21. 愛の流刑地
《ネタバレ》 思っていたよりも、ずーっと素敵な作品に仕上がっていたと思います。日本人で色っぽいけど厭らしくないカラミを演じられる主役のお二人は貴重ですよね。スリムだからかなぁ・・・?失楽園の時は原作を先に読んでいたのですが、今回は未読でした。なので、またあんな感じの心中モノで、トヨエツが生き残っちゃうのかな?なんて、勝手な想像で観に行ったので、夫とお友達化してる私には、本当に入り込んでしまえる内容でした。本当の親子で親子役・・・シーンは多くないけど、冨士純子と寺島しのぶの二人のシーン、好きだなぁ。そして長谷キョウが、女性から見ても色っぽかったですね。『あなたは、死にたくなるほど、人を愛したことがあるんですか?』YESと言いたいけど、この二人を見ちゃうと、NOだよなぁ・・・。道徳的なことは置いておいて、とっても素敵な恋愛映画だと思います。 [映画館(邦画)] 8点(2007-03-02 07:43:43) |
22. SAYURI
《ネタバレ》 不思議な世界感の素晴しい映画でした。最初から本物に近い日本を期待していなかったので、むしろ、近未来映画を見ているような気分で楽しめました。そう、例えばブレードランナーみたいなありそうでない雰囲気で。さすが、シカゴの監督ですね。テンポも良いし、それに、皆様もおっしゃってるように、キャストが素晴しかった!北の零年でも頑張ってたすずかちゃんは、まだ12才なんでしょ?良かったなぁ。成長してチャン・ツィーになるのがとっても自然だった。皆上手い役者さんです。例えばパートナーに浮気された時、女性はパートナーではなくて相手の女性を恨むって言うでしょ。まさに、そんな女性の怖さが伝わって来たし、謙さんの優しい眼差しって、世界レベルだなぁって嬉しくなりました。うん。期待以上! [映画館(字幕)] 8点(2005-12-23 21:07:13) |
23. モンタナの風に抱かれて
《ネタバレ》 どうして今まで見そびれていたのでしょう?と言う感じですが、CATVで今見終わったところです。映像の美しさと、それぞれの過去の悲しみと立ち直る姿、そして、お馬さんの演技に涙が何度も流れました。切なくてたまりませんでした。あんな男らしい人としばし過ごしたら、誰だって心惹かれちゃうと思う。そう思ったからこそ、ダンナ様も、懐の深いところを見せたのだと思うし。丁寧に丁寧に心理描写を見せてくれたからこそ、そう感じた気がします。だから長くなっちゃったのでしょうね。あーそれにしても、想いを振り切って、涙を流しながら車を走らせるアニー、よく頑張ったね(T.T) そしてあの後も、トムには、何一つ変らない大自然との暮らしが待っている・・・。「まさか、もう二度と恋をするなんて・・・」とトムは言ったでしょ。そう、恋はするものじゃなくて、落ちるものなのよね。私は不倫映画ではないと思います(^-^) 8点(2004-11-14 00:22:59) |
24. スパイダーマン2
《ネタバレ》 あー、2も面白かったです!切なくて苦しかったなぁ。あれだけ街の平和を守ってるのに、好きな人とはスレ違い、親友からも恨まれて、マスコミにはよく思われない上に、あんな極貧生活とは(T.T)スパイダーマンじゃない時のピーターがあまりにもドジなので、乾燥機からタイツを出すシーンでは、もしかして縮んでなあい?と心配してしまいました!あ、それは獅童さんか(苦笑)なんて冗談はさておき、正体がバレたらバレたで、また新たな苦悩の予感で終わりましたね。しかも、ピーターだけでなく、登場人物皆が夢と現実の間で苦しんでいるでしょ。そこが、上手いな~と思うし、大好きな理由です。 8点(2004-07-25 23:33:58) |
25. 男が女を愛する時(1994)
《ネタバレ》 涙涙涙でした(T.T) 皆さんの言うように、アリスがわがまま過ぎると思いました。けれど、感情や表現にはお国柄があるわけで。最後に日本人だとしたら超完璧な?マイケルが言うでしょ、「愛していたけど、理解していなかった・・」と。結果、可愛い二人の子供の為にも乗り越えてくれて嬉しかったし、うらやましかったなぁ。日本人的にハッピーな結婚生活をしている自分と置き換えて、考えてしまいました。だって私、「ベイビー」と呼ばれてみたい性格だから!?(苦笑)役者も良かった!子役もネ!! 8点(2004-05-29 23:22:38) |
