21. 男はつらいよ
文句無しの第一作。これを見ずしてシリーズ作品を見てはいけません。ってか第一作は必ず最初に見て欲しい。寅さんの黄金パターンはここから徐々に始まっていきます。博は1作目からかっこいいです(超私的)。で、それから何本かシリーズを観て、再度この1作目を観るとこれがまたなんとも懐かしい感覚で楽しいのです。親戚のアルバムを観ているような不思議な感覚。そうなるとシリーズ全作観たくなっちゃいますよ。しかし今作、さくらの見合い相手が広川太一郎さんだとは気付かなかったりなんかしちゃったりなんかして~。←気付かなかった当人 [地上波(邦画)] 10点(2012-05-13 01:56:49) |
22. ウエスト・サイド物語(1961)
何度も観る映画。ミュージカルは基本元気をもらう作品が多い中、この作品は"ロミオとジュリエット"が作品のベースになっているので・・・ご想像におまかせ。しかし楽曲とダンスが素晴らしく何度観ても飽きない(ミュージカル好き限定) [ビデオ(字幕)] 10点(2012-04-22 03:59:02) |
23. ロッキー2
勝手に自分の中で1が前編で2が後編の1本の映画だと思ってます(笑) エイドリアンがいないとダメダメなロッキーですが、そこがまた女心をくすぐる。後半エイドリアンが耳元で囁いてからのロッキーのヤル気スイッチは半端ないです♪ちなみに私はテーマ曲のサンババージョン(ラストでかかるタイプの)聴くといつでも泣けます。 [ビデオ(字幕)] 10点(2012-04-22 03:42:12)(良:1票) |
24. ロッキー
何回観たか。私の中では1と2で1本かも。前編と後編って。 [ビデオ(字幕)] 10点(2012-04-22 03:38:14) |
25. セブン
映画館で"独り鑑賞"デビューがこの作品だった。衝撃が強すぎて見終わった後すぐ立てませんでした。しかし湿った映像や宗教めいた猟奇的なストーリーに惹かれ何度も観てしまう。この頃のブラピはカッコ良すぎ。 [映画館(字幕)] 10点(2012-04-15 02:53:28)(良:2票) |
26. グリース
諸事情によりいささか老けた高校生(笑)ですが、ミュージカル好きならご機嫌な1本になるはずです。幼少期から何度も元気をもらっています。この頃のトラヴォルタはマジかっこいい! [地上波(字幕)] 10点(2012-04-15 02:48:35)(良:1票) |
27. ランブルフィッシュ
何度観たかわかりません。それはこの映画のスタイリッシュな映像が好きなのも有ります。しかしやはりこの主役兄弟の不器用な生き様が大好きです。本人の悩みなど他人にはわかりきらない。ラスティに兄の意思は伝わったのか、彼のその後も気になります。 [映画館(字幕)] 10点(2012-04-15 02:45:31)(良:1票) |
28. オズの魔法使
確かに初見の年齢が重要かもしれませんね。私も幼少期に出会えて幸運だった1本です。親が映画好きで良かった。"オーバー・ザ・レインボー"よりもマンチキンからの"フォロー・ザ・イエロー・ブリック・ロード"シーンが好きで何度も観てしまいます。 [地上波(字幕)] 10点(2012-04-15 02:38:29)(良:1票) |
29. サウンド・オブ・ミュージック
何度観たかわからない。特に"ドレミの歌"シーンは幼少期から大好きだ。ジュリーの可愛らしさ、そして歌声。未見の人は必ず観て欲しいです。ただしミュージカル苦手な人はダメかもね。 [地上波(字幕)] 10点(2012-04-15 02:34:17) |
30. バック・トゥ・ザ・フューチャー
万人に受け入れられるエンターテイメント映画だと思います。アクション・ロマンス・サスペンス・ホラー(?)・ドラマ・SF・・・全ての映画の要素を持ち合わせた素晴らしい映画。続編もそこそこ好き。 [映画館(字幕)] 10点(2010-06-08 16:03:59) |
31. ストリート・オブ・ファイヤー
この作品は私の人生でNo.1の映画です。これはたぶん死ぬまで変わらないでしょう。もちろん当時映画館で観た衝撃が残っている物なので、最近になって初めて観る人はたぶんやや古くさい感覚が残るかもしれません。でもリアルタイムに映画館で観られた私ははっきり言って幸せ者でしょう。大袈裟かもしれませんが、私にとってはそんな映画です。既に100回以上観ています。 ぶっちゃけトム・コーディーを鑑賞映画になりつつ。男臭いのが好きな方には特にオススメします! [映画館(字幕)] 10点(2007-07-21 21:21:36)(良:1票) |
32. RRR
《ネタバレ》 バーフバリもたまげたけど、こっちも違う意味でたまげた! 面白かった!熱血漫画読み終わった気分w ただ長い! 楽しい楽しいナートゥがかなり前半で終わり、 そっからインターバル挟みながら長かったけど、 5話分くらいのクライマックス! ラーマのキャラが胸熱過ぎて感情移入! 合体神になった時も心で叫んでしまったが 無限の弓矢をゲットしたラーマはまるで軍神! [CS・衛星(字幕)] 9点(2023-10-09 00:18:45) |
33. トップガン マーヴェリック
