301. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
おさえておかないといけない1本です [DVD(字幕)] 8点(2015-06-30 16:51:25) |
302. パニック・ルーム
役者さんって、みんなの前でこれを演じられるんだからすごいよね [DVD(字幕)] 8点(2015-06-30 16:50:33) |
303. マトリックス レボリューションズ
前作のほうがよかったかな。 [映画館(字幕)] 8点(2015-06-30 16:49:45) |
304. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
いいんですが、長い・・・ [DVD(字幕)] 8点(2015-06-30 16:47:49) |
305. シカゴ(2002)
評価漏れでした、いまさらすみません。いまレニー様どうしていらっしゃるのかな。。 [DVD(字幕)] 8点(2015-06-29 16:41:40) |
306. アメリカン・ビューティー
評価漏れでした、いまさらすみません。オヤジのキモさの表現、すごいですよね。 [映画館(字幕)] 8点(2015-06-29 16:38:26) |
307. プライベート・ライアン
評価漏れでした、いまさらすみません。戦下の日本だったらここまでしました? [DVD(字幕)] 8点(2015-06-29 16:28:56) |
308. グリーンマイル
泣ける、泣けすぎるので再見は難しいなあ [DVD(字幕)] 8点(2015-06-29 16:17:45) |
309. フォエバー・フレンズ
音楽と子役最高。この二人は環境が違いすぎたのが友情が続いた原因かもしれない。それでもお互い嫉妬していたくらいだから。脚本もよく出来ていると思います。見終わった後は喪失感で身体が重いです。。 [DVD(字幕)] 8点(2015-04-21 15:53:53) |
310. ブルージャスミン
《ネタバレ》 よく比較される「欲望というなの電車」のヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランド版(7点)よりすごく納得いく構成ですばらしかったです。ケイトがいい具合にセレブなときと病んでるところ、必死で食らい付いていこうとするところがすばらしかったです。彼女以外に適役はいないのではないかと思えるほどでした。 [DVD(字幕)] 8点(2014-12-18 11:43:35) |
311. ダラス・バイヤーズクラブ
マシュー・マコノヒーとジャレッド・レトーの激痩せぶりについ目をうばわれ、肝心のストーリーに入っていくのにしばし時間が必要でした。しかし、忘れ難い一本になりました。 [DVD(字幕)] 8点(2014-11-10 14:47:36) |
312. プリティ・ワン たったひとつの恋とウソ。
サスペンスより怖いところがありました。ゾーイ・カザンがやっぱりエキゾチックですばらしいです。外見より中身、なんていっていられるのは結局中身を知るきっかけすらないとできないってもんです。 [DVD(字幕)] 8点(2014-11-10 14:01:24) |
313. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
飛行機で鑑賞、お料理もおいしそうでしたし、親子の関係もすばらしかったです。 [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2014-10-22 11:13:00) |
314. はなしかわって
《ネタバレ》 鍵を取りに行くMeanwhile(その合間に)、なのか、赤いコートの女性と再会するまでのMeanwhileなのか、で、その枝分かれしている雑多のようにみえる用事の一つ一つに主人公のおせっかいな、親切な、自業自得な、とまあ、さまざまな出来事が積み重なっていきます。はっとするくらいうまく計算されていますよね、びっくりしました。59分という長さ(短さ)がまたにくいです!! [DVD(字幕)] 8点(2014-10-16 17:46:53) |
315. チェイス・ザ・ドリーム
ニューヨークの場所を知らないアメリカ人がとても多いというコラムを読んだのを思い出しました。この映画が現在のアメリカのリアル、なのかもしれません。ラストあのままでいいのか少し不安になりましたが、代々農場が引き継がれていくのって簡単じゃないとどの世代も結局は痛いほどわかっているのですよね、、、全員とても好演していて、みてよかったと思う一本です。 そうそう、邦題ちょっと違うと思いますが・・・「at any price」だから、どんな代償を払ってでも手に入れたいもの、Dreamを追いかけてとかじゃないと思いますがね。。。ちょっと残念です。 [DVD(字幕)] 8点(2014-10-15 17:40:38) |
316. マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
叔父さん夫婦がまたいいキャラで救われます。「犬のような人生」、の犬はライカ犬と常に比較しているところから、「自分はまだマシ」と思うようにしているイングマルの幼いながらも自己防衛の本能からだろう。お母さんは本当にあの兄弟に手を焼いて早く手放したかったのか、病を移したくなかったのか、、、子供が知りうる限度でのみストーリーが進んでいくのがすばらしい。 || ところで、大人の言うことをそのまま信じてしまう「うぶ」な頃ってあったなあ、と思い出す。自分もいまだにあれはだまされたのかな、と記憶していることがある。。イングマルも本当に犬がまだホテルにいると思っていたのだ。それが嘘とわかったとき、裏切られた思いでいっぱいだったと思うが、それで、本当に大人への階段も上ったのだと思う。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-07-14 15:13:42)(良:1票) |
317. 眠れる森の美女(1959)
マレフィセントの予告などしかみていないですが、かなりこちらに忠実にならっていますね。55年前の作品ですか、レベルが相変わらず最高です。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2014-07-09 12:50:03) |
318. ビフォア・ミッドナイト
《ネタバレ》 待望の第三作。映画館でみていたらと後悔しています。珍しく他の登場人物が多く、その異なった年代の人々から多種な「愛の形」を引き出していましたが、二人は特有の愛をみせてくれていました。元妻との子と暮らしたい葛藤しつつ双子を見守るジェシーと日々の子育てを格闘と感じつつで本当に双子を愛しているかわからないというセリーヌ。夫婦には「時限爆弾」はいくつも抱えているものですね。またまたよく練られた台詞が今回はさらにリアルさに溢れている。18年前はセリーヌの祖母のお葬式でで二人は約束の再会ができなかったのですが、今回大往生したジェシーの祖母の死に対する二人の感情が私には印象的でした。ところで、監督の悲しい実話ですがご参考になれれば:http://www.slate.com/blogs/browbeat/2013/05/30/before_sunrise_inspiration_before_midnight_is_dedicated_to_amy_lehrhaupt.html [DVD(字幕)] 8点(2014-07-07 10:04:26) |
319. 序の舞
上村松園の壮絶な生涯を知る機会に感謝です。個々のキャラクタ描写も背景など、しばらく脳裏から離れません、すばらしい作品でした。表題になった上村松園の作品「序の舞」も好きですが、「待月」「焔」も目を奪われます。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2014-07-02 09:33:17) |
320. ギルバート・グレイプ
心揺さぶる一本、純粋な子供たちがまた泣かせる。 [地上波(字幕)] 8点(2014-06-26 11:02:27) |