26. フォレスト・ガンプ/一期一会
《ネタバレ》 公開当時けっこう感動したのに、内容を忘れていました(汗)原作を読み始めたら、んん?こんなだっけと混乱したので、原作途中で、ビデオ借りてきました。偶然ちょうど10年ぶりに観たってことですね。率直な感想は、ゼメキス監督は、ずいぶん綺麗にまとめたんだなぁ・・・かな。でも、観終わったら原作の続きを読む気がしなくなりました。なんだかんだ言って、トム・ハンクスのフォレストが好きだから。素直な眼差しと優しさで人生が良い方に転がるのに、フォレスト自信はただひたすらジェニーを想うだけ。素晴しいですね。ジェニーが死んでしまった時、ボロボロ泣いてしまいました(T.T) 8点(2004-05-28 23:09:25) |
27. コールド マウンテン
《ネタバレ》 まず、好きか嫌いかと聞かれたら好きな映画と答えますね。それは、ジュードロウが好きだからと言うのも大きな要素だけど(苦笑)、好きになった途端に戦争で引き裂かれてしまったんだもの、そりゃ逢いたくて逢いたくてたまらないよね~。戦地と残された者双方の悲惨さもきちんと描かれているし、逃亡中のインマンに関わるエピソードも、唐突と言えばそれまでだけど、どれも興味深いものばかりだったと思うな。皆が言うようにナタリーポートマン、存在感あったよね。エイダとルビーがそれぞれに足りなかった部分を成長させて行くのも良かったし。不満と言えば、やっと逢えて、結婚します、結婚します、結婚しますと早口に唱えて、やっと身も心も夫婦になれたばかりなのに、やっぱりアイツに・・・と言う結末が、あまりにも読めちゃったところかな。 8点(2004-04-28 22:04:34) |
28. スパイダーマン(2002)
《ネタバレ》 あら、評価が低いので驚きました。確かにヒロインにもっと可愛い子を使えば良かったのに~とは思うけど、普通に生きてる人間らしくて、それはそれで良いよね。最初手作りのウエアで頑張るピーターが可愛いし、自らを苦悩の末に実験台にして悲惨な結果に終わるパパ、敵ながら哀れんでしまったわ。ウィレム・デフォーって、印象に残る役者さんだしね。見せ場も盛り沢山だったし、続編を予感させて、自制心の効いたカッコいいラストも私にはワクワクの好結果。大いなる力には大いなる責任がともなうんだもん!間~違いない! 8点(2004-03-14 23:14:52) |
29. ハリー・ポッターと賢者の石
《ネタバレ》 実は1作目は映画を観た後で原作を読みましたが、改めて、よくあの世界をあれほど再現出来たなぁと感激しました。冒頭の蛇のシーンからもう釘付け!ハマリ役の主役たちの名演技と、子供向けだけに収まらないストーリー展開に拍手です(^-^) 8点(2004-03-14 22:33:51) |
30. 千と千尋の神隠し
《ネタバレ》 宮崎アニメならではの不思議な世界を堪能しました。私には意味不明どころか、千尋の成長ぶりがストレートに伝わって来て、本当に感動しました。そうそう、千尋ばかりでなく、ぼうもカオナシもみーんな成長したけど、豚になった両親は成長していないのが悲しいね~(^^;)ゞ 8点(2004-03-14 22:13:46) |
31. ウォーターボーイズ
今になれば当たり前みたいに感じるけど、初めて観たときのビックリ感はすごいものがありましたね~!ユーモラス満点でしかも本気で頑張ってるこの手の邦画は、心をうつものがあります。出演者が何年かたった今、みんな活躍してるのも頷けますよね。純粋に花◎です! 8点(2004-03-13 17:07:11) |
32. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
