361. 隠し剣 鬼の爪
原作2本を合わせていますがあまり違和感がなく、すんなり入れました。背景、道具などすごく忠実だったのではないかと感心しました。鬼の爪があったからいろんな自信につながり、宗蔵も自分を曲げることなく生きて来れたのでは、と思いました。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2012-12-11 10:50:53) |
362. ミッドナイト・イン・パリ
オーウェンにまでウディ・アレンが憑依するとは!でも唸らされますなあインセプション張りの深層にも、それぞれの設定にもです。パリに住む!と簡単にいえてしまえるのがうらやましいのであります!あ、大好きなあの書店が出てきます、うきうきです。 [DVD(字幕)] 8点(2012-11-21 17:15:39)(良:1票) |
363. スモーク(1995)
昔恵比寿で見たのを思い出しました。いい作品です! [映画館(字幕)] 8点(2012-11-05 15:54:54) |
364. イル・ポスティーノ
静かなトーンですが、情熱的な目に惹かれていくマリオが愛おしいくらいです。ラストもせつな過ぎますなあ。でもいい余韻に何日も浸っております、映画はいいですね!いや、かなりよかったです。惜しい俳優さんをなくしました(ToT) [DVD(字幕)] 8点(2012-09-12 12:10:57) |
365. 扉をたたく人
《ネタバレ》 隠れた名作と言わせないで、みんなに見てもらいたいです。クィーンズの街とウォルターが住んでいる世界があまりにも違っていて、収容所のある付近の臭いまで伝わってくるようでした。無駄がなく、落ち着いてみることができます。ラストの彼の怒りが伝わってくる演奏、すばらしかったです。蛇足&下世話ながら、もうウォルターがモーナと結婚しちゃえばいいのに!!!と思いましたがなーー(^_^) [DVD(字幕)] 8点(2012-08-06 15:15:52)(良:2票) |
366. Mr.インクレディブル
初めてみました、率直に楽しい!面白い!よくできていますね、A113もまた出ていました!続編もみたい。ジャックジャックが一番強いの?いやいや、何でも作っちゃうエドナが実はすごかったりして。そっか、マントって結構リスクがあるんだね! [地上波(吹替)] 8点(2012-07-27 10:22:58) |
367. バウンド(1996)
ずいぶん前に見たのを思い出しました、怪しい美しさがいまも印象的です。 [レーザーディスク(字幕なし「原語」)] 8点(2012-07-15 08:24:09) |
368. 小さな泥棒
《ネタバレ》 痛々しい14-15歳にかけての彼女の悪行、と、お母さん!のことになると屈託のない笑顔に戻る瞬間、どちらも彼女なのです、生まれてくる子供がどうなるか考えただけで心が痛くなりそうですが、幸せをどこかでつかんでいてほしいものです。 [DVD(字幕)] 8点(2012-06-11 10:03:58)(良:1票) |
369. ハワーズ・エンド
やっと見ることができました。ハワーズ・エンドが本当に美しくて!ああ、みてよかったと思いました。エマ演じる長女は家族の棲家のためにオールド・ミスではもういられなかったのでしょう、破談になるくらいならなんでも許すと腹に決める(メグ、年収600ポンド);一方、自由きままな、正義然としている妹(ヘレン、姉の年収の10倍近い小切手を他人に送りつけます!自分が身内なら許せるかわかりません。)、そんな姉妹の一喜一憂に自分もいつの間にか入り込んでい、しばらく映画の余韻に浸りながらこの時代のイギリスに生きてみたいとも思いましたが、階級いかんでは石炭拾いをやっているかもなあとひとり妄想して切なくなりました。。。 [DVD(字幕)] 8点(2012-06-08 15:08:42)(良:1票) |
370. ラブ・アゲイン
[ご登録にご協力いただきました皆様ありがとうございました。] さて、とっても楽しかった1本です、一人げらげら笑ってしまったりしました。知らなかった、スニーカー履いていいのは中学生とあの方だけだったのですね。相関図がうまく絡まっていい出来でした、こういうのがあるから映画はやめられませんね。 [DVD(字幕)] 8点(2012-06-04 15:23:06) |
371. トランスアメリカ
心地よいテンポと台詞の言い回しで、次々迫るハプニングにも淡々と接する二人の姿が印象的です。けじめをつけるために息子に会い、旅を通じお互いの心をほぐす。ブリーが平凡な夢をかなえるために力強く病院の廊下を歩くところが好きです。トビーと二人に幸あれ、です。 [DVD(字幕)] 8点(2012-05-14 11:58:14)(良:1票) |
372. 不機嫌な赤いバラ
ラストちょっとくさすぎるところが2箇所なければ満点にしたいところでしたが、それまでは心がウキウキするほど楽しいものでした。このころのニコラス先輩はかわいい!! [DVD(字幕)] 8点(2012-04-27 13:59:52) |
