341. キングダム/見えざる敵
《ネタバレ》 結構楽しめましたが、ドキュメンタリー風な作りでリアリティを出しているので観ていて疲れました。サウジアラビアとアメリカの難しい関係がよく判りました。ラストシーンには、やられたらやり返すという終わりのない争いの虚しさを暗示させますが、人間とはこういうものなのだという諦めの境地も感じます。娯楽作というには、あまりにも後味の悪い映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-09-23 10:51:23)(良:1票) |
342. プリズナーズ
ちょっと映画が長過ぎ。偽の犯人とか刑事と父親のやり取りとかもっと短く出来そうな気がする。犯人捜しが主眼じゃないにしても、序盤で犯人が判かってしまい推理する楽しさはなかった。役者の迫真の演技は素晴らしく、その点ではいい映画だとは思う。しかし、娯楽性が少なく私の好みではないし、繰り返し見たい映画ではない。点数は少なめです。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2015-07-05 16:31:48) |
343. 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
思ったより面白かったです。綾瀬はるかが天才鑑定士には見えないし、よく考えたら話にも突っ込みどころが結構有りそうだけど、深く考えなければそれなりに楽しめるのでは。気楽に楽しみましょう。 [地上波(邦画)] 6点(2015-05-09 22:09:48) |
344. 小さいおうち
《ネタバレ》 原作は未読です。タキちゃんと時子や恭一とのやりとりや平井家で起こる日常の出来事が少し喜劇っぽく描かれていて、サザエさんを観ているようなほのぼのした気持ちになれました。話が進むにつれ時子の不倫が中心になっていき観ていてもつまらなくなりました。なんだか残念です。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-03-08 16:16:56) |
345. ロボコップ(2014)
《ネタバレ》 リメイク作ですが前作とはかなり趣を異にしています。徹底したバイオレンスとアクションに徹した前作と違い主人公マーフィーとその家族の苦悩を描いたドラマの要素が強くなっています。CGも技術があがり、デザインも洗練され絵的にははるかにカッコ良くなっています。でも、今回のマーフィー脳髄以外(脳も一部機械化している)は全て交換可能なロボットでこれで生きていると言えるのかと思えるくらいです。とてもヒーローには見えません。もっとスカッとさせて欲しかったなあと思います。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2015-02-20 19:42:31) |
346. プロフェシー
《ネタバレ》 まあまあですな。オカルト映画としては最後まで緊迫感もあったし良かったのではないでしょうか。ただ、謎は謎のままでは鑑賞後にモヤモヤが残りますな。ジョンはその後予言の電話は掛からなくなったのでしょうか。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-12-10 21:47:09) |
347. ホワイトハウス・ダウン
《ネタバレ》 この手のアクション映画はたくさんあって、それをお金を懸けて大作にしたというもの。内容も始まってすぐに読めるもので勧善懲悪、ハッピーエンドが約束されているので安心して楽しめる。普通、この手の映画では、女、子供が主人公の足を引っ張るのが常だが、本作のヒロイン(娘)は勇敢に戦うところがちょっと意外かな。暇つぶしに丁度良い映画です。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-11-24 20:07:11) |
348. 悪の法則
《ネタバレ》 全然面白いとは思わなかったのに、続きが気になって最後まで一気に観てしまった。主人公の弁護士は何不自由のない生活を送り、魅力的な恋人もいる。颯爽と人生をいきている人間だけど、軽い気持ちで悪の道へ進み、そして破滅する。なにか人生の教訓のようなものも感じる内容だが、見終わって「だからどうした」と思って軽く受け流す私であった。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-11-09 12:43:39) |
349. ナイル殺人事件(1978)
《ネタバレ》 犯人はすぐに判りましたが、どことなく呑気なポアロが気に入りました。それにしても乗船客全員を疑って嫌味な推理を聞かせて揺さぶりをかけるなんてやり過ぎでしょう。下船するときには全員かれのことが嫌いになっていたことでしょう。またポアロがコブラに襲われるシーンがありましたが、あのコブラは犯人が用意したものなのでしょうね。大佐にあっけなく殺されましたけど。なんしても退屈しのぎには良い映画かと思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-09-17 16:26:45) |
350. 清須会議