ジョニー・デップ最高!TDL好きの人なら見覚えあるシーン満載でとても楽しかったね~(^-^) 8点(2004-03-13 16:25:03) |
33. 座頭市(2003)
《ネタバレ》 公開初日に劇場で観ましたが、やったねタケちゃん!と観終わってニンマリしました。でも実は途中、復讐を誓う姉弟の踊りと回想のシーンでは涙が止まらなかった。。。最後のタップに通じる全編通してのリズムが心地よく、また、タケちゃんらしさが計算されて入っている所もニンマリの要因ですね。面白かった~(^-^)v 8点(2004-03-13 16:16:48) |
34. ファイト・クラブ
《ネタバレ》 痛いのキライだから、自分ではわからないけど、きっと人ってあんな一面があるんでしょうね。ありえな~いと思っていたファイトクラブが、どんどん、会員が増えて行くように、観ている私にも納得の集団になりました。1回目観たとき、ラストがちょっとガッカリだったけど、2度目に観ると、うんうんって。それにしてもブラピってどうして傷だらけの汚い顔があんなにステキなんでしょう(*^.^*) 8点(2004-03-10 22:53:52) |
35. スナッチ
《ネタバレ》 単純な悪人がいっぱい出てきて、ドタバタ。だけど、笑えて、最後に納得・・・ってなんか誉めてないコメントみたい!?実際はガイリッチー作品初めてだったので、とても楽しくてウキウキしながら観終えました。でもやっぱり一番好きなのは、ワケわからない言葉で思い切り臭い演技していたのに、お母様を殺された時のブラピの怒った顔のアップ!あのシーンです。すみません。ブラピ様にプラス1点です(^^;)ゞ 8点(2004-03-10 22:48:31) |
36. ザ・メキシカン
ブラピ様だからこその映画!少年のような男性好きの女性にはたまらないブラピです(笑) 作品のデティールはどうでも・・よくはないけど、でも展開もとても面白かったと思いますよ。呆れながらもキライになれない女心とか、よく描けてましたもの! 8点(2004-03-10 22:38:41) |
37. オーシャンズ11
おしゃれな作品ですよね。以前、ラスベガスに行った事があるけど、普通にあんな感じですよね~。カジノのドアの向こうはああなってるんだ~なんて思ったりして(笑) 作戦の準備段階があまりにも面白くて、一緒に仲間になった気分を楽しめますよね。そのわりにオーシャン自信はあまり苦労しないでズルいよね(笑)でもキャストが好きな役者さん達じゃなかったら、これほど評価よくなかったかも~。 8点(2004-03-10 22:32:54) |
38. スパイ・ゲーム(2001)
経験を積んで分別のある男性も素敵だけど、情熱を抑えられずにツっぱしる男もカッコいい!どうしてブラビって汚ければ汚いほど、素敵なんでしょう(笑)派手さはないけど、大好きな映画です! 8点(2004-03-10 22:25:00) |
39. ホテル ビーナス
好き嫌いがハッキリ別れる作品でしょうね~。確かに巨費を投じた大作と同じ料金で観ることに抵抗を感じる人もいるかも。でも、私は大好きな世界感!曲も好きだし、カッコいい映画でした。しかも、たまたま失恋して傷心の大親友と観て、彼女が隣でしゃくりあげて泣いていたせいか、私もラストでは大泣きしました。頑張って生きようと言う気になる映画と誰かが批評してたけど、その通りですね。そう言う意味ではと~っても価値があると思います。それにしてもツヨポン大躍進ですね。 8点(2004-03-09 18:13:09) |
40. 10日間で男を上手にフル方法
《ネタバレ》 予想通りに展開していくのに、それがなんとも嬉しかった映画!キザな男が実は普通で家族思いのヤツだった~なんて、なんかとっても嬉しいじゃないですか。それから、嫌われようとケイトがとる行動って、結構日本じゃ可愛いって思われてる事かも!日本の女の子は海外で要注意かもね(笑)実は、ケイトがゴールディホーンの娘だって知らなかったんですが、ママ譲りのキュートさにポイントアップです。 8点(2004-03-09 17:39:07) |