373. スルース(2007)
リメイクの方を借りてしまいましたorz、が、十分楽しめました。見応えありです! マイケル・ケインにあのような装飾品がつけられているだけでとても絵になります! [DVD(字幕)] 8点(2012-03-28 11:31:18) |
374. ナポレオン・ダイナマイト
邦題を勝手にナポレオン・ダイナマイト(!)と語りましょう!!26歳にして高校生役しかもいまどき珍しすぎる歯列矯正していない大人米国人!ああ、ツボが多すぎて、書きつくせないです。兄キップの恋人はニューハーフ?詐欺?リコおじさんなんでカツラ?デビー家に電話ないの?不思議と思う点がたくさんあるのだけれど、ハッピーエンドでほのぼのしました。そう、先の不安なんて考えないのです、そんな彼らなのです! 追伸:すごい! 2013/8/2 ニュースより:“日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪。やっと『ナポレオン・ダイナマイト』にタイトルが変わるようですね!万歳!みんなの声が届いた!うれしいです! 追記情報 2016.7.13 主役ジョンヘダーには双子のダンがいる。俳優ではなくアニメーターだそう。 [DVD(字幕)] 8点(2012-02-22 12:20:31)(笑:1票) (良:2票) |
375. サンキュー、ボーイズ
《ネタバレ》 ラスト号泣しました、15歳から36歳まで演じたドリュー、ブリタニーとスティーヴ・ザーンもよかったですが息子ジェイソン役の彼、最近出てないんですね、と思ったらダンサーだそうで!いやいや、リアルでとてもよかったと思います。 [DVD(字幕)] 8点(2011-12-30 17:24:55) |
376. ミリキタニの猫
衝撃的なドキュメンタリーでした。自称巨匠(グランドマスター)のジミー・ミリキタニさんと監督リンダさん、ともに偉大と思います。「再度ツールレークを訪れてよかった」でこちらも心が少し軽くなりました。とにかくエンドロールまで目が離せません。誰の心にも彼のような尊厳はあるのではないでしょうか。 2012.10追記 ミリキタニさんの訃報を新聞で知りました、ご冥福をお祈りいたします。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-10-21 11:55:23)(良:1票) |
377. 新しい人生のはじめかた
《ネタバレ》 この二人にかかったら形なしですよ、ときめきを感じました。欧米にも「輪に入れずに肩身の狭い思いをする」「ばつが悪い」とかという感情がちゃんとあるのですね。元夫だけ違うホテルに泊めてしまう元嫁の気持ちはわからなくもないけど、そこは娘のために本来はなんかちょっと我慢すべきだったんじゃないんですか?なんて(笑)ちょこちょこ笑えたし泣けました。超名作にはならないかもしれませんが、幸せになる1本です。 そうそう、ハーヴェイを擁護するわけではないのですが脈なしのたとえば飛行機で隣に座った女性には付きまとわなかったので、ちゃんと意思疎通ができそうで、お互いが必要と感じたからずっと一緒にいたのでは。と思いました。うんあと、途中の入院はちょいとやりすぎかもね。^^ [DVD(字幕)] 8点(2011-10-05 12:27:20)(良:2票) |
378. 長い灰色の線
見ごたえありました!伝統あるウェストポイント陸軍士官学校、今も同じ制服のようですね。80年に初めて女性候補生が卒業するなど保守的なところもありますが、それこそ劇中で「伝統とは」を訴える主人公が熱く語る所以。実在する方の50年をうまくまとめて、心に何かを残してくれる作品でした。確かに邦題はもう少し工夫したらもっと見る方が増える作品だったのかもしれないですね。 [DVD(字幕)] 8点(2011-09-05 13:45:22) |
379. 罠にかかったパパとママ
脚本がいいのでしょうね、わくわくしてみることができました。僭越ながら秀作に思えます。ヘイリーミルズというお子が一人二役をしていましたが、当時の映像処理など笑えるくらいのできで、、、でもご愛嬌!かわいかったです。リメイクも昔ちらっと見た覚えがありますがこちらの方がすきです。はい。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-09-01 11:17:47) |
380. チャイナタウン
《ネタバレ》 チャイナタウンでまたもやギテス(ジャック・ニコルソン)につらい記憶が増えるわけです。名優たちに彩られた緻密に計算された本作、みんながセクシーでしたね。見応えがありました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-07-26 11:02:02)(良:1票) |