361. 鮫肌男と桃尻女
この映画を知らない人にお勧めしても、タイトルで「ソレ、おもろいの?」と、失笑を買います。否!面白いんだって!しかし幾分タイトルで損してます。ほんの少しですが、確実に。笑。 8点(2003-04-27 15:18:36) |
362. ファイト・クラブ
画面の隅っこでブラピのヌンチャクの練習シーンが。素敵でした。笑。内容は伏せますが、この手のジャンルの映画を、フィンチャーが撮ればこうなるのか~、と、改めて天才振りを実感。ナイス。 8点(2003-04-11 23:57:21) |
363. COWBOY BEBOP カウボーイビバップ 天国の扉
音楽、脚本、登場人物。この三拍子がここまで「粋」なアニメって実は稀有。しかもSFアニメで。楽しめる。 8点(2003-04-02 17:57:13) |
364. ソナチネ(1993)
沖縄、暴力、ヤクザ、静寂、北野武。これらのバランスの見事さが光る。 8点(2003-04-02 17:48:45) |
365. フォー・ルームス
<ネタバレ>最後のジッポの賭けのシーンで、イチイチ固唾を飲んでしまった我が身を恥じる。爆笑。 8点(2003-04-02 17:43:24) |
366. シザーハンズ
優しい無口な男は、手に鋏があっても格好良い。 8点(2003-04-02 17:18:59) |
367. ミザリー
脚本も演出も見事なサイコホラーなのですが、オイシイところはキャシー・ベイツが全部持っていった模様。 [映画館(字幕)] 8点(2003-04-02 17:01:47) |
368. 溺れる魚
ズルイ。堤作品は常に俺の笑いのツボを正確に突く。そしてその突いたツボを抉って行く。ラストとイザムが寒かったが、まぁ、笑えた。結構笑えた。万人受けはしないあたりが減点対象か?惜しい! 8点(2003-03-30 18:22:41) |
369. ピンポン
原作を知る私ではありますが、主要キャラのイメージがここまでピッタリだ!な、映画は初めてです。飽くまで「私的」にですが。「飽くまで」、と、言えばアクマ役の人(失念!)が、ベストチョイスでした。で、窪塚洋介。全然気にならなかったけどなぁ。むしろ良い感じでした。何故、皆そう嫌うかな~?笑。 8点(2003-03-30 18:14:08) |
370. ゴールデンボーイ(1998)
<ややバレ>ブライアン・シンガーの名前で観た。ユージュアルサスペクツ程では無かったにしろ、まあまあ面白かった。どうやら原作殺し?な、映画らしいが、原作はもっと怖いんだろうか・・。気になるなぁ。ちなみに私の中での「身の毛のヨダつ自殺シーンのランキング」では堂々一位。 8点(2003-03-16 11:20:18) |
371. シックス・センス
映画を未だ見ていない人にラストの「オチ」を教えるのは万死に値する。(大袈裟。笑。)でも本気でそう思った。で、思える、映画。お見事。恐れ入った。 8点(2003-03-16 10:59:23) |
372. マグノリアの花たち
昔恋人と見て、二人共号泣。何かを失って悲しむのは、実はいい事だと、昔の誰かが言ってなかったっけ?それだ、そういう事なんだ。そして女性は老いても輝くものだ。うん。ビバ人生。 8点(2003-02-16 17:28:17) |
373. ブリキの太鼓
タタタタタタタ!「アー!」のワンシーンを子供の頃に見て、高校生になってから本編を。タタタタタタタ!「アー!」こ、怖ぇー・・・。ま、実際の所、ねちっこい映像、嫌いじゃないです。むしろ、スキ。でも一時期、「ドイツの映画はみんなこうなのか~?」と、真剣に怯えたものだ。笑。 8点(2003-02-16 17:11:05) |
374. GO(2001・行定勲監督作品)
一緒に見た在日のツレは、「ど~かな~?もっと軽く、そんで誠実、な感じに扱ってくれても良いんじゃないかな~・・・」との事。むむむ。そうか。俺はこれもアリなんじゃないかな?と、思ったが。俺には解らない俺と君との一寸した隔たり?とでも呼ぼうか。それを減点してこの評価だ! 8点(2003-01-29 21:43:16) |
375. 家族ゲーム
<ネタバレ?>松田優作のコブラツイスト!これに尽きる。なんでコブラかな~笑。 8点(2003-01-29 21:33:49) |
376. テルミン
テルミニスト(テルミン奏者)は、演奏時の姿勢が美しい。それは、本当に美しい。博士の人生を象徴している気がしないか? 8点(2002-11-17 17:27:13) |
377. サウスパーク/無修正映画版
アンクルファッカ~とついつい口ずさむ俺がいた・・・。大阪弁吹替版って、上手いんだかズルイんだか・・・。 8点(2002-08-20 12:51:10) |
378. きみと、波にのれたら
《ネタバレ》 今作は美術と音楽の組み合わせが最高にカッコよく、動画に関しては、ほぼ神動画でした。 さて物語は…というと、アニオタの私的には「リア充爆発しろ」と思って観ていた訳ですが、そんな私アサハカな視聴者(私)に対して「人呪わば穴二つ」みたいな展開になるのは予想通り! …なんですが、彼氏の事故の後の展開がファンタジー過ぎて、それはちょっとどうかと思うんだよなぁ。 とはいえ、その後の収束に至ってはファンタジー色も肝心になっていて、それはそれでアリなのか。 まぁまぁ、始終に亘っての「キラキラ感」に眉を顰めていると陰キャ勢のやっかみみたいに見えるので、ここは「面白かったですぅ」と世間に迎合するかのような反笑い気味のコメントを残すことにしよう。 …いや、ホントに面白かったぞ? [DVD(邦画)] 7点(2020-06-04 04:07:57) |
379. ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-
《ネタバレ》 テレビシリーズに指し挿まれたような第x話、といった感じの劇場版。 テレビシリーズの出来が良すぎたせいか、このクオリティを以ても「特に可もなく不可もない」という評価に伏してしまうという。 テレビシリーズが秀作過ぎると、改めて劇場版に落とし込むってホント難しい! だが終盤、ゲストキャラ二人が「出会わない」という選択は、美しく愛おしい。 [DVD(邦画)] 7点(2020-05-14 05:18:43)(良:1票) |
380. この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説
《ネタバレ》 奈良のアクセス難な劇場、しかも公開終了時間が22:00越えという大阪市民に対する嫌がらせみたいなスケジュールで公開されていたので、足を運び鑑賞。 おかげで終電ギリギリでしたが何の呪いですか「このすば」劇場版! 経緯はさておき、感想。んー…大画面スクリーンとド迫力音響で、めぐみんの爆裂魔法をヒタスラ堪能し、愛でるため「だけ」の映画でした。 細かいアラが気にならない訳ではないですが、余は満足です。 徐々にアガっていく高橋李依の呪文詠唱が、カッコイイ。 [映画館(邦画)] 7点(2019-12-08 01:53:15) |