281. アウトレイジ ビヨンド
素直に面白かったです。前作を超えてはいませんが、よくできた続編と思いました。上司のパワハラに耐えながら、いかに生き残るかという視点でついつい見てしまい、見終わるとどっと疲れました。怒鳴られてびくびくしていた人間が、立場が替わると怒鳴って凄むので、考えさせられました。肝の座った男でありたいものです。 [映画館(邦画)] 7点(2012-11-18 01:08:13) |
282. エアポート ユナイテッド93<TVM>
録音を基にしたドキュメンタリーを見たことあります。そのドキュメンタリーは見るにつらいものありましたが、本作はそれに人間模様をうまく加えて厚みを出し、上手にまとめたと思います。最後まで緊張感が途切れることありませんでした。 [地上波(吹替)] 7点(2012-10-02 23:45:23) |
283. エルム街の悪夢(1984)
フレディの原点です! [DVD(字幕)] 7点(2012-09-02 19:19:19) |
284. Shall we ダンス?(1995)
《ネタバレ》 相当に面白かったです。エポックメイキングな作品ですね。ただ、役所広司と渡辺えり子の組み合わせで試合に臨み、結果がなんだかはっきりしないストーリーにちょっとフラストレーションを覚えました。役所広司と草刈民代でしっかりとダンスシーンをもっと見せて欲しかったと思います。竹中直人が脇を締めていて好演していますね。 [ビデオ(邦画)] 7点(2012-09-02 19:14:22) |
285. ハリーとトント
試写会での鑑賞でした。試写会を見つければ応募しまくり、ジャンル問わず映画を見ていた頃です。私の好みのジャンルではなく、おそらく前売り券を買って見ることはなかったと思いますが、この映画は「当たり」でした。ほのぼのとして実にいい映画でした。ハリーくらいの歳になったら(生きていられるか?)、じっくりとまた鑑賞します。 [試写会(字幕)] 7点(2012-08-27 23:09:57) |
286. ダークナイト ライジング
《ネタバレ》 クライマックスの盛り上がりはなかなかのもので、手に汗握りました。さまざまなどんでん返しが立て続けに起こり、見事な幕引きだったと思います。ただ、「虎の穴特訓編」あたりが冗長に感じられました。もっとも違和感があるのは、「犯罪」で、悪党どもははたして何をしたかったのか? なんだかそこがスッキリと最後まで伝わってきませんでした。バットマンとロビンが大活躍して悪人をとっつかまえ、警察に差し出すという単純な図式をもはや期待してはいけなかったのでしょうか? [映画館(字幕)] 7点(2012-08-27 02:57:02) |
287. ダーティハリー2
掟破りの続編です。前作で、見事に完結していたのに。監督は「続・猿の惑星」で多くの映画ファンの期待を裏切った前科のあるテッド・ポストです。期待も何も、ダメダメ作品であることは火を見るよりも明らかです。でも、期待して見てしまいました。そして、やっぱりそんなに面白い訳はなく、予定調和的ながっかり感に包まれました。そんな感想を持ちながらも、テレビで放送されたりすると、思わず見てしまいます。やはり、ダーティ・ハリー、格好良いです。まさか第5作まで作られようとは思いもしませんでした。 [映画館(字幕)] 7点(2012-08-19 13:12:38) |
288. Virginia/ヴァージニア(2011)
ヒューマントラストシネマ有楽町で鑑賞しました。上映館数が少ないとはいえ、満員には驚きました。客の年齢層が高かったですね。私のようにコッポラ監督の「ゴッドファーザー」を青春時代にリアルタイムで見た方々でしょうか。さて、映画の方ですが、なかなか良く出来た「小品」です。映像が素晴らしいです。また、トム・ウェイツのナレーションも素晴らしいです。いい声ですね。残念なのは、もう少しのところで話が面白くなりそうなのに、その一歩手前で終わってしまう中途半端な構成でしょうか。ですから、あまりに期待しすぎると高い満足度が得られないと思います。あと、ヴァル・キルマーが老けて、太ってしまっていたのにとまどいました。しかし、好演しています。 [映画館(字幕)] 7点(2012-08-19 02:06:45) |
289. 宇宙兄弟
《ネタバレ》 原作漫画を超えているとは思いませんが、良さを損なうことなくうまくまとめたと思います。良かった点は;子役の二人、実際の映像の挿入、月面シーン、BGM、オルドリン宇宙飛行士。ちょいと難アリというか、はしょり気味で残念だったのは;2次と3次試験の結果発表、ヒビトの生還。これらは漫画を読んだときに鳥肌が立つほど感動したシーンですが、そこまでは映像表現できていなかったと思います。けれど、連れて行った小学生のこどもは面白かったと言っていたので(途中泣いていた!)、作品としては合格点です。私も面白く鑑賞できました。漫画の結末がどうなるのか、楽しみです。 [映画館(邦画)] 7点(2012-05-28 03:18:47) |
