21. 沈まぬ太陽
《ネタバレ》 3時間を飽きさせない壮大な映画。原作が素晴らしいのでしょう。日本人として決して忘れてはならない航空機事故を正面から捕らえた真摯な映画です。邦画の底力を感じました。 [DVD(邦画)] 7点(2011-01-08 02:34:37) |
22. ミルク(アメリカ映画)
《ネタバレ》 男性同士の絡み合うシーンはちょっと直視できない面もあったが、伝えるべき事はきちっと伝えている作品。ショーン・ペーンの演技力は凄すぎる。脇役人も上手い。マイノリティーよ自ら立ち上げれ!。しかし日本はまだまだ差別や偏見を乗り越えていない国だなーと実感した。 [DVD(字幕)] 7点(2011-01-08 02:22:41) |
23. -less [レス]
《ネタバレ》 CUBEより怖いとの宣伝文句を見て借りて観たが、確かに深夜一人で見るには怖かった。(怖さの種類は違うけど)。オチが読めそうで読めなくて、でも最後は「はーやっぱこれか」と思ったものの、低予算、少ないキャストでよこまあこんだけ怖い映画が出来るもんです。お母さんの演技完全にいっちゃてます。ラストの死神の男(?)はいらないと思うんだけど・・・まあ、あれはあれでいいのか(笑) [DVD(字幕)] 7点(2010-12-17 10:40:58) |
24. クローバーフィールド/HAKAISHA
《ネタバレ》 映画館で観て、ハンディーカメラは酔いそうになるんだけど、迫力はありますね とにかく、今何が起きてて、次何が起きるか解らないという状況での人間の行動は面白さに尽きます。完全映画の中入ってしまってブルブル震えていましたよ私。 でも最後ゴジラかよー。そりゃねーぜーって思いましたね。 でもドキドキ臨場感は最高でした、みる価値は十分あると思います。 ただ、気になったのは9.11の後のアメリカ映画の混迷が現れていると思ってしまったこと。怪獣でなければビルが壊れるシーンが見れないのだとしたら・・・哀しい事です。 ゴジラが大阪城を壊す場面を笑って見られる日本は平和だなとも。 アメリカの敵はなんななのか、混沌としてきているのでしょう。 もう完全懲悪的な快活な映画は作りにくでしょうし、かといって宇宙人や彗星ばかり落ちてきてもねえ。困ったもんだ [映画館(字幕)] 7点(2010-12-17 07:12:37) |
25. レオポルド・ブルームへの手紙
《ネタバレ》 観ていて引き込まれる感じはあるのだけど、ラストの展開までは「おっこれは」とおもわせるんだが、何故か完全消化できなかった。登場人物の描き方も良く、飽きさせない分、もったいないなーと思ってしまった。こったラストシーンは評価が分かれるのでは。でも佳作には違いない。 [DVD(字幕)] 7点(2010-12-17 05:03:55) |
26. 海角七号/君想う、国境の南
全体として作りこみは雑だけど、何か心温まる映画だったなあ。台湾映画はそう見る機会はないけど、日本との戦時中の関係とかもっと知って観たくなった。台湾の人がいい味出してると思う。日本人役の女性はちょっと演技今一。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-08-16 04:10:53) |
27. RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
中井貴一はやっぱり演技は秀逸。なんかこのようなほのぼのムービー(しかも地方が主役)の映画をどんどん作ってほしいなあ。運転士の中井貴一も決まってたな。まあ大きな盛り上がりはないけど嫌いな映画ではないわ。電車の運転士、子供の頃男の子なら一度はあこがれますよね。楽しいと思える仕事に出会えることは本当に素晴らしい事ですよ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-08-15 10:59:56) |
28. フローズン・リバー
《ネタバレ》 いいですねこの映画。貧困の下にもさらなる貧困がある。アメリカの暗部を垣間見た感じです。ちっちな希望の光を夢見て懸命に生きる家族、部族に感情移入してしまいます。佳作 [CS・衛星(吹替)] 6点(2011-07-17 01:59:27) |
29. 復讐するは我にあり
《ネタバレ》 このころ邦画は力作が多いと思う。主人公緒拳は異彩全快で凶悪犯なのに親近感すら感じてしまう自分が怖い。でも残忍なシーンにはちょっと閉口してしまう。 凶悪事件が少なかった時代でこそこの狂気性が際立つわけで、昨今の日本では・・・。哀しい世の中になったもんだ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-04-13 22:25:33) |
30. 真夏のオリオン
《ネタバレ》 私嫌いではないですこの作品。潜水艦の中の密閉間や閉塞感はあまり感じられなかったけど、特に強いメッセージ性もないと思うが、上手くまとまっているのでは。その当時こんなヒューマニズムを持った館長のような軍人が多くいたとは思えないが、少なからずいたのでは、いやきっといたはずだと信じたい。このような戦争映画があってもいいと思う。見終わった後の感じも悪くないですよ。もっともっと戦争は悲惨に違いないが、こういった逸話があっても不思議ではないし、戦争を知らない世代が戦争映画に取り組むこと自体に価値があると思いたい。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-03-18 12:47:25) |
