃんのお話かと思ってたら、脇役だった。 イメージイラストとタイトルが完全にミスリード。 家族ひとつひとつのエピソードは良かった。 特にひいじいじあたりのお話がじわっとくる。 でも、全体のお話としてまとまりがない気が。 物語の起承転結とか、話の山場などが少し希薄。 タイムトリップの理由・動機付け等はばっさりカット。 そのせいで謎なファンタジーで終わっているのが残念。 観終わって、レビュー点数に納得した。 黒木華(未来のミライちゃん)だけは良かった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-02-17 15:33:40) |
284. 海月姫
菅田将暉に女装をさせようなどと誰が考えたのか しかも洒落にならないレベルで似合ってて笑う 女装の菅田将暉のインパクトが半端ない 能年玲奈はどうあがいてもナチュラルにカワイイ 天水館の面々もなかなかの役者揃いなのがエグイ 内容はまぁコメディということで [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-02-08 00:54:32) |
285. ゴールデン・リバー
「金の川」でも「四人の男」のお話でもない 殺し屋の「兄弟」のお話です【ココ重要】 原題(The Sisters Brothers)がのタイトルが適切でした。 邦題を鵜呑みにすると「思ってたんと違う!」ってなること請け合い。 自然の風景と、音楽と、西部劇の時代感が良かったです。 邦題に踊らされなければ、もうちょっと評価上がってたかな…。 好きなシーンは歯磨きのとこ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-02-07 21:36:06) |
286. ある女流作家の罪と罰
映画の話としては面白かった。 実話ベースという意味でもスゴかった。 問題は主人公(ともう1人)の人間性。 「ワルいオバさん」という共感性が低い点。 悪い意味でブレないので、人物像を受容できるかどうか。 個人的には共感ゼロでした。 原題が「私を許してくれますか?」だけど、 とてもイエスとは言い難いです…。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-02-07 19:58:38) |
287. キャスト・アウェイ
遭難からの無人島でのサバイバル生活の映画 と、思ってたけど想像とちょっと違ったみたい。 孤島の独り芝居ながら、飽きずに観られたのは良かった。 終盤でモヤモヤしちゃってスッキリしないのが難点。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-02-04 23:47:10) |
288. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
しみじみとした渋い映画だなぁ。 物語の起伏と厚みがもう少し欲しかったかな。 思ってたよりテンポが平坦な印象だった。 良い映画ではあるけど、哀しいなぁ。 鉄道、雪景色が個人的にイマイチ刺さらなかったのも原因か。 制服姿の広末が最高だった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-02-03 20:17:17) |
289. レイニーデイ・イン・ニューヨーク
まさに「雨の日」のような鬱蒼感。 途中まではあまり気分の良くない映画だなぁと。 そう思わせるのも、あくまで布石。 最後には気持ちが晴れたので良かったです。 どこがコメディなのかな?と考えていたけど、 ヒロイン(仮)がご退場させられるあのシュールさ。 それが一番のコメディなのかなー、と思いました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-02-03 20:15:58) |
290. 恋人たち(2015)
「それでも人は、生きていく」 この一言に尽きる。 とにかく終始ジメジメと暗くて辛気臭い映画。 途中で観るの止めようかと迷ったほど。 一応、最後まで観て良かったと思えた。 それでも全体の九割くらいは暗いし、 良い内容とは言い難い映画ではある。 謎のズームアップ…。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-01-24 22:14:20) |
291. メリーに首ったけ
かなりコメディ寄りのラブコメ リアリティは求めたらダメ とにかくキャメロンがかわいい 深くはないがまあ面白い 気楽に観る類の映画 下ネタはかなりお下品なので注意 [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-01-23 22:03:51) |
292. 九月の恋と出会うまで
タイムリープもの…と思いきや、 肝心のタイムリープは冒頭でほぼ完結。 話の中核にはタイムリープはないです。 タイムパラドクスをダシにした恋愛モノ。 川口春奈が可愛かったので、個人的にはそれだけで満足です。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-01-17 08:15:18) |
293. 三度目の殺人
「三度目」ってどこ? あたま悪いのでよくわかりませんでした (後に解説を読んでようやく把握) 役所広司がスゴかった 福山雅治との掛け合いも面白かった そういう意味では面白い映画でした シリアスでミステリアスで考えさせられる映画 是枝監督にしては珍しい感じの作品かな(たぶん) 最後までよく分かってなかったですけどね [CS・衛星(邦画)] 6点(2021-01-13 18:50:27) |
294. ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey
晴れてスピンオフとなったハーレイ・クイン。 しかし、ハーレイの魅力としては前作のほうが高い気が。 狂気の愛に生きてたマッドでクレイジーな女ピエロから、 ただのイカれた女チンピラの小物に格下げしちゃった感。 個人的に、小鳥ちゃんがイケてたのでそれも原因かな。 女だらけのせいか、ハーレイの魅力も薄まった印象。 世界を救った前作に比べると、スケールが小さいのも難点か。 アクションが多めになってたのも個人的に趣味じゃなかった。 個人的にはスーサイド・スクワッドのほうが好き。 スースクの二番煎じって感じでした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-12-31 20:30:10) |
295. ラストレター(2020)
手紙が生み出す数奇な運命…は、良かったんだけど。 「ラブストーリー」としては肝心の中身がすぽっと抜けてる感覚。 恋愛モノとして見るとちょっと惜しい感じがする。消化不良。 並み居るベテランの役者の中、ひと際輝く森七菜の存在感に驚いた。 抜擢した監督すごいな、と思いました。以上。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-12-13 22:50:15) |
296. 初恋(2019)
初恋というタイトルとは程遠いバイオレンス感。 ボクサーっていう設定もあんまり生きてこない。 良いのか悪いのか、思ってたのとけっこう違った。 でも、話の展開は凝ってて面白いなとは思った。 染谷将太の演技が光ってた。 ただ、キャラ設定がポンコツだけど。 あとは悪ベッキーが良かった。 鬼気迫るベッキーは見応えあった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-12-13 01:18:04) |
297. 閉鎖病棟-それぞれの朝-
暗くて、重い、そんな映画。 精神科病院という際どい舞台が尚更。 そんな中に、一筋の光みたいなものが垣間見える作品。 が、やっぱり重いし暗いんだよなぁ…。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-11-18 21:06:04) |
298. 屍人荘の殺人
コメディ娯楽作として観れば、まぁ。 脈絡の無いゾンビ映画感が謎すぎた。 原作ではどう扱ってたのは逆に気になる程。 不思議ちゃん役の浜辺美波が可愛かった。 それに尽きる映画でした。 3人主役かと思ったら中村倫也が完全に咬ませ犬。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-11-18 10:59:26) |
299. グエムル/漢江の怪物
モンスターパニックのような 人間(家族)ドラマのような どちらにしても中途半端な感じ 一連の話としてもあまりうまくまとまってないような [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-11-15 00:18:30) |
300. パンとバスと2度目のハツコイ
劇的な展開もなく、ほのぼのとした日常の映画。 地味ではあるけど、悪くなかったです。 叫ぶシーンの台詞臭さだけは気になった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2020-11-13 22:01:48) |