381. ターミネーター
シュワちゃんが恐ろしいほどに本当の機械に見えてくる、SFアクションの傑作。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-12-17 15:16:40) |
382. イントゥ・ザ・ワイルド
大自然の中で生きる事の素晴らしさはよくわかりますが、その厳しさや、一人になった時の孤独感などを考えると誰でもやれるというものではありません。この主人公が出会う人皆に好かれるのは若いのにしっかりと自分の意思をつらぬいて実に立派に生きてる姿に共感を得るんでしょうね。ラストの悲劇は実話なので仕方ないところ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-12-09 23:26:32) |
383. エリン・ブロコビッチ
最高、爽快これが実話エリンあんたは偉い、完全なるワンダフル・プリティー・ウーマンでした。アルバート・フィニーも鼻高々ですな!! [CS・衛星(字幕)] 10点(2009-12-07 21:57:52) |
384. 女の歴史
戦争の混乱時代のエピソードを含め現代に至るまでの数々の出来事を、ルネ・クレマンの「居酒屋」の雰囲気を少し漂わせるような感じで主人公と継母の女の半生をしみじみと振り返る見ごたえあるいい映画でした [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-12-06 11:17:34) |
385. 摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
大都会で一旗揚げようとどんな仕事でもやる気満々、明るく元気に頑張る様子を描いた、現実とは程遠い夢のような映画ならではの痛快サクセス・ストーリーを現在パーキンソン病と闘病中ですがマイケル・J・フォックス全盛期で元気な頃に作られたコメディー。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-27 22:13:43) |
386. 将軍の娘/エリザベス・キャンベル
こういう曲がったことには断固立ち向かう正義感溢れた人物を演じるトラヴォルタは堂々として不安なく見ていられて、かえってドキドキ感か損ねられるようですが?実話のようで大変良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-24 23:14:40) |
387. マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ
12才の少年の目線から誰でも一度や二度は体験するであろう、楽しいことや悲しい出来事をしっとりと美しい田舎の風景とともに描かれた好きな作品です。どんな生活でも何も知らずに無理やり宇宙旅行に連れて行かれた犬よりはマシだと悟る少年に共感を覚えます。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-21 09:24:31) |
388. 女と女と井戸の中
物まねや、ダンスの好きな「道」のジェルソミーナを思わせるいかにも現代っ子といった感じの女の子キャスリンを自分の娘かあるいは恋人のように溺愛してしまった中年女性へスターの出会いと別れを綴った、どこか物哀しい心に染みいるいい作品でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-20 00:10:35) |
389. 抱擁(2002)
150年も前の有名詩人の男とその愛人の女性の逢瀬の事実を調べていくうちに、ゾクゾクワクワクするような熱いロマンスの新事実が発見されていき、まるで自分たちの過去の回想を辿っているような感覚に陥る二人の男女のお話。世紀が変わろうと人の心は昔も今も変わらない!美しい愛の物語。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-11-19 00:19:23) |
390. 髪結いの亭主
愛し、愛され幸せすぎた故に、それを維持する事の難しさを考えると前途は無いのも同然と何とも贅沢な悲観に苛まれ自ら死を選ぶ美しき妻のまさかの行動にはビックリ!実際にこんな夫婦がいたら素晴らしいと思いますが!? [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-12 22:55:45) |
391. 噂の二人
幼い子供の状況も把握できないでつい出てしまった他愛のない嘘の為にとんでもない情けなく辛い目に合わされる二人の先生の話を喜劇でなく怖いほどにシリアスに描いた名作。ヘップバーン、マックレーンは勿論のこと子役の女の子の憎らしい程、凄みのある悪ガキ振りは大人顔負けの見事な演技!! [地上波(吹替)] 8点(2009-11-08 14:26:22) |
392. 乱れる
数多い成瀬作品の中でもトップクラス。当時大ブレイクの加山雄三を起用して義理姉に恋焦がれる青年を好演。お相手は勿論この人高峰秀子さん、しっとりと揺れる女心を演じれば天下一品!名演でした。 [地上波(邦画)] 9点(2009-11-08 10:56:53) |
393. 暖簾
森繁のはちきれんほど油ののりきった元気にあふれた大阪の商人の演技はこちらにも元気が伝わってきて感心しました。山田五十鈴の堂々とした女房役も良かった。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-11-06 15:53:00) |
394. 歌行燈(1943)
歌に三味線その上、舞いまでと三拍子そろつた芸の達人、喜多八を演じたどこか長谷川一夫を思わせるような二枚目花柳章太郎に山田五十鈴と柳永二郎の絡み合い加減の程よさは心地よく、この落ち着いた映画が戦時中の作品とは驚きです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-11-06 13:33:55) |
395. 大魔神
佐々木投手が大魔神とは、よく言ったもんですね。難問を解決するのには、魔神様に頼めば一発で解決!実にスカッとした痛快大映特撮娯楽映画です。 [映画館(邦画)] 7点(2009-11-06 00:37:35) |
396. みんな誰かの愛しい人
アニエス・ジャウイらしい、いい雰囲気のオシャレな人間模様でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-05 00:09:28) |
397. ケーブル・ガイ
こういうハイ・テンションな役のジム・キャリーは天才的!まさに独壇場って感じです。バカバカしいけど最後まで飽きずに見れました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-10-21 13:16:30) |
398. 評決
もしもあの日夜明け間もなく、あの電話の請求書が届けられなかったらどうゆう悲惨な結末になっていたか?ハラハラドキドキ!一か八か?!証人としての必死の、ケイトリン・コステロさんの捜索でした。Jメイソン扮する被告側の名うての名弁護士コンキャノンの鼻を見事にあかした落ちぶれ弁護士ギャルビン。ラスト実に爽快な勝利でした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-10-15 23:49:35) |
399. マネー・ゲーム
違法であるにせよ、欲張らずにガキ相手でも、地道に私設賭博で我慢してりゃ、人を泣かすこともなくて済んだのに、判事でもある厳格な親父がいる家庭の子であるということで、やはり焦るんですかね?G・リビシにぴったりの役でした。ヴィン・ディーデルの証券マン?もなかなか決まってました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-10-15 23:46:58) |
400. 男と女(1966)
美しい映画!心地いい!音楽も最高!この映画を見ている間は、一番大切な人とデートしているような感覚と生きていることの幸せを味わえて、とても楽しいひと時を過せます。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-10-10 22:14:33) |