31. ハゲタカ
《ネタバレ》 まったく知識のない世界の話だが、スリリングな展開もあり、結末もしっかりしていて満足できた。玉山鉄二がいい味出してます。何でしょうねこの方の持ってる神秘性は。将来楽しみな俳優さんですね。 [DVD(邦画)] 6点(2011-01-08 02:43:49) |
32. カイジ 人生逆転ゲーム
《ネタバレ》 藤原竜也の演技はちょっと引いてしまう感はあるがこの映画にはある意味ピッタリはまっているのでは。漫画がベースなせいか余りにも奇抜なストーリーに笑ってしまうぐらいだが、脇役の香川照之の演技が良くって最後まで楽しませてくれたと。同じ福本伸行原作のアカギも面白いよ。 [DVD(邦画)] 6点(2011-01-08 02:40:29) |
33. シャーロック・ホームズ(2009)
テンポ小気味良い映画。ロバート・ダウニーJrの軽快な3枚目な演技がはまっていると思う。昔のイギリスの町並みがよく再現されているのでは。是非シリーズ化して欲しい。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-21 19:39:36) |
34. ヘヴン
《ネタバレ》 最後まで2人に感情移入できなかった。まず爆弾を仕掛ける動機が腑におちない。教師がそこまでやるか?ケイト・ブランシェットは苦悩が演じきれていない。若い憲兵隊が恋に落ちるのは仕方ないにしても、ケイトまで「愛してる」と言わせてしまうと、逆に希薄な感じになってしまほど、ケイトの心情が掴みにくいと感じる。 ラストのヘリで上空に上ってHEVENへとは如何なものか、耽美的なシーンでもないぞ。心中の哀しみを描いたら日本の浄瑠璃や歌舞伎の方が一枚上手だ。 現代版ロミオとジュリエットと思って観てもも禁断さが浅いよなあ。 憲兵の父が息子を何も責めないシーンが良かったのと、確かに風景は美しかったので6点献上。 [DVD(字幕)] 6点(2010-12-17 05:49:39) |
35. パラレルライフ
《ネタバレ》 前半はなかなかスリリングなストーリーだけど、終わりの方がなんかぐだぐだ感が拭えなかった。犯人途中でだいだいわかっちゃうよね。主人公の演技も迫真さに欠ける気がした。チャングムのミン・ジョンホ役は良かったんですがねー。 パラレルライフを打ち破る展開にできなかったのかなー。運命にはさからえない。それじゃあ希望もないよん。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-07-17 02:07:02) |
36. スペル
《ネタバレ》 B級ホラーはこうでなくっちゃ。サムライミ味に抵抗感がある人はいると思うけど。グロをここまですっきり描いてくれれば満足。カメラワークはもう古いかな。アリソン・ローマンは何かすっとんきょな演技でちょっとなー。ダイハード4.0のハッカーさん頑張ってます。でも何で邦題がスペルなんだ。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-18 07:47:46) |
37. 消されたヘッドライン
《ネタバレ》 ラッセルクロウの演技で魅せられる作品。ベンアフレックは華がないなー。こういう題材は好きですね。結末が今一かな。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-18 07:39:04) |
38. シャッター アイランド
《ネタバレ》 マーティン・スコセッシとディカプリオなら観なければと借りてきたが、うーんどうだろう。重厚な音楽と閉ざされた孤島の精神病院というややおきまりな設定にして、苦悩の演技がやっぱりディカプリオにはできていないのでは。童顔なのが可愛そうに思えた。でもデカプリオは好きなのでついつい出てる映画は観てしまうが、何故かいい作品少ない気がする。ギルバート・グレイプが頂点だったとしたら残念だはな。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-08 02:51:44) |
39. インフォーマント!
《ネタバレ》 マット・デイモンは好演していると思うが、いかんせんストーリー展開が複雑やなあ。難解な映画ではないものの、実話ベースでももうちょっと見せ場があってもなあ。なんか観終わっても残るもののない映画だ。自分も沢山嘘をついて見たいと思った程度。 [DVD(字幕)] 5点(2011-01-08 02:28:02) |
40. ボーダー(2008)
《ネタバレ》 大好きなスターの競演と、期待してみてしまったが、いかんせんストーリーが安っぽくて本当にもったいないとしか言えない作品。アルパチーノが犯人と途中で気づいてしまうし、結末もどんでん返しになっていない。でもこの巨大スターの2ショットが沢山観れただけでも良しとするか。むしろレグイザモが今もオーラが出てて唯一の好演に感じてしまった。ただ、アルパチーノとの競演という意味では「カリートの道」の方が断然面白かったけど。 [DVD(字幕)] 5点(2010-12-21 14:21:47) |