290. ロード・オブ・ウォー
武器商人のテーマが目新しいですね。予備知識無しに見ましたが、独白で綴られるストーリーにぐいぐいと引き込まれ、とても面白かったです。後半、調子よく展開していて物語がちょっと失速したのが残念です。撮影が素晴らしかったと思います。 [地上波(吹替)] 7点(2012-05-13 06:58:08) |
291. Kids Return キッズ・リターン
北野武監督の乾いたタッチが素晴らしいです。 良い役者がたくさん出ていますね。台詞回しも心に残ります。突き抜けきれない閉塞感が全編を覆っているのですが、鑑賞後に、未来を爽やかさに感じさせてくれます。 [DVD(邦画)] 7点(2012-02-08 23:31:54) |
292. ミッドナイト・エクスプレス(1978)
完成度は非常に高く面白かったです。この映画を見なければ知ることのなかったであろう事柄が随所にありました。ですが、見ていて実にいらいらする映画でした。名作と思いますが、私好みの作品ではないので、私の中の位置づけは7点です。 [ビデオ(字幕)] 7点(2011-08-08 00:54:04) |
293. 暗殺者のメロディ
本作のアラン・ドロンの演技は印象に残ります。「殺し屋」の内面を上手に表現したと思います。サングラスがよく似合ってすてきです。 [映画館(字幕)] 7点(2011-07-16 00:58:41) |
294. ジュニア・ボナー/華麗なる挑戦
どうって事のない話なのだけれど、男臭くて、格好いいです。とくに撮影がライブ感たっぷりで素晴らしいです。カット割りも小気味いいですね。 [ビデオ(字幕)] 7点(2011-04-29 21:46:54) |
295. グリーンマイル
面白く見ましたが、つらいつらい作品ですね。 [DVD(字幕)] 7点(2011-04-04 00:04:52) |
296. バルスーズ
試写会で見ました。女性を求めてやまない二人の男のロードムービーです。女優陣はそうそうたるメンバーです。大胆であっけらかんとした性描写が当時話題となりました。けれど、ぼかしがかかっていて肝心の部分がよく見えませんでした。起承転結がはっきりしないこともあり、鑑賞後はちょっともやもや感がありましたね。ノーカット、ぼかしなしでもう一度見てみたい映画です。 [試写会(字幕)] 7点(2011-02-16 01:49:41) |
297. ロンゲスト・ヤード(1974)
公開当時は、日本ではアメフトになじみが今ほど無く、大ヒットとはいかなかったように思います。批評はおおむね好意的だったので、「名画座」に降りてきたとき私は見に行きました。むちゃくちゃな設定なのですが、面白かったですね。男の映画です。 [映画館(字幕)] 7点(2011-02-12 10:08:34) |
298. 危険なめぐり逢い
ルネ・クレマン監督がシドニー・ローム、マリア・シュナイダーを配して撮り上げましたが、忘れ去られたサスペンス映画の佳作です。シドニー・ロームが毒気のある花ならば、マリア・シュナイダーがまさにあどけない少女で、実に可愛らしかったです。よく練られた脚本とはいえないのですが、この作品は監督、役者を楽しむと割り切れば納得で、満足のいく出来映えでした。聞いたことがあるような特徴のない邦題が印象を希薄にしているのが残念です。私は試写会に行く機会に恵まれたのですが、実に幸運なことでした。思い出の作品です。 [試写会(字幕)] 7点(2011-02-06 23:54:04) |
299. ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
怪獣映画を映画館でリアルタイムに初めて見たのは本作と思います。異様に気分が高揚した中、2回繰り返して見ました。当時は入れ替え制ではなかったし、付き合って見てくれた母親に感謝です。エビラ怖かったです。食事はデパートのレストランでお子様ランチでした。 [映画館(邦画)] 7点(2011-02-05 10:31:17) |
300. 三大怪獣地球最大の決戦
私の持っていた最強のメンコの絵柄は「キングギドラ」でした。子供の頃、映画館でもテレビでもなぜか本作を見る機会が無く、私にとって幻の最強怪獣だったのです。「怪獣大戦争」の方を先に見てしまいました。キングギドラ初登場作品の鑑賞は、大人になってからのビデオで、となりましたが、こちらの方が面白いですね。映画は「悪役=ヒール」で決まる。怪獣映画ではキングギドラです。 [ビデオ(邦画)] 7点(2011-02-05 10:19:54)(良:2票) |