何とも懐かしい気持ちになりました。 いろんな事を思い出しました。 作りも80年代風味だし。テイスト的にも一周回って良い感じ。 マーヴェリックも前作よりアクが抜けて良くなってたし。 戦闘シーンは現代にしか撮れないシーン満載だったし。 超ハイブリットな作品。あぁ我が乏しい語彙力、、、。 [映画館(字幕)] 9点(2022-05-31 02:26:17) |
34. インターステラー
ようやく長尺を覚悟して観ました。 前半がやや難解ながらも後半までたどり着けば 幼少期からドラえもんに触れてきた人ならば理解しやすいかも。 長尺ながら果てしない話をテンポよく行ってくれたので観やすかった。 数学的物理的な話はチンプンカンプンだけど言いたい事はわかったし。 TARSが走り出したところ感動した。 それまでは「なんつー機能性のないデザイン」なんて思ってたので。 一家に一台TARS欲しいな。 [CS・衛星(吹替)] 9点(2021-09-17 17:29:05)(良:1票) |
35. ゴジラvsコング
《ネタバレ》 いい!良かった!面白かったーー! 前作に続いてプロレス感覚でダイナミックな良い試合見せてもらった! 前作はリングサイド席からだったけど、今作はなんというかライド系の様な感覚。 こんなに俊敏なゴジラも初めてだろう。 私は幼少期に見たキングコングの時からコングよりなので複雑な気持ちだったが メカゴジラが出てきてゴジラとコングがタッグを組んだ時には 心の中でスタンディングオベーションでした。 三部作とするなら今回で一旦終わりなのかな。エンドロール後の匂わせも無かったし。 またなんらかの怪獣出てきてやってくれるといいなぁ。 [映画館(字幕)] 9点(2021-07-04 14:46:28) |
36. くるみ割り人形(1979)
あぁ、今頃この映画のレビューページを発見。 まさか有るなんて、、、2018年のアメリカ版を観たおかげだな。 この作品はまだ子供の頃に映画館で観ました。 一緒に観に行った親戚がサウンドトラックを買ってもらって レコードも繰り返し繰り返し聴いたなぁ。 大人になってからテレビ放送するか確認枠に入れて ようやくソフトにも収めた。ビデオなら売ってるのかな? 思い出点が大きいです。 最近になって初めて観たら古臭いのかもしれません。 2014年のリメイク版をオススメしておきます。 が、私にとってはやはりこのオリジナル版。 杉田クララと志垣フランツ以外ないです。 途中でサンリオ色が強めなので現実に戻るポイントでマイナス1点。 [映画館(邦画)] 9点(2020-05-06 19:32:55) |
37. IT/イット〈TVM〉
《ネタバレ》 私にとっての二度と鑑賞できないトラウマ映画の二大巨頭のひとつ。 (もうひとつは昔のキャリー) 長い、そしてラストでまさかの変化、、、これがマイナス1点とさせて頂く。 が、 キャリー同様、ハイインパクトのトラウマを残し、道化恐怖症を更に悪化させたこの作品はそれだけで満点に等しいのである。 ※人の噂でオリジナルほどキモくないと何度も確認してからようやく今、リメイク版を『ながら鑑賞』したのだが、このオリジナルに比べれば全く怖くなかった。 [ビデオ(字幕)] 9点(2020-05-06 00:57:52) |
38. ゴジラ キング・オブ・モンスターズ
《ネタバレ》 あー!面白かった! リングサイドでプロレス見に行った気分で満喫した! キングギドラが一番好きなデザインなのでハリウッド版が楽しみだった。 首の生え変わり以外は期待以上だった。かっこええ。 ゴジラも前作よりカッコよくなったし、出番も多かったし。 モスラの女子感アップしてて可愛いし、ラドンもマジシャンズ・レッドみたいで良かった! あぁこれが本当に怪獣大決戦だった。興奮。 監督さんのゴジラ映画愛に溢れる1本だった。 確かにストーリー部分は日本人としては疑問視するところもあるが、 私は映像だけで大満足できました。 最近のCG過多には辟易してたけど、これは良かった! [映画館(吹替)] 9点(2019-06-02 21:46:15)(良:1票) |
39. ヒート
観たいな、観たいな、と思いながら20年も経っていた。で、ようやくちゃんと観るタイミングができた。20年分の多大なる期待をしていたのに、珍しく裏切られず凄く良かった。これからも観られるタイミングが合えば何度か観たいと思える映画だ。主要な登場人物ひとりひとりの個性を感じる丁寧な作り。そして勿論主演のお二人の対峙には気持ちが持って行かれる。でも欲を言えば長尺かな、それで1点引きました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-04-27 17:42:08) |
40. 善き人のためのソナタ
《ネタバレ》 哀しく美しい物語。ヴィースラーは愛国者だったんだと思う。国を愛しているからこそ、腐ったエロ大臣のやり方に反吐が出て、しかも相手が大ファンである女優(多少の恋心もあるだろう)であった事も要因のひとつだろう。自分は国家に逆らえない立場だが彼女には幸せになって欲しい。その一心だったのではないだろうか、と私は感じました。そしてベルリンの壁の崩壊。ラストの一言で私の気持ちも報われた。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2014-12-15 22:49:43) |