401. 火垂るの墓(1988)
FPSゲームが流行する現在において、子供達がこの映画の視点に触れることは重要だと考えます。親しみやすいアニメで語られる悲惨な兄弟の物語は、多くの子供達がおそらく最初に見ることになる反戦映画としてはこれ以上ないものです。トトロとの同時上映というのも、見にきた子供達に世の中には楽しいことばかりではないということを叩き込んでやろうとしたからではないかと。ただ、話はあまり面白いと思いませんので、この点数。 [DVD(邦画)] 6点(2013-08-17 00:52:14) |
402. あぜ道のダンディ
《ネタバレ》 主演二人の演技力にボロボロにされてしまいましたが、長女の売春の話がどうなったのか気になって仕方がないまま放置されています。ど、どうなったんだ。 [映画館(邦画)] 6点(2013-08-15 12:13:51) |
403. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱
アクションもストーリーも見応えがあるのですが、如何せん魅力的なキャラクターがいないのでは…?アクション映画にはこの人のスピンオフが見たいと思わせるキャラクターがいるべきで、この映画にはそれがいませんでした。フェイホンも前作のほうが魅力的でしたし、フーはユン・ピョウから俳優が変わってしまって普通のキャラクターになってしまっています。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-11 17:04:38) |
404. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明
もうちょっと短くできたのに、なんでこんなに長いのか…クンフー映画は100分前後が一番です。ジェット・リーのアクションはもちろん素晴らしいですが、ユン・ピョウの存在感もさすがです。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-11 17:00:39) |
405. エクスペンダブルズ
単純に、楽しかった。こういう娯楽作にツッコミは無用ですよ。ムキムキのおっさん達が楽しそうに暴力ふるって、銃を乱射して、爆発があちこちで起きて、女はただの飾りで。それだけでいいじゃないか。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-11 16:58:00) |
406. 人生の特等席
クリント・イーストウッドが演技をしているというだけで意義のある映画ですが、ティンバーレイクがあまりにも邪魔でイーストウッドがよく見えなかったです。ティンバーレイクの出演シーンを全てカットしたバージョンが出てくれると嬉しい。 [試写会(字幕)] 6点(2013-08-10 23:40:38) |
407. メトロポリス(1926)
《ネタバレ》 映像には圧倒的迫力があり、大正時代に作られた映画とは思えない素晴らしいものがあります。これだけでも十分に見る価値あり。しかし、不明な点が多くて頭のなかでの補完が大変難しく、途中でついていけなくなりました。無念… [DVD(字幕)] 6点(2013-08-06 14:10:31) |
408. グエムル/漢江の怪物
CGが良く出来ていて、迫力がありましたね。クライマックスも見ていて楽しい。突っ込みどころはたくさんありすぎるくらいですが、それもまた魅力になりうる映画だと思います。愛される映画でしょう。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-06 10:24:40) |
409. ブロンソン
見る前にものすごく期待をしていただけに、ちょっとがっかりしてしまいました。話にまとまりがないというか…それが主人公という人間なのだから、映画もこうなのだ!と言われれば、それはそうかもしれません。ただ、つまらなくはないですし、ダークナイト・ライジングなんかより素晴らしいトム・ハーディが見られますので。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-04 00:30:07) |
410. ウディ・アレンの重罪と軽罪
神についての映画は日本人と相性が悪い。期待したほどではなかったけど、悪くはないです。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-01 23:02:18) |
411. 殺人者はライフルを持っている!
《ネタバレ》 撮影時間が限られていたこともあり、準備や後処理のシーンを丁寧に(悪く言えば冗長だが)撮影している。ルーティンワークを淡々とこなす映写技師と行きあたりばったりなスナイパーの差。映写機で作業する技師と家族の死体を処理するスナイパーの決定的な差!無計画に山ほど武器を装備して、逃げ出すときも大慌てで遺留物を残しまくる。何とお粗末な!年寄りを腐す内容が多いアメリカン・ニューシネマの中で、老人age若者sageの設定は異例。シネフィルは偉大なハリウッドへのあこがれを捨てられなかったということか。スナイパーが世間(ここでは家族)から離れ、暗い廊下を歩く時に彼の顔はシルエットになる。情事笑みを浮かべる彼の表情がうかがい知れないというショットによって彼が抱える闇を表現するなどの工夫は見られるが、話があんまり面白くないので台無し。 [DVD(字幕)] 5点(2017-02-15 00:37:22) |
412. 白バラの祈り/ゾフィー・ショル、最期の日々
淡々としすぎだし、説教臭いのがね。赤と緑のカラーコーディネートはいろんな解釈ができると思う。赤の意味を考えながらずっと見ていました。狂気、頑固の象徴だったのかも。 [DVD(字幕)] 5点(2017-01-19 00:27:48) |
413. 複製された男
考察しがいのある映画だとは思いますが、単純にあまり面白くない。 [DVD(字幕)] 5点(2017-01-17 04:21:34) |
414. 野いちご
夢のシーンはめちゃくちゃすごかった。それ以降は退屈。 [DVD(字幕)] 5点(2016-12-23 00:36:59) |
415. ランブルフィッシュ
いまいち話に乗れなかった。ミッキー・ロークの雰囲気はとても好き、街の雰囲気も日本人が思い描くアメリカの田舎町って感じで良いんだけど……。 [DVD(字幕)] 5点(2016-12-12 23:59:25) |
416. 愛のメモリー
デ・パルマ映画っぽさが弱い気がする。あの「ファントム・オブ・パラダイス」の後に作られたというのが信じられないほどふつうの映画だった。 [DVD(字幕)] 5点(2016-12-12 23:54:26) |
417. フィツカラルド
社会に認められるための通過儀礼が山登り。中盤まで冗長にも程があるので見続けるのがしんどいけど、山登りのシーンは忘れられない。 [DVD(字幕)] 5点(2016-12-12 23:35:47) |
418. 明日に処刑を・・・
ラストシーン以外は「こいつらいつも再会と別れを繰り返してるな」という印象しか残らない。逆に言えば、ラストシーンは素晴らしかった。 [DVD(字幕)] 5点(2016-12-11 04:03:50) |
419. ワイルドバンチ
長いよ!最初と最後の血みどろ銃撃戦は素晴らしいんだけど、中盤がまあ長い。ワイルドバンチの面々にあまり魅力を感じられなかった時点で肌に合っていないということなのだろう。 [DVD(字幕)] 5点(2016-12-11 03:58:44) |
420. 暗黒街の弾痕(1937)
初のボニーとクライドを題材にした作品、(ラングにとって)初のフィルム・ノワールが強いアメリカ期の作品と、初づくしの本作。一度定められた運命を前にどうすることもできない2人の姿を、メディアや民衆を批判しながら描いている。新聞屋はあらかじめ3つの一面記事を用意していて、いずれも大衆を煽ることだけを目的としている。ヘンリー・フォンダの死刑が決まると、ニヤけ顔で死刑の紙面を指差す下品さ!2人に退去を命じる宿主や、ちっぽけな理由でヘンリー・フォンダをクビにする社長、冤罪をなすりつけるガソリンスタンドの店員など、2人と敵対関係にある人物は総じて下品に描かれている。米国に渡ったラングは終戦までプロパガンダ映画を作り続けるのだけど、本作と『激怒』は少し毛の色が違う。標的はナチスではなく、メディアと大衆である。話はそんなに面白くないけど、本当に暗闇と霧の使いかたが上手い監督だ。ヘンリー・フォンダが脱獄するシーンの緊張感はラングならでは。 [DVD(字幕)] 5点(2016-12-11 03:22:04) |