21. ゴースト/ニューヨークの幻
《ネタバレ》 安心して観れます。ウーピーゴールドバーグの役どころもいいし、ほんのり感動もできる。個人的によいと思うのは、モリーが決して安易にはゴーストのサムの存在を信じないところ。お金のことで揉めてるストーリーってことと、最後ドタバタするのだけはちょっとだけ嫌だけど、それでも音楽と陶芸シーンと映画が持ってる雰囲気がよいので許せます。 [ビデオ(吹替)] 8点(2010-12-21 06:31:27) |
22. ソナチネ(1993)
この人の映画は雰囲気があるし、役者としても味がありますね。ヤクザものとかバイオレンスな感じはそれほど得意ではないけれど、沖縄ののどかさの中で響く銃声にゾクゾクしました。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-20 14:05:24) |
23. 耳をすませば(1995)
《ネタバレ》 甘酸っぱ過ぎるし、観ていて恥ずかしいし、雫はちょっとオタクっぽくてあんまり好きじゃないけれど、何か青春を感じられて爽やかになれる映画です。カントリーロードを歌うシーンは秀逸で、日本語訳にも魅力を感じる大好きなシーンです。 [ビデオ(邦画)] 8点(2010-12-20 12:19:15) |
24. ニュー・シネマ・パラダイス/3時間完全オリジナル版
レビューを見る限りでは…くそー、劇場公開版を観ればよかった。でもかなり楽しめましたよ。やっぱりラストは素晴らしい。もうちょっと内容忘れてから劇場版で見直します。 [DVD(字幕)] 8点(2010-12-20 10:58:34) |
25. アマデウス ディレクターズカット
誰がサリエリを責めることが出来ようか。天才って、たまーにいるんですよねー。これは文句なしに良くできている。 サリエリに感情移入しすぎてモーツァルトにイライラした。 [DVD(字幕)] 8点(2010-12-20 10:47:06) |
26. おもひでぽろぽろ
子どもの頃に予想していたよりも、かなりゆるやかなペースで大人という存在に近づいていくもので、ものの考え方とか価値観とかもちろん成長して変わっていくのだけれど、小学5年生の頃には不安定ながらに自己が確立してきていて、今の自分とそんなに大差ないようにも思える。だからそのときの経験が未だにトラウマだったりする。一方で、「何であの時の自分はこうだったんだろう」と、自分のことなのに理解に苦しんだりする。そんな昔の自分が、現在の不安定な自分にまとわりつく。なかなか感慨深いと思うんですけど、皆さんの評価はきびしめですね…雰囲気もいいしちゃんと見ると結構おもしろいですよ? [地上波(邦画)] 8点(2010-12-20 07:20:07)(良:1票) |
27. 時計じかけのオレンジ
ストーリー的がそんなに素晴らしいかといえばそうは思わず、むしろ嫌悪していてもおかしくないぐらいなのだけれども、バイオレンスな演出にもセンスが感じられて、忘れられない映画です。 [DVD(字幕)] 8点(2010-12-20 05:52:57) |
28. サウンド・オブ・ミュージック
大人になって初めての観賞。正直、子どもの頃の記憶で留めておいてもよかったかもしれないと思いました…。楽曲は素晴らしく、特にSixteen Going on SeventeenとMy Favorite Thingsは鼻歌でよく口ずさんでしまうほどお気に入りです。ミュージカルとして優れているのは間違いないんですが、すごく個人的には重い設定がなければもっと素直にミュージカルを楽しめたような気がしました。(かといって大人になってのメリーポピンズも少々キツかったんですけれどね…) [DVD(字幕)] 8点(2010-12-20 05:46:25) |
29. もののけ姫
声優を使わない云々は私はどちらでもかまわないと思っているんですが、石田ゆり子は単純に合ってなかったと思います。強く深いメッセージ性がある中で、ただ普通にストーリーをおっているだけでも楽しめる良くできた映画だと思いました。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-20 05:32:05) |
30. 魔女の宅急便(1989)
《ネタバレ》 ユーミンがいいですね。あのオープニングすごく好きです。子どもの頃は宅配がうまくいかないとことかトンボがつるんでる仲間とかが気に食わなかったけれど、大人になってみて世界観全てを楽しめ、自分の解釈を含めて物語が出来上がっている感じです。 [地上波(邦画)] 8点(2010-12-19 18:50:44) |
31. ウォーターボーイズ
ばからしさを最初から最後まで忘れずにそれでいてみた後にほんのり感動をもたらしてくれる良い映画でした。後にドラマになったやつは全然ダメでしたが。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-18 02:32:22) |
32. それでもボクはやってない
加瀬亮がいい。これをみると電車では両手を挙げて乗らなくてはいけなくなります。 [DVD(邦画)] 8点(2010-12-17 22:00:40) |
33. マンマ・ミーア!
思っていたより点数が低くてびっくりしました。終始ノリノリで気軽に楽しめるミュージカルでした。これを流しながらパーティーとかすると盛り上がります。 [DVD(字幕)] 8点(2010-12-17 03:18:39) |
34. ブラック・スワン
《ネタバレ》 昔フィギュアスケートのA田M央の調子が振るわなかったとき「男性を知ったら表現力が上がるはず」などと余計なことを言うコメンテーターがいたのを思い出しました。個人的には、それで跳べなくなったらどうするんだと思いましたが。笑 どの道でもTOPに立つような人には想像を超えるような争いや葛藤があるんだと思いますが、それに芸術とか歴史とか?が絡み、女だらけの世界だったらそれはそれは恐ろしく。黒い羽根を生やしながら、役に執着する姿は狂気の沙汰だが、なにか共感さえ覚えるものでした。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-04-13 23:00:10) |
35. 天然コケッコー
コメディーで良いのかな?楽しめました。実は岡田将生のキャスティングがとても良かった気がします。ルックス良くて、かつ都会っぽい感じの設定に違和感がなく、自然にストーリーに入れた気がします。 [DVD(邦画)] 7点(2014-02-09 04:22:17) |
36. イエスマン "YES"は人生のパスワード
深そうで深くなく…ただ実は深いんじゃないか。明日から自分もちょっと真似してみようか、と誰もが思いたくなる?映画です。 [DVD(字幕)] 7点(2013-02-11 06:18:22) |
37. 鬼畜
名前のインパクトと岩下志麻出てるーってだけで観て見たら、結構古い映画で見る自信なくしたけれど、なかなかだった。数名で観賞後、話したくなかったのか皆そそくさと帰っていった映画。 [DVD(邦画)] 7点(2012-11-25 03:39:33) |
38. ルパン三世 カリオストロの城
他のルパン作品とは比べ物にならないぐらい良い出来だと思います。全てこのルパンならもっと観てみてもいいのに…。 [地上波(邦画)] 7点(2012-05-20 23:10:36) |
39. 乱暴と待機
映画で爆笑したのは初めてですが、こんなものどう評価していいか分かりません。心の余裕があるときなら楽しめる。 [DVD(邦画)] 7点(2011-12-29 21:34:03) |
40. ラスト サムライ
パールハーバーを観賞途中で挫折してから、洋画の日本絡み映画は観ないようにしてたのですが、想像よりとても良かった。しかしある程度細かい点には目をつぶることも必要かもしれません。渡辺謙がカッコよかった。 [レーザーディスク(字幕)] 7点(2011-10-11 03:14:20) |