歴史上でも有名な清須会議をコメディタッチで描いているが、案外現実はこんなものではないかと思わせる説得力があった。登場人物はどれも人間臭いし、女性は眉がなくお歯黒で当時の美女はこんな感じなんだろうなと納得させられた。ただ、ちょっと長い。旗取合戦の話などは不要だったのではないだろうか。歴史上の出来事なので結果が判っているだけに2時間以内にして欲しかった。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-09-14 14:15:33) |
351. オカンの嫁入り
私が嫌いな不治の病ものだけど単純なお涙頂戴ものではなく、何となくほのぼのとした母娘の話でなかなか面白かった。桐谷健太がいい味出しててこの映画の肝になっていたと思う。ただ、地味な話で特に心に残るものもないので、暇つぶしに観る程度の映画だと思う。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-06-07 16:25:09) |
352. ヒューゴの不思議な発明
前知識まったくなしに3Dで鑑賞しました。3Dテレビを購入したのが嬉しくて、ただ3D放送だったので録画して観ました。まあまあ楽しめましたが、ちょっと長すぎたように感じます。この内容なら1時間半程度にまとめてもらえたらシャキッとするのに。でも3Dは楽しい。これからもっと3D映画を観てみることにします。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-05-25 21:41:19) |
353. ボディ・ハント
最後まで退屈せずに観れましたので、退屈しのぎにはちょうど良いかと思います。ホラーにしては人も死なないしショキング演出も少なめです。謎めいた雰囲気を強調したサスペンスに近いと思います。それにしてもエリザベス・シューは年を取りましたな。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-05-06 13:00:57) |
354. エリジウム
結構面白かったですが、目新しさは無くちょっと期待を裏切られた感じです。映像は綺麗でアクションも豊富ですが、内容は安易で安っぽいです。どんな病気も治す医療ポッドはなしでしょう。荒唐無稽過ぎます。欲しいけど。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-05-01 19:16:21) |
355. 舟を編む
辞書がこんなに時間かけて地道に作っているものとは思わなかったです。地味な話を役者さん達の達者な演技で盛り上げて結構面白かったです。ただ、中盤ちょっと間延びして退屈になったのでもう少し短く編集しても良かったのでは思います。それにしても加藤剛はかっこいいですねえ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-04-29 17:58:18) |
356. テッド
下ネタオンパレードで子供にはとても見せられないから、大人向けの映画なんですね。そこそこ楽しめましたが、笑いどころだと思われる個所のうち6割がたは意味が判らず笑えませんでした。同じ設定で日本が舞台ならもっと健全な映画になるような気がします。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-02-16 12:27:21) |
357. フライト
《ネタバレ》 腕のあるアル中のパイロットが奇跡的な操縦で危機を回避したものの飲酒操縦が発覚し処罰される話です。最大の見せ場はデンゼルが背面飛行で危機を乗り切るシーンでスリリングに展開します。その後はデンゼルのアル中の話になるわけですが、ちょっと長すぎて退屈になりました。せめて2時間弱にまとめて欲しかったです。ラストもなぜ急に改心して告白したのか判りずらかったように思います。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-01-28 21:41:42)(良:1票) |
358. 崖っぷちの男
《ネタバレ》 なかなかよく考えられたストーリーで面白かったです。ちょっと都合よく話が進み過ぎるし、途中から野次馬たちが主人公を応援し始めたのもちょっと理解できません。それでもテンポ良い展開で、勧善懲悪、ハッピーエンドですので安心して楽しめる娯楽作だと思います。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2013-12-08 21:24:33) |
359. 96時間 リベンジ
《ネタバレ》 無敵の主人公がやりたい放題の大活躍で悪をやっつけ家族を守る痛快アクション第2弾。ヒット映画の続編は前作を超えられないといいますが、この作品も然り。主人公も歳を取り、前作ほどのキレがなく娘に助けられての脱出とは情けない。とはいえ、単純なストーリーに短い上映時間でテンポよく楽しめる点は前作と一緒。暇つぶしにはちょっどいいかもです。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2013-11-13 21:07:37) |
360. ホビット/思いがけない冒険
ロード・オブ・ザ・リングの新3部作の1作目ということで期待通りの映画でした。3D放送で観たのですが、凄い臨場感で映像美だけでも楽しめます。内容は相変わらずで2作目、3作目も想像できそうなお話です。それにしても、3D映画に170分は長いです。眼が疲れるので120分ぐらいでお願いします。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2013-11-10 16:15:41) |